大どころ


薬院大通の割烹・小料理ランキングをみる

口コミ
旬の食材を堪能できる隠れ家・・
misspepper(8250) [携帯電話番号認証済]
2019/08最終訪問
★★★★★5.0
(詳しい評価)

★★★★★5.0
2019/08訪問
訪問回数:22回。
今年は旅が多く中々伺えなくて・・
久しぶりの訪問です。
D君もMチャンもお元気そうで何よりですし、相変わらずの人気なのも嬉しい。

◆照明を落とした雰囲気ある店内
◆ビール、ビール(小)

頂いたのは1万円コース。伺えなかった間に少し値上げされたようです。
コースは1万円、8000円、6500円の3種類、アラカルトもあります。

◆熊本産完熟トマトとゴールドラッシュ(とうもろこし)のポタージュ、中には「湯葉」入り。
玉蜀黍の甘味とトマトの軽い酸味が合いますし鰹だしの味わいも良く、美味しい・・
主人はかなり好みだったそう。

◆前菜
*蛸(長崎)山椒煮・・蛸は柔らかくほんのり山椒風味がします。
*素麺瓜(岡山)、ゴーヤ(熊本)土佐酢のジュレで・・ジュレの軽い酸味が爽やか、素麺瓜のシャキシャキ食感もいいですね。
*だだちゃ豆のチーズよせ・・定番ですけれど、これ好きです。

◆お刺身盛り合わせ
*7品出されましたが、1つお写真撮り忘れました。いつもながら、全て美味しい
「石垣鯛(3日寝かせた品:九十九島)」「蛸(長崎)」「マナ鰹(大分)」「穴子(炙りで:対馬)」
「鰹(青唐辛子醤油に少し浸けて:熊本)」「石垣鯛エンガワ:炙りで」「石垣鯛ハラミ:炙りで」

◆王録(800円)を。

◆雲丹(唐津)の冷製茶碗蒸し
*雲丹が大きいこと。これだけの大きさの赤雲丹は中々頂けません。
いつもながら茶碗蒸しも美味しいですね。

◆甘鯛のお料理、、一人一皿。
◆甘鯛(鐘崎)は揚げて、石垣鯛の白子ソース、焼き野菜、肉味噌添え
上には乾燥させて揚げた「甘鯛の鱗」が。
*甘鯛の鱗は程良い塩加減でサクサク食感。
*甘鯛自体は生でも頂ける品ですので旨みがありますし、石垣鯛の白子ソースもよく合い美味。
*焼き野菜はお塩か肉味噌で。こちらの肉味噌は美味しい。

◆石鎚(800円)を。

◆呑兵衛セット・・これは嬉しい3品、お酒に合います。
*鮑の粕漬け・・鮑の下の柔らかい部分だそうですが、これ美味しい。
*桜チップでスモークした「カジキマグロ」・・軽くスモークの風味がして、これも美味。
*鮑の肝をオイル漬けにして、肝ソースで和えた品・・これは肝好きには堪らない、お酒が進みます。
もっと頂きたいと思いました。(^^;)

◆しゃぶしゃぶ用のお鍋・・中にはタップリの茸類と昆布入り。

◆石垣鯛のしゃぶしゃぶ
*いつもながら切り身が厚いこと。石垣鯛は厚みがありますので食感が良く、甘みを感じます。
*こちらの自家製ポン酢も美味しいのです。

◆ゴールドラッシュの炊き込みご飯の「焼きおにぎり」の餡かけと、自家製「いぶりがっこ」
こちらで焼きおにぎりを頂くのは初めて。
焼きおにぎりにすることで、ゴールドラッシュの甘味に香ばしさが加わります。

◆スモモ(山梨)のシャーベット

お魚はどれも美味しくD君のお味付けも好みですので、全て美味しく頂きました。
D君とも久しぶりにお話しでき愉しいお時間でしたし・・
私たちにとっては美味しく愉しい癒しのお店です。
次回も愉しみ・・

★★★★★5.0
2018/12訪問
訪問回数:21回。

年内最後の投稿になります。
今年も多くの皆様にご訪問いただき有難うございました。m(__)m
コメントやオフ会等で交流させていただいているマイレビ様方にもお礼申し上げます。
お蔭様で愉しい1年を過ごさせていただきました、有難うございます。m(__)m

今年の〆もお気に入りのこちらで・・
照明を落とした雰囲気ある店内。

いつもと同じ8000円コース。
◆白菜と干し貝柱のすり流し・・この塗り物、ステキ。
白菜と干し貝柱のいいお出汁に「鰆の骨の出汁」が加わり、滋味を感じる美味しさ。

◆前菜
*あらの鱗せんべい・・カリカリ食感で塩の塩梅もよくツマミに最適
*むかごと銀杏の揚げ物・・これもツマミにいいですね。
*生落花生(朝倉産)塩ゆで・・これもツマミに。
*赤モク(モズクのような品)、タイラギ貝(岡山産)のヒモ、の酢物・・タイラギ貝のひもが美味しいこと。

◆お刺身盛り合わせ
「アラエンガワ炙り(呼子17kg)」「ひらす(対馬)」「歯鰹(鹿児島)」「タイラギ・炙りで」「鰆(8.5kg)」など。
どれも美味しいですが「歯鰹」と「鰆」が秀逸でした。

◆牡蠣(いろは島)の茶碗蒸し
いろは島の牡蠣は小粒ですけれど、旨みが凝縮されています。
何時もながら茶碗蒸しの味わいが良いこと。

◆鰆(8.7kg)の山椒醤油焼き・・輪切りにされた「鰆」は立派な大きさ。
焼き野菜(かぼちゃ・蕪・人参・万願寺唐辛子・茄子・蓮根)などもタップリ。
自家製肉みそと塩も添えられています。
*主人の指を添えましたので、大きさがわかりますかしら・・山椒醤油の風味もよく美味しい鰆でした。
*1/4でもかなりのボリューム。器も立派。

◆スルメイカの沖漬け・・肝と共に頂きますが、ルイベ状にされていてとても美味しい。
これはクセになりそう・・

◆しゃぶしゃぶのお鍋・・・お鍋にはドンコ椎茸やキノコが入っています。
◆17kgのアラと鱈の白子様(北海道)のしゃぶしゃぶ
*今回のアラも脂がのり美味しい、いつもながら切り身が厚いこと。
*白子様が上質な品でとてもクリーミー。。主人が全部食べていいよと、、幸せ。^^

◆〆は雑炊・・いいお出汁を感じます。
私は少しだけ頂き残りは主人が完食しました。

◆有機カボス(大分)のアイス
◆頂いたお酒・・・ビール、川越ソーダ割、芋焼酎「芋」×3

今宵もすべてが美味しかったですね。
今年も美味しいお料理と楽しいお時間を過ごさせて頂き感謝です。m(__)m
・・・
年末年始は寒波が来るようですので、皆さま体調を崩されませんようご自愛下さい。
よいお年をお迎えくださいませ。
拙い文章と写真ですが、来年もよろしくお願いいたします。m(__)m

★★★★★5.0
2018/10訪問
訪問回数:20回
今月は来福されたマイレビ様をご案内したこともあり、2週間空けて2度目の訪問。

◆主人と二人でビール2杯、柚子酒、芋焼酎2杯頂きました。

いつもと同じ8000円コース。
◆前菜盛り合わせ
*揚げ栗・・秋です。
*あらのほぐし身とチーズの寄せ物・・ツマミに最適。
*舞茸・白菜・菊菜・などのお浸し。

◆お刺身盛り合わせ
*本わさび
*相島:鯵、呼子のアラ17kg腹身炙りで、鰹(五島)青唐辛子醤油づけ、
秋刀魚:炙りで、穴子(対馬)、鰆(対馬)
何時もながら全て美味しいですが、アラと鰆が秀逸。

なんと「白子様(タチ:鱈の白子)」登場。この時期としては大きく、キレイな品。
◆白子様の茶碗蒸し・・・白子様はクリーミーでとても美味しい、幸せ。^^
茶碗蒸し自体もいつもながらいい味わいですし、かけられた出し醤油も美味。

◆秋刀魚と野菜の揚げ出し
*梅肉と紫蘇を挟んだ秋刀魚は脂がのり、旨みを感じて美味しい。
蓮根・黒大根・人参・茄子・かぼちゃも甘みを感じますが、揚げ出し汁の味わいが好みですので
より美味しく思えます。

◆黒毛和牛(鹿児島)のサラダ・・こちらのサラダは久しぶりですが、相変わらずドレッシングが美味しいこと。
*大きくカットしたステーキは3切れ盛られ、噛むと旨みを感じる美味しい品。
贅沢なサラダですこと。

◆しゃぶしゃぶ鍋・・キノコがタップリ入っています。
◆17kgのあらと白子様のしゃぶしゃぶ、野菜添え
*大君が「これは脂がのりかなりいい・・」と言いながら・・
出されたのは「立派なあら」、、いつもながらの厚切りです。
軽くシャブシャブし、、口に入れると上品な脂と旨みを感じ、なんとも美味。

*白子様好きの私に、白子様まで添えられるという贅沢さ。この日の白子様は質が良いこと、感謝です。
*少し出汁に浸しいただきますが、絶品。

◆むかごご飯・・左は私の分で、少なくして頂きました。
*餅米入りの「むかごご飯」はお味付もいいですね。
*鰹だしと鰆の出汁の味わいもいい「お吸い物」、大分のどんこ椎茸入り。
*自家製糠漬け

◆ゴールドキウィのアイス

今宵も全てが美味しく、楽しいお時間でした。
この時期に白子様をこれだけの量頂けたのは、幸せです。^^

お酒も含め、二人で20800円。

★★★★★5.0
2018/10訪問
訪問回数:19回。
埼玉からマイレビ様が来福されるとのご連絡。こちらも幸い都合がつく日でしたので、お目にかかることに。
お店はどこにしましょうかとお尋ねすると、こちらをご希望とのお返事。

◆まずは「ビール(小)」を。

お料理はいつもと同じ「8000円コース」
◆前菜盛り合わせ・・どれも美味しいですし、お酒に合います。
*揚げ栗(熊本・利平栗)、エボ鯛の肝(煮付で)、つる紫と椎茸のお浸し
*あらの鱗せんべい、むかごと銀杏の素揚げ、塩ゆで落花生

◆お刺身盛り合わせ
「天然鯛」「秋刀魚」「だるま鯛(長崎)」「あら(呼子)」「すま鰹」「だるま鯛・腹身(炙りで)」
何時もながらどれも美味しいですが「あら」と「秋刀魚」が秀逸。

◆伯楽星  純米吟醸 冷卸・・伯楽星は好きなお酒です。
これは伯楽星でも手に入りにくい品だそうですが、口当たりがよく好み。

◆立派な赤雲丹(唐津)が盛られた茶碗蒸し・・赤雲丹でここまで大粒の品はこちらでしかいただけないですね。
お魚や雲丹が高騰していますので、このお値段のコースで出して下さるお気持ちが嬉しい。
遠方からのお客様をお連れするとお伝えしましたので、気を遣って下さったのかと。
雲丹は勿論甘く、茶碗蒸しもいい味わい。

◆だるま鯛の肉味噌かけ、季節の焼き野菜添え  岩塩も添えられていますのでお好みで。
*だるま鯛は厚みもありボリューミー。肉味噌と共に頂くと美味しい。
お野菜も新鮮で、塩、肉味噌どちらにも合います。
*だるま鯛、アップで・・

◆天然鯛、対馬の穴子、あらのしゃぶしゃぶ・・これだけでも他店ではかなり高そうな豪華コラボ。
*どれも厚めにスライスされていますしお刺身で頂ける品ですので、サッとシャブシャブしても本来の旨みを感じます。
*お鍋にはキノコがタップリ。お写真ボケていてスミマセン。m(__)m

◆お魚とキノコの出汁が出た雑炊・・この時点でお腹が一杯で申し訳ないのですが、残しました。m(__)m

◆ゴールドキウィのアイス

今宵も美味しかったですね。8000円でこれだけの食材を頂けるお店は博多と言えど稀かと。
マイレビ様とはこの日初対面だったのですが
「ステラおばさん」のようなイメージをお持ちで、太ったかなりのお婆さんを想像していらしたそうな。苦笑
これだけ食べ歩いていますし、孫がいると書いていますからそういうイメージも仕方ないですね。(^^;)
でも美味しいお料理を頂きながら会話も弾み・・
お料理もお気に召したようで何よりです。
今月は主人ともう一度伺う予定ですので、大君メニューを考えるのが大変かも。m(__)m

★★★★★5.0
2018/08訪問
訪問回数:18回。
なんだかんだと福岡にいないことも多く、3か月弱ぶりの訪問。
照明を落とした内観は雰囲気がいいこと、奥にテーブル席があります。

◆ビール(600円)、、いつも量が多いと思っていましたらこのグラス420ml入るそうです、それが600円とは良心的。
◆柚子酒・ソーダ割(多分700円かと)・・好きなお酒ですが、柚子の味わいがサッパリして美味しい。

いつもと同じ8000円コース。
◆前菜3種
*上:水茄子・ブロッコリー(朝倉)・オクラ(朝倉)のアボカドソース掛け。
上にはスモークしたナッツがかけれていて美味しい。
*左下:そうめん瓜とゴーヤ、土佐酢のジュレかけ・・サッパリした味わいで、暑い日に最適。
*右下:ダダ茶豆のチーズよせ。ツマミにいいですね。

◆お刺身は夏らしく「ガラスのお皿」で。
一人分ずつ分けて盛られています。
「鰆(糸島)昆布〆にして軽く炙りで」「鰹(鹿児島)青唐辛子入りの漬けだれに漬けて)」「本マグロ中トロ(対馬)」
「ひらまさ(対馬)」「あら(5kgUPに品で5日寝かせてあります)」「蛸(長崎)」など。
どれも美味しいですが「中トロ」が上質で脂の乗りもよく秀逸。

◆ボタン海老の沖漬け・・立派な大きさのボタン海老。この大きさは中々頂けないですね。
漬け汁の味わいもいいですし、海老が甘いこと。
*お味噌もタップリでしたがお写真撮り忘れ。卵もタップリ。

◆芋焼酎

◆次には「海鰻」が登場!高級品ですし、入手も難しいのじゃないかしら。
お写真は一人分。
大きく肉厚の鰻が2切れ盛られ、野菜は焼いて出されます。

香ばしく焼かれ身はよく脂がのり美味で、皮はカリッと焼かれています。
*鰻の厚み解りますかしら。添えられた山葵や鬼おろしで頂きますが、とても美味しい。
*自家製肉みそはお野菜に付けて。これがまた美味しくて、販売してくれないかしら。

◆自家製カラスミ・干しホタルイカ(富山)・バチコ
これは「呑兵衛セット」ですね。
それぞれ炙って出されますが、すべて美味しい。

◆呑兵衛セットには「日本酒」でしょ。
「石鎚(1200円)」を。サッパリして飲みやすく好み。

◆立派な「あら」が登場!
*高級魚が惜しげもなくタップリ出されますし、アサリ(熊本産)もタップリ。
あらは一度焼かれていますので、香ばしさが加わりますね。
出汁はお魚やアサリの味わいを生かした優しい味わいで、とろみが加えられています。
*あらの身も厚く美味しいこと。

◆スイートコーン(大分)ご飯・・これだけでも玉蜀黍の甘みを感じて美味しいのですが、
あらの汁をかけていただくと2度楽しめます。

◆大分のスモモのシャーベット。

今宵も美味しく愉しかったですね。
立派なぼたん海老、厚みのある海鰻、たっぷりの「高級魚あら」まで全て美味しく頂いて、
ビール2杯、柚子酒、芋焼酎、日本酒などを頂き二人で21000円ほどは破格でしょう。
何時もながら大君のキップの良さを感じました。
また伺いますね。♪

★★★★★5.0
2018/05訪問
訪問回数:17回。
福岡で一番お気に入りのお店。
3月・4月と福岡を留守にすることが多く、3か月ぶりの訪問になりました。

お料理は、いつもと同じ8000円コース。
◆グリーンピースと豆乳のすり流し、生湯葉入り
春らしい品。グリーンピースの旨みと鰹だしの旨みを感じ美味しい。

◆前菜3種
*春野菜の土佐酢ジュレがけ
「海ぶどう」「水茄子」「春キャベツ」「胡瓜(宮崎産)」「トマト」etc。
お野菜が新鮮で美味しいのは勿論、ジュレの味わいが優しくて美味しい。
*石鯛のすり身入り魚チーズ、上には甘露煮にした「タマタマ」という品種の金柑のせ
お酒に合いますし、美味しい。
*石鯛の肝煮付
これもツマミに最適。

◆お刺身盛り合わせ
*「石鯛(対馬)塩昆布のせ」「鯵(相島・昆布〆)」「イサキ(長崎)炙りで」「鰹(ニンニク醤油漬け)」
「ダルマダイ(長崎(炙りで)」「石鯛エンガワ・炙りで」
どの品もいつもながら美味しい。
*お刺身は「本わさび」で。

◆赤雲丹(唐津)、下には生湯葉・・この時期としては大きいですね。
5月初めに他店で頂いたときは まだ苦みを感じましたが
甘味を感じ随分美味しくなりました。

◆自家製カラスミ・・適度に半生でとても美味しい。

◆桜えびの茶碗蒸し・・茶碗蒸し自体もいい味わいですが、桜えびがタップリ盛られているので
その味わいも加わり美味しいこと。

◆ダルマ鯛の山椒醤油焼き(写真は一人分)、焼き野菜、肉みそ、カラスミ塩添え。
いつもながらのキップのいい出し方です。
ダルマ鯛は脂がのり皮まで美味しい。お野菜も新鮮で甘いこと。

◆この日のメインは「金目鯛の兜」
全体を見せていただきましたけれど、かなり大きく立派。

*金目鯛は桜の塩漬けに調味料などを加えた「桜餡仕立て」。
金目鯛のお味を損なわない優しいお味付。金目鯛は上品な脂がのり、とても美味しい。
キノコや茗荷もタップリ。
*主人の短い指を添えましたので、大きさがわかりますかしら。

◆筍と南関揚げの炊き込みご飯
直前に蒸しあげられるので、もち米もフックラ。
*このお茶碗素敵・・

◆ゴールドキウィのアイス

◆「ビール」「ハイボール」「芋焼酎」「一白水成(日本酒)」などを頂きました。

今宵も愉しく美味しかったですね。^^
毎回満足させてくださるのは、かなりの努力だと思います。
今月でオープンされて丸3年、来月からは4年目に入られますが、いつも満席の人気店になられ嬉しいこと。
また伺いますね。♪

★★★★★5.0
2018/02訪問
訪問回数:16回。
2ヵ月ぶりの訪問です。
何時もと同じ、8000円コース。
◆「芋焼酎」と「日本酒(田酒)」。
この「田酒」は限定品で、今年の干支「戌年バージョン」4合瓶のみだそうですよ。

◆安納芋と豆乳のスープ
丁寧に引いた鰹だしの風味もよく、安納芋の甘みを感じ美味しいですね。湯葉も入っています。

◆前菜盛り合わせ。
*早生キャベツ・スナップエンドウ等の柚子酢味噌和え・・優しい味わい。
*自家製カラスミ・・美味しいカラスミで、もっと頂きたいくらい。
*寒鯛のうろこ揚げとクワイ煎餅・・ツマミに最適。
*紅はるか、蜜煮。
どれもお酒に合い、美味しい。

◆お刺身盛り合わせ。
*伊達マグロ(愛媛県宇和島市)カマトロ、炙りで・・養殖ものだそうですが、脂がのり美味しい。
*寒鯛(平戸)、塩昆布のせ・・無のプルプリ感もよく、噛むと甘みを感じますね。
*鯛のエンガワ、炙りで・・食感もいいですし、上品な脂を感じます。
*鮃・エンガワ・・厚みがあり美味しいこと。
*タイラギ・・大きく立派な品。
*鮃・・この時期の鮃は美味しい。

◆鱈の白子様、茶碗蒸し
上質で大きな白子様、クリーミーで美味しい。
茶碗蒸し自体もいつもながらにいい味わい。

◆鮃(玄海)と野菜の揚げ出し。
鮃は大きな切り身が2切れ盛られていて、贅沢ですこと。
火を通した「蓮根「人参」「茄子」「かぼちゃ」などもお野菜本来の甘みを感じます。
甘辛い味わいの出汁も好み。

◆寒鯛のしゃぶしゃぶ。どんこ椎茸や下仁田葱、キノコ類がタップリ入っています。
*鯛の身が厚いこと。春菊と水菜が添えられています。
*身が厚いので旨みを感じて美味しい。

◆いろは島の牡蠣の炊き込みご飯。
*いろは島の牡蠣は小ぶりですが旨みが濃縮されていて好きな牡蠣です。
牡蠣の出汁などで炊かれているので、良い味わい。

◆炊き込みご飯には、牡蠣がタップリ入っています。
◆キノコタップリのお味噌汁。
◆デザートは「黒豆入りの最中アイス」

美味しいお魚、堪能しました。
このところの天候不順で「ふぐの白子様」を頂けなかったのは残念ですが、
上質な「鱈の白子」を頂けたのでいいかな。(^^;)

★★★★★5.0
2017/12訪問
年内最後の投稿になります。
今年も多くの方々にご訪問いただき有難うございました。
ご訪問くださいました皆様、コメントやオフ会などで交流して下さるマイレビ様方には心よりお礼申し上げます。
拙い文章や写真ですが、来年もよろしくお願いいたします。m(__)m

皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいね。^^
・・・
訪問回数:15回。
今年の締めもお気に入りのこちらで・・
オープンされて早いもので3年半経ち、今ではすっかり人気店になられ、この日も満席。
カウンター席10席ほど(最大14席まで可能)と4名掛けのテーブル2卓あり、
何時ものようにカウンター席を利用しました。

◆この日いただいたお酒・・生ビール×2、若波1、芋焼酎×2など。

お料理はいつもと同じ、8000円コース。
◆白菜と干し貝柱のすりながし。出汁には糸島産の「鰆」のアラが使用されいます。
貝柱の上品な旨みに鰆の旨みが足され美味しいこと。体も温まりますね。

◆前菜4品。
上:タイラギのヒモ(ビラと言う部分)、赤モク(メカブ)の酢の物。
上:南部の赤カブ、大分のアンポ柿、梅のせ。
下:魚チーズ・・アラのほぐし身とチーズなどを合わせた品。
下:アラの皮の煎餅。
どれも美味しいですし、お酒のツマミに最適。

◆お刺身盛り合わせ・・食材により炙るなど工夫があるので、より楽しめます。
*6.8kgの鯛、塩昆布のせ。
*対馬9.8kgの天然ブリ
*天草・やいと鰹
*タイラギ、炙りで。
*糸島鰆
*鰤の腹身(炙りで)
*鯛のエンガワ(炙りで)

◆いろは島の牡蠣、茶碗蒸しで。
いろは島の牡蠣は小ぶりですが、これは少し大き目で旨みが凝縮され美味しいこと。
茶碗蒸しもいつもながらいい出汁を感じて秀逸。

◆五島の30kgのアラの天ぷらと焼き野菜。
*アラは大きな切り身が2切れ盛られ身がプリプリで美味しいこと。
添えられた「ネギソース」や「黒七味塩」を付けると、より美味しくなります。
焼き野菜も新鮮なお野菜を使用されているので甘く、肉味噌とよく合います。

◆タチ(北海道産)は焼きで。
*上質な品ですので、大きくクリーミー。勿論美味しい。

◆大きなお鍋が登場。ふたを開けると、6.8kgの鯛の頭とカマ部分が。
お魚の一番美味しい部分ですね。それに「アオサ」や「キノコ」などを合わせて煮てあります。
*主人の指を添えましたので大きさがわかりますかしら。
*鯛は一度焼いてあるので、香ばしさが加わり旨みを感じます。

*大きく立派な頭。
*身もタップリですが、私はこの量が限度ですので、美味しいと言いながら殆ど主人が食べてくれました。

◆ほうじ茶で炊いたむかごご飯・・ほうじ茶の香りが良いこと。これ家でも真似しようかしら。
◆いぶりがっこ。

◆デザートは「大分有機かぼすのシャーベット」・・かぼすの爽やかな味わいが食後にピッタリ。

◆お土産に頂いたふりかけと、酒粕風味の口直しのキャンディー。

今宵も美味しかったですね。
お魚が高騰しているという噂ですので、これだけの食材を8000円で出されるのは大変だと思いますが
何時もながらキップのいいこと。
どの品もベースに丁寧に引いたお出汁を使用されているので、ハズレなく美味しい。
来年も伺うのが愉しみですよ。^^

★★★★★5.0
2017/10訪問
訪問回数:14回

毎回何を頂けるのか愉しみな「大どころ」さん。
人気店ですので、この日も満席。
何時もと同じ8000円のコースで。

◆前菜盛り合わせ・・秋らしい食材が盛合されています。
お写真に光が入りすぎでスミマセン。m(__)m
*上:茹で落花生・揚げ栗・銀杏とむかごの揚げ串。
*左下:タイラギのヒモ&肝のおろし和え。
*右下:アンポ柿チーズ寄せ。
どれも美味しいですね、お酒がすすみますヨ。

◆お刺身盛り合わせ。
石鯛(対馬)・鱸(姪浜)赤雲丹(唐津)のせ・歯鰹(長崎)漬けで・炙り秋刀魚(北海道)・穴子(対馬)・
石鯛の腹身(炙りで)・エンガワ(炙りで)など。

*左上:歯鰹(長崎)漬けで。
*右上:鱸(姪浜)赤雲丹(唐津)のせ
*左下:炙り秋刀魚(北海道)
*右下:エンガワ(炙りで)
どの品も美味しいのですが、この4品が秀逸でした。

◆鱈の白子(北海道)茶碗蒸し。白子好きとしては嬉しい。^^
立派なタチですこと。10月にこの大きさの「白子」を手に入れる大君がスゴイ。

*白子はクリーミーで美味しい。
茶碗蒸しは出汁を「石鯛の骨や鰹」で取られているので、とてもいい味わい。

◆球磨川(熊本)の鮎。
鮎が大きいこと、ビックリ。この大きさの鮎は中々手に入らないでしょう。
それなのに、一人1尾とは相変わらずキップがいいこと。

*時間をかけて揚げてありますので、頭からすべて頂けます。
内臓で作った鮎らしい苦みと旨みを感じるソースを、鮎に付けていただくとより美味しい。
お野菜は自家製の「肉みそ」をつけていただくのですが、何時もながら「肉みそ」が美味しくて。
コレ販売してくれないかしら。

◆はやと瓜と茗荷のサラダ、バルサミコ酢のドレッシングで。
はやと瓜の食感もよく、茗荷が入るのでさっぱりしていいですね。

◆メインは、立派な「金目鯛」の煮付け。
この土鍋一杯に「金目鯛」と「お野菜」が入っています。
指を添えましたので、大きさがわかりますかしら。

身もタップリで、かなりのボリューム。
煮汁のお味付も美味しいので、以前他店で頂いた「煮汁かけご飯」にしてもいいような。

◆むかごご飯・・ご飯がツヤツヤ、お味つけも絶妙で美味しい。

◆大分産キノコタップリのお味噌汁。
◆自家製「糠漬け」。
◆デザートは「無花果(佐賀産)のアイス」

◆頂いたお酒・・芋焼酎・而今など。

今宵も美味しかったですね。
いつもながらにキップがよく「鮎」や「金目」のボリュームがありましたので、
お腹一杯になりました。
次回が愉しみ~

★★★★★5.0
2017/06訪問
訪問回数13回

美味しいお魚料理を頂きたくなり、、大どころさんへ。

お料理はいつもと同じ8000円コース。
◆熊本のトマトとトウモロコシの冷製ポタージュ、中に生湯葉が入っています。
トマトの軽い酸味がトウモロコシの甘みと合いいいお味。

◆前菜盛り合わせ
「マジャクのから揚げ」「鮪の竜田揚げ」「枝豆チーズ」「鯛の肝」など。
どれもツマミに最適。

*マジャクのから揚げ・・よく揚げてあるので殻もすべて頂けます。軽い塩味が合いますね。
*鮪の竜田揚げ・・薄く下味をつけてあり美味しい。
*枝豆チーズ・・定番ですけれど、好きな品。
*鯛の肝・・上手に煮てあるので、ねっとり感があり美味しいワ。

◆お刺身盛り合わせ
◆いつも「本わさび」が付きます。おろすのは主人の役目ですけれどね。笑

◆上:糸島のアオリイカ・・程よいネットリ感があり美味しい。
◆下:ニンニク醤油に漬けた「歯鰹」・・これ美味しい。歯鰹の旨みとニンニク風味がよく合っています。

◆上:玄海のヒラス・腹身・・腹身好きなのです。あっさりした脂で食べやすい品。
◆左下:九十九島のかん鯛・・鯛らしい優しい味わい、塩昆布をお醤油代わりにして頂きますがいいお味でした。
◆右下:長崎の蛸。柔らかい蛸ですよ。

◆唐津の赤雲丹をのせた冷製茶碗蒸し
他では中々見ない立派な赤雲丹ですこと、流石の仕入れですね。

*赤雲丹でこの大きさの品は珍しい。特有の甘味・旨みを感じてとても美味しい。
茶碗蒸し自体のお味付もよく秀逸。

◆鐘崎の甘鯛・・なんとこれ一人分です、いつもながらキップのいいこと。
強火で炙った「島ラッキョウ」「熊本のシルキーホワイト」「万願寺唐辛子」「コーン」などが添えられています。

*甘鯛は厚みもあり旨みを感じて美味しい。

*うろこは別で揚げてあり、カリカリ食感。いいツマミに。
*「肉みそ」と「黒胡椒と塩を混ぜたもの」で頂きます。

◆サラダ・・瀬田トマトは甘いですし、軽くスモークした烏賊もいい味わい。
バルサミコとお醤油のドレッシングが合いますね。

◆またまたスゴイお魚が登場!立派な赤ムツ(ノドグロ)ですよ。
この大きさの品は滅多に手に入らないそうですが、お値段も高いと思いますね。
*反対側から撮り、主人の指を添えましたので大きさがわかりますかしら。

*ノドグロはよく脂がのりトロトロ。でも脂が上品ですのでくどくなく美味しいこと。
「椎茸」「人参」「揚げ茄子」「ごぼう」なども煮こまれていますが、甘辛いお味付の塩梅が絶妙で
ノドグロともどもとても美味しい。これ絶品。

◆「じゃこと茗荷のご飯」と「天草のあさりのお味噌汁」
*ご飯は混ぜていただきますが、茗荷のスッキリした味わいとジャコが相性がいいですね。

*天草のあさりのお味噌汁はアサリがタップリ入っていますので、いいお出汁が出ています。
お酒を頂いていますので、この〆は嬉しい・・
下の貝殻は二人分ですが、アサリがタップリ入っていたのが解っていただけるかと。

◆デザートは能古島の甘夏のアイス。食後に頂くにはいいですね。

◆この日いただいたお酒は「ビール」「而今」「ゆず酒」「芋焼酎」など。

今宵も美味しく頂きました。
どの品も美味しいですが「雲丹」「甘鯛」「のど黒」など好きなもの尽くしで大満足。
美味しいのは勿論居心地もいいですし、また伺いますね。

★★★★★5.0
2017/02訪問
訪問回数:12回。

お気に入りのお店ですので、毎回伺うのが愉しみです。
今回は店主・大君にご無理を言って「白子」を用意して頂きましたので、
通常コースとは少し内容が異なります。m(__)m

◆この日頂いたお酒。「而今」「芋焼酎」「柚子酒」など。

◆最初に「北海道産・干し貝柱」と「白菜」のすり流し。
春の陽気のような前日と変わり寒い日でしたので、温かい品は嬉しい。
「平目の骨から取った出汁」もいいお味で美味しいこと。

◆お料理盛り合わせ・・「焼きそら豆」「熊本の筍とアオサの天ぷら」「茶ブリ海鼠と春野菜のおろし和え」

◆上:「熊本の筍とアオサの天ぷら」・・筍を頂くと春を感じます。エグミもないですしアオサの風味もよく美味しい。
◆左下:焼きそら豆。塩で頂きますが、甘みを感じます。
◆右下:「茶ブリ海鼠と春野菜のおろし和え」
茶ブリにした赤海鼠は柔らかいですし、
春キャベツ・スナップエンドウなどの味わいや島原のメカブのネットり感もいいですね。

◆お刺身盛り合わせ。いつもながらどの品も美味しい。
*長崎のカマス・・軽くあぶることで旨みがまします。
*姫島のひらめ(5日熟成)・・ねっとり感がよく美味しい。
*大分の太刀魚。これもいいお味。
*タイラギ・・お醤油を薄く塗り炙ってありますので、山葵をつけずそのまま頂いても美味しい。

*鐘崎のふぐ、炙りで・・身のプリッとした食感もよく、噛むと口の中に旨みが・・
*愛媛の「のれそれ」・・「のれそれ」自体にお味はありませんから「ぽん酢」の味わいでお味が決まります。
大君のポン酢は酸味がまろやかで好みですね。
*天草の細魚・・細魚は美しいですね。上品な旨み。
*山葵は自分ですりおろします。写真は、すりおろした後です。m(__)m

◆いろは島の牡蠣、茶碗蒸しで。
牡蠣もソロソロ終わりですね。
「いろは島の牡蠣」は小粒でも旨みが凝縮して美味しいですが、この大きさの品は少ないでしょう。
勿論美味しい。
茶碗蒸し自体のお味もよく、牡蠣と共に頂くと美味しいこと。

◆出ました!「白子様」。なんて立派な品、嬉しいですね。大君ありがとう。(´▽`)

◆先ほどの「白子様」を大胆に輪切りで・・この量は他店では頂けないですよ。ほんと、嬉しい。
「焼き」で頂きたいとお伝えしていましたので、薄くタレを塗って焼かれています。
このタレもいいお味ですが、
白子様がクリーミーで美味しくて、美味しくて。シアワセ・・(´▽`)

◆指を添えましたので、大きさがわかりますかしら。
厚みもスゴイ!相変わらずキップのいいこと。

◆太刀魚のアンチョビのせ。なんと、これ一人分です。
太刀魚は厚みも大きさもあり、脂がのり美味しい。
アンチョビソースもいいお味ですよ。添えられた蓮根・かぼちゃは素揚げしてありますので甘いですね。

ここまでで終わりかと思いましたら
◆ふぐ鍋が登場。
どんこ椎茸や式部草などお野菜もタップリ。
ふぐの頭の部分は皮付でコラーゲンたっぷり。
お出汁にお味付がしてありますので、そのまま頂いてもいいお味。

◆上:雑炊。ふぐからいいお出汁が出ていますので、贅沢な雑炊ですよ。
◆下:ふぐや野菜。ふぐの切り身の大きいこと。

◆黒豆アイス最中。
最中の皮は炙ってありパリッと香ばしい食感がいいですね。
黒豆アイスも美味しいこと。
最後にアイスを頂くと、口の中がサッパリします。

毎回どのお料理も外れなく美味しいのですが、今宵はいつにも増して最高でした。
かなりの人気店になられましたので、伺った日もほぼ満席。
また、次回が愉しみです。^^

★★★★☆4.8
2016/12訪問
2016年12月
毎回伺うのが愉しみなお店です。

この日は主人がお酒を頂けませんでしたので、「ジンジャーエール」と「トマトジュース」を。
私は「伯楽星」を頂きました。

お料理は、いつもと同じ8000円コースです。

◆前菜盛り合わせ
この日の演出はまた趣が変わり、高級感ありますね
「ボラの白子・含め煮」「むかご・銀杏の素揚げ」「アラの皮せんべい」「ひらめの肝」「タイラギのヒモ・葉ニンニクの和え物」など。

◆左上:「ボラの白子・含め煮」、ボラの白子を頂くのは初めてですけれど滑らかで美味しいこと。軽くスモークの香りがします。
◆左下:「ひらめの肝」・・滑らかで美味しい。肝好きには堪りませんし、お酒がすすみますよ。
◆右上:「アラの皮せんべい」・・パリパリの食感が楽しい。
◆右中:「むかご・銀杏の素揚げ」
◆右下:「タイラギのヒモ・葉ニンニクの和え物」・・大根おろしも入り、ポン酢風味の味わい。

◆お刺身盛り合わせ・・いつもながら全て美味しい。
相島のひらめ・タイラギの柱(炙り)・五島のすま鰹(やいと鰹とも言われる高級品)・対馬のヒラス
「ひらめエンガワ:炙り」など。

◆いろは島の牡蠣・茶碗蒸しで。
いろは島の牡蠣は小粒ですけれど、旨みが凝縮され美味しい。
茶碗蒸し自体もいいお味です。

◆タチ(鱈の白子)の揚げ出し

白子様の登場でございます。大きさもあり質がいいので、美味しいこと。
天ぷらにした「ヨモギ麩」「金時人参」「栗カボチャ」なども添えられ、これらもいいお味。
何よりだし汁が美味しいこと。

◆牛サガリのサラダ
丁寧に焼かれた「サガリ」は噛むごとに旨みを感じますね。
バルサミコのドレッシング、相変わらず美味しい。

次に登場したのも贅沢な品ですよ。
◆贅沢にも「大トロ」部分を使用した「ネギマ鍋」でございます。これは、間違いなく美味しいでしょう。

*大トロは軽く炙ることで旨みが増していて、トロ好きとしては堪りませんよ。
下仁田葱も甘みを感じ美味しい。椎茸も立派な品ですこと。
*右下は「自家製柚子胡椒」

◆先ほどの「マグロなどの旨みが出たスープ」に少しお味を足して、麺が出されました
ラーメンより太くちゃんぽん麺よりは細いかしら。
此方で「麺」を頂くのは初めてですけれど、スープもいいお味でこれも美味しい。

◆デザートは「大分産カボスのアイス」・・ミルクもタップリですよ。
◆「自家製ふりかけ」をお土産で頂きました。

今宵も「牡蠣」「白子」「トロ」と好きなもの尽くしですし、贅沢で美味しいお料理堪能させていただきました。
次回は「ふぐの白子」の時期に伺わないとね。(´▽`)

・・・・・・・・・・・・・・・・
2016年9月
少し間が空きましたので、愉しみに伺いました。
お店も賑わっていますし、予約電話も頻繁にかかり相変わらずの人気のようです。^^

奥のテーブル席は少し雰囲気が変わりましたね。

お料理はいつもと同じ「8000円」コース。
◆まずは「ビール」「柚子酒ソーダ割り」そのあと「芋焼酎」を。

◆前菜盛り合わせ・・相変わらず盛り付けが美しいこと。
*「京菜と焼き椎茸・菊菜のお浸し」・・優しい味わいで前菜に頂くのに丁度いい。
*「大分の銀杏素揚げ」・・この時期の定番ですが、銀杏好きには嬉しい品。
*「熊本の栗・素揚げ」・・秋ですね。渋皮を取ってありますので、食べやすい。
*「ダダ茶豆のチーズ寄せ」・・ツマミに最適。

◆お刺身盛り合わせ
*「九十九島・9.3kgの寒鯛」「対馬の穴子」「長崎のやり烏賊」「あいの島・鯵」「寒鯛腹身の炙り」「メカジキ」
どれも美味しいですけれど、初めて頂いた「寒鯛」身が甘くて美味しい。腹身も脂が上品で好み。

◆北海道産「ぼたん海老」沖漬。
これだけ立派な「ボタン海老」、、「海老」好きとしては嬉しいですね。
海老自体も美味しいですけれど、
卵もタップリでしたのに、写真のピントが合ってなくて・・m(__)m
沖漬もお味が濃すぎず、絶妙の味わいでしたよ。

◆天然・大鰻・・この大きさですのに「一人3切れ」という大盤振る舞い。
お値段も高い上に中々手に入らない品でしょうに、用意してくれる大君の気持ちに感謝ですよ。
*厚みがわかりますかしら。上質な脂がのり、とても美味しい鰻でした。

◆「豚バラベーコン」と「無花果」のサラダ
*自家製のベーコンは燻製の香りもよく、厚みもありいいお味ですこと。
バルサミコを使用したドレッシングが、お野菜によく合います。

◆見たことがないほど立派な「鮎」。この後時間をかけて焼かれます。

◆25cm程度ある「鮎」、主人の短い指を添えましたけれど、大きさがわかりますかしら。

◆こんな大きな「鮎」今後頂く機会がないでしょうから味わっていただきましたが、
塩加減もよく丁寧に焼かれていて、美味しい。

添えられた「焼き野菜」もどれも大きく厚みがあります。
「肉みそ」と「塩」で頂きますが、ここの「肉みそ」販売していただきたいくらい美味しくて・・

◆栗ご飯・・秋ですねぇ。大粒の「栗」が沢山入り、魚のアラで取った出汁で炊かれたご飯も美味しい。

◆きのことアオサのお味噌汁。・・お味噌汁って「アオサ」が入ると、より美味しくなるような気がします。

◆無花果のシャーベット・・無花果のシャーベットは初めて頂きますが、サッパリしたテイストで食後にいいかと。

今宵も美味しく楽しいお時間でした。
他店では中々頂けない「ボタン海老」「天然鰻」「鮎」など、美味しかったですねぇ。
コレだけの食材を頂けるお店は、福岡では少ないでしょう。

次回が愉しみです。(´▽`)
・・・・・・・・・・・・・・・
2015年12月
年内最後の投稿になります。

マイレビュアー様方にはご訪問頂くだけでなく
沢山の「コメント」や「いいね」を頂きましたし、
オフ会での交流など大変お世話になり感謝しています。

拙い文章ですのに訪問してくださいます、多くの皆様にもお礼申し上げます。
また美味しいお料理を提供してくださいました飲食店の方々にも
この場を借りお礼申し上げますm(__)m
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お気に入り店に今年のお礼を兼て伺う12月、こちらで〆でございます。

隠れ家的雰囲気もステキですよ。相変わらずの人気で、この日も賑わっておりました。
皆様、美味しいお店はよくご存じですね。^^

◆干し貝柱と白菜のすり流し・・アラで出しを取られている贅沢な品。
干し貝柱の風味もいいですし、美味しいだけでなく体も暖まりますヨ。

◆前菜盛り合わせ・・「アンポ柿チーズ寄せ」「タイラギのビラ、おろし和え」
「??の真子」「銀杏とむかごの素揚げ」
*アンポ柿チーズ寄せ・・柿とチーズがよく合い、ツマミに最適。
*タイラギのビラ、おろし和え・・ビラはヒモのことです。マイルドな味わいで、いいお味。
*??の真子・・真子好きですので嬉しい品でした。優しい味わいですので、いくらでも頂けそう。(^^;)
*銀杏とむかごの素揚げ・・銀杏も好きです。

◆お刺身盛り合わせ
*呼子のアラ炙り(25kg)・・言わずと知れた高級魚でございます、身のプリプリ感が堪らない。
*玄海の鯵・・これ上品な脂と甘みを感じて美味しい。
*大分の太刀魚・炙り・・太刀魚は炙ることで旨みが増しますね。
*タイラギ・・上質でいいお味です。
*長崎の蛸
*糸島の鰆・・鰆は好きな魚ですが、美味しいですねぇ。

◆いろは島の牡蠣、茶碗蒸し。

*いろは島の牡蠣は小ぶりですが、旨みが恐縮されていますね。
下にはアオサが入り、いつもながら「茶碗蒸し」もいいお味。

◆タチの揚げ出し・・よもぎ麩・金時人参・茄子などが添えられています。
タチの質がいいこと、これは美味しいワ♪
お出汁も絶品でした。ヨモギ麩もお出汁によく合いますし、美味しい。
天ぷらにした金時人参・茄子などもお野菜の旨みを感じますよ。

◆今漬けこみ中の「からすみ」を見せてくださいました。
どれも立派な大きさで美しいこと。2月頃出来上がるそうですので、愉しみ。♪

◆スモークしたゲソとカシューナッツの入った野菜サラダ。
スモークの香りもいいですね。
ドレッシングを少し変えられたそうで、バルサミコ酢を使用されていますが、これもいいお味。
お食事途中で「サラダ」を頂くと口の中もサッパリしますし、
メインの前にいただくと「箸休め」ならぬ「胃休め」になりますね。

◆この日のメインも素晴らしい・・
なんと「高級魚アラ(25kg)のステーキ」でございます。
かなりの大皿ですが存在感あるのがわかりますかしら・・
横16cm:縦7cm:厚みは3cm程度あり、贅沢ですこと。

*そしてこの大きさのアラ料理が、一皿が一人分という相変わらずのキップのよさ。

*アラを色んな調理を試されてステーキで頂くのが美味しいと気が付かれたとか。
塩のみのシンプル調理で、「鬼おろし」「肉みそ」などで頂きますが、
脂がのっていてとても美味しい、これも絶品です。中でも腹身と皮目の脂が堪りません。
お野菜は軽くあぶって「肉みそ」で頂きますが、糸島野菜はいつ頂いても美味しい。

◆むかご飯と大分原木どんこ椎茸、キノコのお味噌汁。
この塗り物も素晴らしい・・こちらは器にも拘られているので楽しめます。

*むかごご飯もいいお味なのですが、この時点でお腹一杯でして・・
おにぎりにして下さったので持ち帰りました。
希望すれば持ち帰れますよ。
*どんこ椎茸も美味しいですが、アラの出汁で取ったお味噌汁が絶妙ですね。

◆デザート・・「カボスのアイス」と「チーズケーキ」、どちらかの選択でチーズケーキは試作品だそう。
チーズケーキも丁寧に作られ美味しいですが、最後にアイスを頂くと胃がスッキリしますね。

◆この日頂いたお酒・・柚子酒・芋焼酎など。

いつもながら8000円で、
これだけ高級食材や手間暇かけたお料理を出されるのは素晴らしいですね。
食材の豊富な福岡でも、このお値段でここまでの内容の品を出すお店は少ないでしょう。

お料理が美味しいのは勿論ですが、楽しくお食事できますので
この日も大満足でした。
来年もまた伺いますね。(´▽`)

では、みなさまよいお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。m(__)m

年始は5日から再開するつもりですので、皆様のレビューは
再開後楽しみに拝読させていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015年9月
遠方から来福されるマイレビ様ご夫妻をどこに案内しようか迷いまして・・
折角福岡にいらっしゃるのですから
「九州らしい食材を頂け お酒も愉しめるお店」がいいかしらと、こちらにご案内しました。

お料理は何時もと同じ8000円(税込)コース。
◆最初に「ビール」と「柚子酒のソーダ割」、、その後主人は「芋焼酎」を頂きました。

◆前菜盛り合わせ・・秋らしい品々。
*上:揚げ栗
左下:なると金時・銀杏素揚げ。
右下:ツルムラサキとシイタケの和え物。
どれもツマミに最適です。

◆お刺し身盛り合わせとわさび
*呼子のアラ(20kgの品)・五島の鮪(トロ部分)・大分の鰆(昆布〆にして片面のみ炙ってあります)・対馬の穴子(炙り)・
大分の鯵。
何時もながら新鮮で質もよく、どれも美味しい。

◆唐津の赤うにをのせた「冷製茶碗蒸し」
*赤うにが大きく立派な品で驚きました。これだけの品は中々頂けないですよ。
勿論甘みもあり美味しい。
下の茶碗蒸しも、いいお味です。

◆対馬の赤ムツ・・これも大きくて立派な品ですよ。大きく厚みがありますけれど、写真は一人分です。
こんな大きな「赤ムツ」初めて見ましたね。

「今日はビッグな品ばかり用意しました」と大君が仰っていましたけれど、
「赤うに」「赤ムツ」ともに高級食材、それもコレだけ質のいいものを集めるのは大変だったと思います。
彼の人柄がいいので、日頃のお魚屋さんとのお付き合いのたまものでしょうけれど、
美味しいものを客に食べさせたいという、お気持ちが嬉しいですね。^^

*赤ムツは脂ものり甘みも感じて美味しいこと。コレだけ厚みがあると旨みをより感じます。
焼き野菜は「自家製肉味噌」で頂きますけれど、この「肉味噌」がまた美味しいのですよ。

◆ボタンエビ・・コレも高級食材ですが、大きいこと。札幌で頂いた品とは比較にならない大きさです。
嬉しくてすぐに頂いてしまい、卵のお写真撮り忘れましたけれど、たっぷり入っています。
新鮮ですので「味噌」も美味しいこと。

◆次も高級食材「アラ」でございます。
写真は4名分ですが、かなりのボリューム。大皿一杯にのせられ、迫力がありますね。
*20kgのアラの「頭部分」と「しっぽ部分」ですが、身がぎっしり。
*身は弾力があり、甘いこと。
「アオサ」の入った出汁もいいお味です。

◆「ちりめん山椒ご飯」・・大君の作る「ちりめん山椒」、以前から好きなのです。
でもこの時点でお腹が一杯で・・半分主人へ。

◆上:バニラアイスに「黒蜜」と「アーモンドソース」がかけられています。面白い組み合わせですけれど、いいお味でした。
下:毎回お土産に頂く「ふりかけ」

いつも美味しくいただいていますが、今回の食材はこれまでにも増して素晴らしかったですね。
「赤ムツ」「ボタンエビ」「赤うに」ともに大きさもありますがお味もよくて、他店では頂けない品々でした。
これだけの品をそろえてくれた大君に感謝です。m(__)m

これだけの内容でお酒もいただきましたのに、一人1万円弱ですから破格でしょう。
他店でこの内容のお料理を頂くと、倍のお値段するのじゃないかしら・・
ご一緒したご夫妻との会話も弾み、楽しい夜でした。

伺うたびにお料理も工夫され美味しくなっていると感じます。
お一人での調理ですので お料理提供に無理がないよう満席にはされないのですが、
伺った日も賑っていましたよ。^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015年2月
近くまで行きましたので立ち寄りました。
お食事した後でしたので、お料理は少しだけ・・m(__)m

◆芋焼酎と梅酒ソーダ割り。
アラカルトメニューも豊富ですけれど、量はいりませんので、
お料理は適当に出してくださるようお願いしました。大君にお任せです。
こちらの好みをご存知ですので、何が出されるのか楽しみですね。

◆新ごぼうと生湯葉のポタージュ。平目の骨から取っただしを使用されていますので、
濃厚な味わいで美味しい。

◆前菜盛り合わせ
「ホタルイカ」「ワカサギの天ぷら」・・どちらもカラッと揚がっています。
メカブとモズクを合わせた酢の物・・酢加減が優しいのですよ。美味しい。
コウイカの肝合え・・これ美味しい。軽くスモークした烏賊と肝がよく合います。お酒がすすむ品。

◆焼き空豆・・空豆は焼いていただくと甘味が増すように思います。これもツマミに最適。

大君が「スゴイ勘ですよね・・」と言いながら出してくださった「白子さま」
たまたま伺った日にいい品が入ったそうで・・
やっぱり「白子様」とは深いご縁で結ばれております(苦笑)
「食べますか?」と尋ねられましたので、もちろん頂きます。^^

クリーミーで美味しいこと。塩よりも甘辛ダレで頂く方が美味しいですね。
思いがけずいただけ嬉しいこと・・^^

◆「あまおう」のアイス・・〆のアイスは美味しいですし、口の中がサッパリしますよ。

伺った日も満席でした。
突然の訪問でしたのに、コレだけのお料理を出されるのは嬉しいですね。
予約せず伺いましたし忙しそうですので、迷惑にならないよう早めに切り上げましょうね。
また伺います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014年11月
2か月ぶりの訪問です。
寒くなりましたので食材も変わり、何が出されるか楽しみですね。^^
今回も8000円(税込)コース。
◆梅酒のソーダ割りとビール、その後「焼酎」など・・

◆前菜盛り合わせ・・栗の素揚げ・マンポ柿のチーズ寄せ・焼き椎茸と白菜のお浸し・クワイのチップ・揚げ銀杏。
どれも前菜としてもつまみとしても美味しいですよ。
栗は渋皮も美味しいくいただけます。

◆志賀島のワタリガニ・・身が甘いですよ。砂糖とお酒・黄身でのばした「味噌」もいいお味です。
丁寧に身をほぐしてあるので食べやすいですね。

◆お刺身盛り合わせ。
鯵の昆布〆(塩昆布と頂いても美味しい)・わらで炙った玄海の鰹(軽いスモークの香りもいいですね)・真鯛(熟成加減が絶妙でした)・玄海のタカバ(アラ仲間の高級魚だそうです)・鰤腹身の炙り(脂がのり美味しい)

◆群馬の山芋とイロハ島の牡蠣の茶碗蒸し・・山芋がベースの茶碗蒸しは初めてですが、滑らかな食感です。
イロハ島の牡蠣は小ぶりですが、旨みが凝縮されていて美味しいですよ。

◆ふぐの白子・・まだまだ白子が育たない11月末に、よくこの大きさの「白子」が手に入ったと思います。
手に入れるの大変でしたでしょうm(__)m
この焼き加減、絶妙です。白子はトロトロ・・もちろん美味しい。^^

◆対馬の本鮪(大トロ)炙り・・白子様に続き贅沢な品が出されました。^^
この厚みと大きさ、写真でわかりますかしら。
口に入れると旨みが広がります、、ア~~美味しい、贅沢でございます。
添えられた焼き野菜も美味しいですが、自家製「肉みそ」、これはいつ頂いても美味しい。

◆タカバ(アラの仲間の高級魚)の酒蒸し・タラの白子・・これも贅沢な品。
タカバ、、白身ですが脂がよくのっていてアラより美味しいですね。
上質な「タラの白子」も美味しいこと。
梅でお味付されていてそれだけでもいいですが、自家製ポン酢を加えるとお味の変化で楽しめます。

◆むかごご飯・いぶりがっこ・つまんでご卵を使用したキャラメルアイス。

冬の食材を堪能し、この日も大満足でございました。
この日は個室まで満席、、オープンされて半年足らずですっかり人気店になりましたね。^^
利用される折には予約されることをお勧めします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014年8月
友人たちの希望でこちらへ・・
おなご5名での楽しい宴です。^^

お料理は8000円(税込)のコース。奥に個室仕様の席もありますが、
カウンターで調理を見ながらの方が楽しめるかと、カウンター席利用です。
◆かぼちゃの冷製スープ、上には唐津の赤雲丹、中には湯葉が入っています。
かぼちゃが甘くておいしいですね。雲丹とかぼちゃって意外な組み合わせですが合いますね。

今回5名ですのでお料理は2名分と3名分に分けて出されました。
◆チーズの中には茶豆が入っています。
蓋物の中は「そうめん瓜・海ぶどうなどに「青梅の酢味噌」がかけられています。
お酒のつまみにいいですね。

◆お刺身盛り合わせ・・石垣鯛・ヒラス・銚子産:鰯・長崎産:蛸・長崎産:鰹など。
どれも美味しかったのですが、
石垣鯛には「塩昆布」が添えられていて一緒に頂くと美味しい。
鰯は炙ってありますので塩でいただくといいお味でした。

◆マナ鰹の山椒醤油焼き+焼き野菜(甘唐辛子・蓮根・人参・かぼちゃ・島ラッキョウ)+焼きナス。
マナ鰹はこの時期美味しいですね。山椒は優しい味わいでおつまみになります。
焼き野菜は添えられた「肉みそ」でいただきますが、どれも美味しい。中でも蓮根と島ラッキョウが好みでした。

◆佐賀牛のしんたま入りサラダ(一人分)・・しんたま部分は赤身できめが細かくやわらかいそうです。
赤身と脂肪の絶妙なバランスから、「赤身肉の王様」とも呼ばれているそうですよ。
噛むとジューシーな旨みが出てきますね。

◆石垣鯛とアナゴのしゃぶしゃぶ
アナゴ自体も肉厚ですが、いつもながら切り身が大きいこと・・^^
鯛&アナゴは火を通すと甘みが増して美味しいですよ。

◆いくらご飯(写真は一人分でご飯少な目です)・・新鮮な「いくら」ですので「生」で出されました。
生臭さが全くなく美味しいこと。
デザートは「李のアイス」食後にはさっぱりしたアイス系がいいですね。

この日もお酒をいろいろと(写真は一部です)、、5名の乾杯はトオイ・・
ご一緒した皆様もお気に召したようで、ホッとしました。
事前に多分賑やかだとお伝えしましたので、お店側も気を遣わないようにと配慮してくださり
同時間帯には他のお客さまを入れられず・・気兼ねなく楽しませていただきました。^^
お酒を入れて一人9600円でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014年6月再訪(6月、2度目の訪問です)
今回は3名で伺いました。
表に小さな看板が・・これで見つけやすくなるかも・・^^

先ずは「柚子酒のソーダ割り」と「焼酎」で乾杯!
◆新玉ねぎの木の芽味噌・鱧の白子・20年物の奈良漬に付けたクリームチーズの中に「いぶりがっこ」が入った品。
どれも最初に頂くのにいいですね。
新玉ねぎの大きいこと、甘くて美味しいですよ。
鱧の白子は初めて頂きましたが、優しい味わい。
クリームチーズといぶりがっこはお酒にピッタリ!

◆唐津の赤ウニと湯葉&アオサ・・・この組み合わせは美味しい。ウニと湯葉がよく合います。
これもお酒がすすむ品。

◆お刺身盛り合わせ・・福間の天然鯛・五島の鰹・志賀島のカンパチ・鯛のハラス炙り・対馬の穴子。
どれも美味しいですが、中でも「ハラスの炙り」が好みでした。

◆日本酒やら焼酎やら。
鯛は塩コンブが挟んでありますのでお醤油を付けないでも頂けます。

◆姫島の甘鯛の天ぷら、島ラッキョウとグリーンアスパラの天ぷら。自家製「肉みそ添え」
甘鯛の皮はパリッと揚げられ程よい塩加減で美味しいこと。島ラッキョウの天ぷらも大好きでございます。^^
この「肉みそ」以前もよく頂きましたが「魚」にも「野菜」にも合います。

◆佐賀牛のシンタマ入りサラダ・・このお肉も甘くて美味しい、赤身肉の程良い噛みごたえもいいですね。

◆今回も「伊勢海老」登場です。1.7kgの特大サイズの立派な品、嬉しい^^
「伊勢海老様」は、まだお元気で自分の運命を御存じないようですが、、申し訳ないですねm(__)m
贅沢にも「シャブシャブ」で頂きます。
お鍋に入ったキノコ類も美味しい。下は自家製「ポン酢」、これも酸味が強くないので好きなのです。

伊勢海老と鯛のシャブシャブ、、贅沢ですねぇ・・
身はプリプリで甘くて美味しい・・
伊勢海老様は「おみそ汁」としても登場。。お出汁がよく出ていて身も多い贅沢なおみそ汁です。

◆アサリご飯の焼きおにぎりといぶりがっこ。
アサリを茹でた汁を使用し身は貝から取り出して一緒に炊いたという手間暇かけた品。
上品な「アサリの旨み」が出ています。

◆能古島の甘夏シャーベットとほうづきトマト。
食後はこいいうサッパリしたシャーベットがいいですね。ほうづきトマトも久しぶり。

この日も全て美味しかったですよ。ご一緒した方も気に入って下さったようでよかったです。^^
今回も8000円コースです。お酒を入れて一人9600円でした。
内容からすると満足度が高いですね。
次回も楽しみ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
訪問回数が多くレビューが長くなりますので、過去記事は削除させていただきますね。m(__)m
▲ページトップ

大どころ - 料理写真:*雲丹が大きいこと。これだけの大きさの赤雲丹は中々頂けません。 いつもながら茶碗蒸しも美味しいですね。 大どころ - 料理写真:呑兵衛セット・・これは嬉しい3品。お酒に合います。 大どころ - 料理写真:甘鯛(鐘崎)は揚げて、石垣鯛の白子ソース、焼き野菜、肉味噌添え 上には乾燥させて揚げた「甘鯛の鱗」が。 大どころ - 料理写真:*いつもながら切り身が厚いこと。石垣鯛は厚みがありますので食感が良く、甘みを感じます。 大どころ - 料理写真:お刺身盛り合わせ 大どころ - 料理写真:鰆(8.7kg)の山椒醤油焼き・・輪切りにされた「鰆」は立派な大きさ。 焼き野菜(かぼちゃ・蕪・人参・万願寺唐辛子・茄子・蓮根)などもタップリ。 自家製肉みそとアラスカの塩も添えられています。 大どころ - 料理写真:牡蠣(いろは島)の茶碗蒸し 大どころ - 料理写真:◆スルメイカの沖漬け・・肝と共に頂きますが、ルイベ状にされていてとても美味しい。 これはクセになりそうな・・ 大どころ - 料理写真:今回のアラも脂がのり美味しい、いつもながら切り身が厚いこと。 大どころ - 料理写真:前菜 大どころ - 料理写真:◆白子様の茶碗蒸し・・・白子様はクリーミーでとても美味しい、幸せ。^^ 茶碗蒸し自体もいつもながらいい味わいですし、かけられた出し醤油も美味しい。 大どころ - 料理写真:◆秋刀魚と野菜の揚げ出し 大どころ - 料理写真:*大君がカットしながら「これは脂がのりかなり美味しい」と言いながら・・ 出されたのは「立派なあら」、、いつもながら厚切りですし脂がのっていて、とても美味しい。 大どころ - 料理写真:*大きくカッしたステーキは3切れ盛られ、噛むと旨みを感じて美味しい。 贅沢なサラダです。 大どころ - 料理写真:白子様好きの私に、白子様まで添えられるという贅沢さ。感謝です。 大どころ - 料理写真:◆立派な赤雲丹(唐津)が盛られた茶碗蒸し・・赤雲丹でここまで大粒の品はこちらでしかいただけないですね。 お魚や雲丹が高騰していますので、このお値段のコースで出して下さるお気持ちが嬉しい。雲丹は勿論甘く、茶碗蒸しもいい味わい。 大どころ - 料理写真:だるま鯛は厚みもありボリューミー。肉味噌と共に頂くと美味しい 大どころ - 料理写真:*どれも厚めにスライスされていますので、軽くシャブシャブしても本来のうまみを感じます。 大どころ - 料理写真:前菜盛り合わせ・・どれも美味しいですし、お酒に合います。 大どころ - 料理写真:お刺身盛り合わせ 大どころ - 料理写真:香ばしく焼かれ身はよく脂がのり美味で、皮はカリッと焼かれています。 大どころ - 料理写真:◆ボタン海老の沖漬け・・立派な大きさのボタン海老。これはお値段ではなく手に入らないのでは。 漬け汁の味わいもいいですし、海老が甘いこと。 大どころ - 料理写真:立派な「あら」が登場!主人が指を添えましたが、大きさがわかりますかしら。 大どころ - 料理写真:いつもと同じ8000円コース。 ◆前菜3種 大どころ - 料理写真:*それぞれ炙って出されますが、すべて美味しい。少しずつ大切に頂きました。笑 大どころ - 料理写真:◆ダルマ鯛の山椒醤油焼き(写真は一人分)、焼き野菜、肉みそ、カラスミ塩添え。 いつもながらのキップのいい出し方です。 ダルマ鯛は脂がのり皮まで美味しい。お野菜も新鮮ですので、甘いですね。 大どころ - 料理写真:*金目鯛は桜の塩漬けに調味料などを加えた「桜餡仕立て」。 金目鯛のお味を損なわない優しいお味付。 キノコや茗荷もタップリ。 大どころ - 料理写真:◆赤雲丹(唐津)、下には生湯葉 大どころ - 料理写真:◆桜えびの茶碗蒸し・・茶碗蒸し自体もいい味わいですが、桜えびがタップリ盛られているので その味わいも加わり美味しいこと。 大どころ - 料理写真:◆自家製カラスミ・・適度に半生でとても美味しい。 大どころ - 料理写真:◆鱈の白子様、茶碗蒸し 上質で大きな白子様、クリーミーで美味しい。 茶碗蒸し自体もいつもながらにいい味わい。 大どころ - 料理写真:*鯛の身が厚いこと。春菊と水菜が添えられています。 大どころ - 料理写真:◆鮃(玄海)と野菜の揚げ出し。 鮃は大きな切り身が2切れ盛られていて、贅沢ですこと。 火を通した「蓮根「人参」「茄子」「かぼちゃ」なども美味しいですよ。 甘辛い味わいの出汁も好み。 大どころ - 料理写真:◆いろは島の牡蠣の炊き込みご飯。 *いろは島の牡蠣は小ぶりですが旨みが濃縮されていて美味しい。 牡蠣の出汁などで炊かれているので、良い味わいですよ。 大どころ - 料理写真:前菜盛り合わせ。 大どころ - 料理写真:◆いろは島の牡蠣、茶碗蒸しで。 いろは島の牡蠣は小ぶりですが、これは少し大き目で旨みが凝縮され美味しいこと。 茶碗蒸しもいつもながら出汁を感じて秀逸。 大どころ - 料理写真:◆五島の30kgのアラの天ぷらと焼き野菜。 大どころ - 料理写真:◆大きなお鍋が登場。ふたを開けると、6.8kgの鯛の頭とカマ部分が。 お魚の一番美味しい部分ですね。それに「アオサ」や「キノコ」などを合わせて煮てあります。 大どころ - 料理写真:◆タチ(北海道産)は焼きで。 大どころ - 料理写真:◆白菜と干し貝柱のすりながし。出汁には糸島産の「鰆」のアラが使用されいます。 貝柱の上品な旨みに鰆の旨みが足され美味しいこと。体も温まりますね。 大どころ - 料理写真:*白子はクリーミーで美味しい。 茶碗蒸しは出汁を「石鯛の骨や鰹」で取られているので、とてもいい味わい。 大どころ - 料理写真:*頭の横に切り身がタップリありましたので、上からもお写真を撮るべきでした。m(__)m 大どころ - 料理写真:*時間をかけて揚げてありますので、頭からすべて頂けます。 内臓で作ったソースが添えられ、鮎らしい苦みと旨みを感じる品で、鮎に付けていただくとより美味しい。 大どころ - 料理写真:◆お刺身盛り合わせ。 石鯛(対馬)・鱸(姪浜)赤雲丹(唐津)のせ・歯鰹(長崎)漬けで・炙り秋刀魚(北海道)・穴子(対馬)・ 石鯛の腹身(炙りで)・エンガワ(炙りで)など。 大どころ - 料理写真:◆前菜盛り合わせ・・秋らしい食材が盛合されています。 お写真光が入りすぎでスミマセン。m(__)m 大どころ - 料理写真:◆唐津の赤雲丹をのせた冷製茶碗蒸し 立派な赤雲丹ですこと、流石の仕入れですね。 大どころ - 料理写真:◆前菜盛り合わせ 「マジャクのから揚げ」「鮪の竜田揚げ」「枝豆チーズ」「鯛の肝」など。 どれもツマミに最適。 大どころ - 料理写真:◆またまたスゴイお魚が登場!立派な赤ムツ(ノドグロ)ですよ。 この大きさの品は滅多に手に入らないそうですが、お値段も高いと思いますね。 大どころ - 料理写真:*甘鯛は厚みもあり旨みを感じて美味しい。 大どころ - 料理写真:◆お刺身盛り合わせ ◆いつも「本わさび」が付きます。おろすのは主人の役目ですけれどね。(^^;) 大どころ - 料理写真:◆先ほどの「白子様」を大胆に輪切りで・・この量は他店では頂けないですよ。ほんと、嬉しい。 「焼き」で頂きたいとお伝えしていましたので、薄くタレを塗って焼かれています。 大どころ - 料理写真:◆出ました!「白子様」。なんて立派な品、嬉しいですね。大君ありがとう。(´▽`) 大どころ - 料理写真:◆いろは島の牡蠣、茶碗蒸しで。 大どころ - 料理写真:◆太刀魚のアンチョビのせ。なんと、これ一人分です。 大どころ - 料理写真:◆ふぐ鍋が登場。 大どころ - 料理写真:◆贅沢にも「大トロ」部分を使用した「ネギマ鍋」でございます。 大どころ - 料理写真:◆いろは島の牡蠣・茶碗蒸しで。
いろは島の牡蠣は小粒ですけれど、旨みが凝縮され美味しい。
茶碗蒸し自体もいいお味です。 大どころ - 料理写真:◆タチ(鱈の白子)の揚げ出し 大どころ - 内観写真:照明を落とした雰囲気ある店内 大どころ - ドリンク写真:ビール、ビール(小) 大どころ - 料理写真:熊本産完熟トマトとゴールドラッシュ(とうもろこし)のポタージュ、中には「湯葉」入り。 お味付けはブイヨンでは無く鰹だしで。 玉蜀黍の甘味とトマトの軽い酸味が合い、美味しい・ 主人はかなり好みだったようです。 大どころ - 料理写真:前菜 大どころ - 料理写真:*蛸(長崎)山椒煮・・蛸は柔らかくほんのり山椒風味がします。 *素麺瓜(岡山)、ゴーヤ(熊本)土佐酢のジュレで・・ジュレの軽い酸味が爽やか、素麺瓜のシャキシャキ食感もいいですね。 *だだちゃ豆のチーズよせ・・定番ですけれど、これ好きです。 大どころ - 料理写真:*7品出されましたが、1つお写真撮り忘れました。いつもながら、全て美味しい 「石垣鯛(3日寝かせた品:九十九島)」「蛸(長崎)」「マナ鰹(大分)」「穴子(炙りで:対馬)」 「鰹(青唐辛子醤油に少し浸けて:熊本)」「石垣鯛エンガワ:炙りで」「石垣鯛ハラミ:炙りで」 大どころ - ドリンク写真:王録を。 大どころ - 料理写真:◆雲丹(唐津)の冷製茶碗蒸し 大どころ - 料理写真:甘鯛のお料理、、一人一皿。 大どころ - 料理写真:*甘鯛の鱗は程良い塩加減でサクサク食感で美味しい。 *甘鯛自体は生でも頂ける品ですので旨みがありますし、石垣鯛の白子ソースもよく合い美味。 大どころ - 料理写真:焼き野菜はお塩か肉味噌で。こちらの肉味噌はいつ頂いても美味しい。 大どころ - ドリンク写真:石鎚を。 大どころ - 料理写真:*鮑の粕漬け・・鮑の下の柔らかい部分だそうですが、これ美味しい。 *桜チップでスモークした「カジキマグロ」・・軽くスモークの風味がして、これも美味しい。 *鮑の肝をオイル漬けにして、肝ソースで和えた品・・これは肝好きには堪らない、お酒が進みます。 もっと頂きたいと思いました 大どころ - 料理写真:しゃぶしゃぶ用のお鍋・・中にはタップリの茸類と昆布入り。 大どころ - 料理写真:石垣鯛のしゃぶしゃぶ 大どころ - 料理写真:こちらの自家製ポン酢も美味しいのです。 大どころ - 料理写真:ゴールドラッシュの炊き込みご飯の焼きおにぎりの餡かけと自家製「いぶりがっこ」 こちらで焼きおにぎりを頂くのは初めて。ゴールドラッシュの甘味に香ばしさが加わります。 大どころ - 料理写真:スモモ(山梨)のシャーベット 大どころ - その他写真:◆白菜と干し貝柱のすり流し・・この塗り物、ステキ。 大どころ - 料理写真:白菜と干し貝柱のいいお出汁に「鰆の骨の出汁」が加わり、滋味を感じる美味しさ。 大どころ - 料理写真:*あらの鱗せんべい・・カリカリ食感で塩の塩梅もよくツマミに最適 *むかごと銀杏の揚げ物・・これもツマミにいいですね。 *生落花生(朝倉産)塩ゆで・・これもツマミに。 *赤モク(モズクのような品)、タイラギ貝(岡山産)のヒモ、の酢物・・タイラギ貝のひもが美味しいこと。 大どころ - 料理写真:お刺身盛り合わせ 大どころ - 料理写真:「アラエンガワ炙り(呼子17kg)」「ひらす(対馬)」「歯鰹(鹿児島)」「タイラギ・炙りで」「鰆(8.5kg)」など。 どれも美味しいですが「歯鰹」と「鰆」が秀逸でした。 大どころ - 料理写真:*いろは島の牡蠣は小粒ですけれど、旨みが凝縮されていますし 何時もながら茶碗蒸しの味わいが良いこと。 大どころ - 料理写真:主人の指を添えましたので、大きさがわかりますかしら・・ 大どころ - 料理写真:1/4でもかなりのボリューム。器も立派。自家製肉みそ。 大どころ - 料理写真:しゃぶしゃぶのお鍋・・・ドンコ椎茸やキノコが入っています。 大どころ - 料理写真:17kgのアラと鱈の白子様(北海道)のしゃぶしゃぶ 大どころ - 料理写真:*白子様が上質な品でとてもクリーミー。。主人が全部食べていいよと、、幸せ。^^ 大どころ - 料理写真:〆は雑炊・・いいお出汁を感じます。 大どころ - 料理写真:私は少しだけ頂き残りは主人が完食しました。自家製お漬物 大どころ - 料理写真:有機カボス(大分)のアイス 大どころ - ドリンク写真: 大どころ - メニュー写真:ドリンクメニュー 大どころ - 内観写真:照明を落とした雰囲気ある店内。 大どころ - 料理写真:前菜盛り合わせ 大どころ - 料理写真:*揚げ栗・・秋です。 *あらのほぐし身とチーズの寄せ物・・ツマミに最適。 *舞茸・白菜・菊菜・などのお浸し。 大どころ - 料理写真:◆お刺身盛り合わせ 大どころ - 料理写真:*本わさび *相島:鯵、呼子のアラ17kg腹身炙りで、鰹(五島)青唐辛子醤油づけ、 秋刀魚:炙りで、穴子(対馬)、鰆(対馬) 何時もながら全て美味しいですが、アラと鰆が秀逸。 大どころ - 料理写真:*梅肉と紫蘇を挟んだ秋刀魚は脂がのり、旨みを感じて美味しい。 蓮根・黒大根・人参・茄子・かぼちゃも甘みを感じますが、揚げ出しの味わいが好みですので より美味しく思えます。 大どころ - 料理写真:◆黒毛和牛(鹿児島)のサラダ・・こちらのサラダは久しぶりですが、相変わらずドレッシングが美味しいこと。 大どころ - 料理写真:しゃぶしゃぶ鍋・・キノコがタップリ入っています。 大どころ - 料理写真:17kgのあらと白子様のしゃぶしゃぶ、野菜添え 大どころ - 料理写真:少し出汁に浸しいただきますが、美味しい。 大どころ - 料理写真: 大どころ - ドリンク写真:ビール2杯、柚子酒、芋焼酎2杯頂きました。 大どころ - メニュー写真:内観とドリンクメニュー 大どころ - 料理写真:今月は店主:大君の誕生月ですので、バースディケーキを用意してお祝いさせていただきました。おめでとう。☆彡 大どころ - 料理写真:揚げ栗(熊本・利平栗)、エボ鯛の肝(煮付で)、つる紫と椎茸のお浸し 大どころ - 料理写真:*あらの鱗せんべい、むかごと銀杏の素揚げ、塩ゆで落花生 大どころ - ドリンク写真:◆まずは「ビール(小)」を。 大どころ - 料理写真:本わさび・・いつもは主人がおろしてくれますが、この日は不慣れな私が。(^^;) 大どころ - 料理写真:*「天然鯛」「秋刀魚」「だるま鯛(長崎)」「あら(呼子)」「すま鰹」「だるま鯛・腹身(炙りで)」 何時もながらどれも美味しいですが「あら」と「秋刀魚」が秀逸。 大どころ - ドリンク写真:伯楽星  純米吟醸 冷卸・・伯楽星は好きなお酒です。これは手に入りにくい品だそうですが、口当たりがよく好み。 大どころ - 料理写真:だるま鯛の肉味噌かけ、季節の焼き野菜添え  岩塩も添えられていますのでお好みで。 大どころ - 料理写真:アップで・ 大どころ - 料理写真:天然鯛、対馬の穴子、あらのしゃぶしゃぶ・・これだけでも他店ではかなり高そうな豪華コラボ。 大どころ - 料理写真:お鍋にはキノコがタップリ。お写真ボケてスミマセン。m(__)m 大どころ - 料理写真:お魚とキノコの出汁が出た雑炊と自家製糠漬け 大どころ - 料理写真:ゴールドキウィのアイス 大どころ - 内観写真:内観 大どころ - 料理写真:*上:水茄子・ブロッコリー(朝倉)・オクラ(朝倉)のおぼ角ソース掛け。上にはスモークしたナッツがかけれていて美味しい。 *左下:そうめん瓜とゴーヤ、土佐酢のジュレかけ・・サッパリした味わいで、暑い日に最適。 *右下:ダダ茶豆のチーズよせ。ツマミにいいですね。 大どころ - ドリンク写真:◆ビール(600円)、、いつも量が多いと思っていましたらこのグラス420ml入るそうです、それが600円とは良心的。 ◆柚子酒・ソーダ割(多分700円かと)・・好きなお酒ですが、柚子の味わいがサッパリして美味しい。 大どころ - 料理写真:◆お刺身は夏らしく「ガラスのお皿」で。 大どころ - 料理写真:一人分ずつ分けて盛られています。 大どころ - 料理写真:「鰆(糸島)昆布〆にして軽く炙りで」「鰹(鹿児島)青唐辛子入りの漬けだれに漬けて)」「本マグロ中トロ(対馬)」 「ひらまさ(対馬)」「あら(5kgUPに品で5日寝かせてあります)」「蛸(長崎)」など。 どれも美味しいですが「中トロ」が上質で脂の乗りもよく秀逸。 大どころ - 料理写真:*お味噌もタップリでしたがお写真撮り忘れ。卵もタップリ。 大どころ - ドリンク写真:芋焼酎 大どころ - 料理写真:◆次には「海鰻」が登場!これも中々手に入らないのじゃないかしら。 大どころ - 料理写真:◆お写真は一人分。 大きく肉厚の鰻が2切れ盛られ、野菜は焼いて出されます。 大どころ - 料理写真:*鰻の厚み解りますかしら。添えられた山葵や鬼おろしで頂きますが、とても美味しい。 *自家製肉みそはお野菜に付けて。これがまた美味しくて。販売してくれないかしら。 大どころ - 料理写真:◆自家製カラスミ・干しホタルイカ(富山)・バチコ これは「呑兵衛セット」ですね。写真は一人分 大どころ - ドリンク写真:◆呑兵衛セットには「日本酒」でしょ。 「石鎚(1200円)」を。サッパリして飲みやすく好み。 大どころ - 料理写真:*高級魚が惜しげもなく出されますし、アサリ(熊本産)もタップリ。 出汁はお魚やアサリの味わいを生かした優しい味わいでとろみが加えられています 大どころ - 料理写真:身も厚く美味しいこと。 大どころ - 料理写真:◆スイートコーン(大分)ご飯・・これだけでも玉蜀黍の甘みを感じて美味しいのですが、 あらの汁をかけていただくと2度楽しめます。 大どころ - 料理写真:大分のスモモのシャーベット。 大どころ - 内観写真:照明を落とした落ち着いた雰囲気の店内 大どころ - 内観写真:奥には個室が・・ 大どころ - メニュー写真:ドリンクメニュー 大どころ - メニュー写真:ドリンクメニュー 大どころ - メニュー写真:ドリンクメニュー 大どころ - 料理写真:◆グリーンピースと豆乳のすり流し、生湯葉入り 春らしい品。グリーンピースの旨みと鰹だしの旨みを感じ美味しい。 大どころ - 料理写真:前菜3種 大どころ - 料理写真:*春野菜の土佐酢ジュレがけ 「海ぶどう」「水茄子」「春キャベツ」「胡瓜(宮崎産)」「トマト」etc*石鯛のすり身入り魚チーズ*石鯛の肝煮付 大どころ - 料理写真:◆お刺身盛り合わせ 大どころ - 料理写真:*「石鯛(対馬)塩昆布のせ」「鯵(相島・昆布〆)」「イサキ(長崎)炙りで」「鰹(ニンニク醤油漬け)」 「ダルマダイ(長崎(炙りで)」「石鯛エンガワ・炙りで」 どの品もいつもながら美味しい。 大どころ - 料理写真:*お刺身は「本わさび」で。 大どころ - その他写真:◆この日のメインは「金目鯛の兜」 全体を見せていただきましたけれど、かなり大きく立派。 大どころ - 料理写真:*主人の短い指を添えましたので、大きさがわかりますかしら。 大どころ - 料理写真:*金目鯛が甘いですね。 大どころ - 料理写真:◆筍と南関揚げの炊き込みご飯 直前に蒸しあげられるので、毎回美味しい。 大どころ - 料理写真:*このお茶碗素敵・・ 大どころ - 料理写真:◆ゴールドキウィのアイス 大どころ - ドリンク写真:◆「ビール」「ハイボール」「芋焼酎」「一白水成(日本酒)」などを頂きました。 大どころ - メニュー写真:ドリンクメニュー 大どころ - 料理写真:◆安納芋と豆乳のスープ・・丁寧に引いた鰹だしの風味もよく、安納芋の甘みを感じ美味しいですね。湯葉も入っています。 大どころ - 料理写真:*早生キャベツ・スナップエンドウ等の柚子酢味噌和え・・優しい味わい。 *自家製カラスミ・・美味しいカラスミで、もっと頂きたいくらい。 *寒鯛のうろこ揚げとクワイ煎餅・・ツマミに最適。 *紅はるか、蜜煮。 どれもお酒に合い、美味しいですよ。 大どころ - 料理写真:◆お刺身盛り合わせ。 大どころ - 料理写真:*伊達マグロ(愛媛県の宇和島市)カマトロ、炙りで・・養殖ものだそうですが、脂がのり美味しい。 *寒鯛(平戸)、塩昆布のせ・・無のプルプリ感もよく、噛むと甘みを感じますね。 *鯛のエンガワ、炙りで・・食感もいいですし、上品な脂を感じます。 *鮃・エンガワ・・厚みがあり美味しいこと。 *タイラギ・・大きく立派な品。 *鮃・・この時期の鮃は美味しい。 大どころ - 料理写真:◆寒鯛のしゃぶしゃぶ。どんこ椎茸や下仁田葱、キノコ類がタップリ入っています。 大どころ - 料理写真:*身が厚いので旨みを感じて美味しい。 大どころ - 料理写真:◆牡蠣がタップリ入っています。 ◆キノコタップリのお味噌汁。 ◆デザートは「黒豆入りの最中アイス」 大どころ - ドリンク写真:◆「芋焼酎」と「日本酒(田酒」。 この「田酒」は限定品で、今年の干支「戌年バージョン」4合瓶のみだそうですよ。高そう。(^^;) 大どころ - 料理写真:◆前菜4品。 大どころ - 料理写真:上:タイラギのヒモ(ビラと言う部分)、赤モク(メカブ)の酢の物。 上:南部の赤カブ、大分のアンポ柿、梅のせ。 下:魚チーズ・・アラのほぐし身とチーズなどを合わせた品。 下:アラの皮の煎餅。 どれも美味しいですし、お酒のツマミに最適。 大どころ - 料理写真:◆お刺身盛り合わせ・・食材により炙るなど工夫があるので、より楽しめます。 大どころ - 料理写真:*6.8kgの鯛、塩昆布のせ。 *対馬9.8kgの天然ブリ *天草・やいと鰹 *タイラギ、炙りで。 *糸島鰆 *鰤の腹身(炙りで) *鯛のエンガワ(炙りで) 大どころ - 料理写真:*アラは大きな切り身が2切れ盛られ身がプリプリで美味しいこと。 添えられた「ネギソース」や「黒七味塩」を付けると、より美味しくなります。 焼き野菜も新鮮なお野菜を使用されているので甘いですね。肉味噌とよく合います。 大どころ - 料理写真:*かなり上質な品ですので、大きくクリーミーですね。勿論美味しい。 大どころ - 料理写真:◆大きなお鍋が登場。ふたを開けると、6.8kgの鯛の頭とカマ部分が。 お魚の一番美味しい部分ですね。それに「アオサ」や「キノコ」などを合わせて煮てあります。 大どころ - 料理写真:*大きく立派な頭。 *身もタップリですが、私はこれ以上頂けないので、美味しいと言いながら殆ど主人が食べてくれました。 大どころ - 料理写真:◆ほうじ茶で炊いたむかごご飯・・ほうじ茶の香りが良いこと。これ家でも真似しようかしら。 大どころ - 料理写真:◆デザートは「大分有機かぼすのシャーベット」・・かぼすの爽やかな味わいが食後にピッタリ。 大どころ - ドリンク写真:◆この日いただいたお酒・・生ビール×2、若波1、芋焼酎×2など。 大どころ - 内観写真:カウンター席10席ほど(最大14席まで可能)と4名掛けのテーブル2卓あり、 何時ものようにカウンター席を利用しました。 大どころ - 料理写真: 大どころ - メニュー写真:◆お酒メニュー 大どころ - 料理写真:*上:茹で落花生・揚げ栗・銀杏とむかごの揚げ串。 *左下:タイラギのヒモ&肝のおろし和え。 *右下:アンポ柿チーズ寄せ。 どれも美味しいですね、お酒がすすみます。 大どころ - 料理写真:*左上:歯鰹(長崎)漬けで。 *右上:鱸(姪浜)赤雲丹(唐津)のせ *左下:炙り秋刀魚(北海道) *右下:エンガワ(炙りで) どの品も美味しいのですが、この4品が秀逸でした。 大どころ - 料理写真:◆鱈の白子(北海道)茶碗蒸し。白子好きとしては嬉しい。^^ 立派なタチですこと。10月にこの大きさの「白子」を手に入れる大君の人脈が素晴らしい。 大どころ - 料理写真:◆球磨川(熊本)の鮎。 大きいこと、ビックリ。この大きさの鮎は中々手に入らないでしょう。 それなのに、一人1尾とは相変わらずキップがいいこと。 大どころ - 料理写真:お野菜は自家製の「肉みそ」をつけていただくのですが、何時もながら「肉みそ」が美味しくて。 大どころ - 料理写真:◆はやと瓜と茗荷のサラダ、バルサミコ酢のドレッシングで。 はやと瓜の食感もよく、茗荷が入るのでさっぱりしていいですね。 大どころ - その他写真:◆メインは、立派な「金目鯛の御頭の煮付け。 この土鍋一杯に「金目鯛」と「お野菜」が入っています。 大どころ - 料理写真:*指を添えましたので、大きさがわかりますかしら。 身もタップリで、かなりのボリューム。煮汁のお味付も美味しいので、他店で頂いた「煮汁かけご飯」にしても美味しそう~ 大どころ - 料理写真:◆むかごご飯・・ご飯がツヤツヤ、お味つけも絶妙で美味しい。 大どころ - 料理写真:◆大分産キノコタップリのお味噌汁。 ◆自家製「糠漬け」。 ◆デザートは「無花果(佐賀産)のアイス」 大どころ - ドリンク写真:◆頂いたお酒・・芋焼酎・而今など。 大どころ - メニュー写真:美味しいお魚料理を頂きたくなり、、大どころさんへ。 大どころ - 料理写真:◆熊本のトマトとトウモロコシの冷製ポタージュ、中に生湯葉が入っています。 大どころ - 料理写真:*マジャクのから揚げ *鮪の竜田揚げ*枝豆チーズ *鯛の肝 大どころ - 料理写真:◆上:糸島のアオリイカ・・程よいネットリ感があり美味しい。 ◆下:ニンニク醤油に漬けた「歯鰹」・・これ美味しい。歯鰹の旨みとニンニク風味がよく合っています。 大どころ - 料理写真:◆上:玄海のヒラス・腹身 ◆左下:九十九島のかん鯛◆右下:長崎の蛸 大どころ - 料理写真:*赤雲丹でこの大きさの品は珍しい。特有の甘味・旨みを感じてとても美味しい。 茶碗蒸し自体のお味付もよく秀逸。 大どころ - 料理写真:◆鐘崎の甘鯛・・なんとこれ一人分です、いつもながらキップのいいこと。 強火で炙った「島ラッキョウ」「熊本のシルキーホワイト」「万願寺唐辛子」「コーン」などが添えられています。 大どころ - 料理写真:◆サラダ・・瀬田トマトは甘いですし、軽くスモークした烏賊もいい味わい。 バルサミコとお醤油のドレッシングが合いますね。 大どころ - 料理写真:*反対側から撮り、主人の指を添えましたので大きさがわかりますかしら。 大どころ - 料理写真:◆「じゃこと茗荷のご飯」と「天草のあさりのお味噌汁」 大どころ - 料理写真:*ご飯は混ぜていただきますが、茗荷のスッキリした味わいとジャコが相性が良く美味しい。 大どころ - 料理写真:*アサリがタップリ入っていますので、いい出汁が出ていますよ。 お酒を頂いていますので、この〆は嬉しい・・ 大どころ - 料理写真:◆デザートは能古島の甘夏のアイス。食後に頂くにはいいですね。 大どころ - 料理写真:◆最初に「北海道産・干し貝柱」と「白菜」のすり流し。 大どころ - 料理写真:◆お料理盛り合わせ・・「焼きそら豆」「熊本の筍とアオサの天ぷら」「茶ブリ海鼠と春野菜のおろし和え」 大どころ - 料理写真:◆上:「熊本の筍とアオサの天ぷら」・◆左下:焼きそら豆。塩で頂きますが、甘みを感じます。 ◆右下:「茶ブリ海鼠と春野菜のおろし和え」 大どころ - 料理写真:◆お刺身盛り合わせ。いつもながらどの品も美味しい。 大どころ - 料理写真:*長崎のカマス・・軽くあぶることで旨みがまします。 *姫島のひらめ(5日熟成)・・ねっとり感がよく美味しい。 *大分の太刀魚。これもいいお味。 *タイラギ 大どころ - 料理写真:*鐘崎のふぐ、炙りで*愛媛の「のれそれ」*天草の細魚*山葵は自分ですりおろします 大どころ - 料理写真:◆指を添えましたので、大きさがわかりますかしら。 厚みもスゴイ!相変わらずキップのいいこと。 大どころ - 料理写真:*太刀魚は厚みも大きさもあり、脂がのり美味しい。 アンチョビソースもいいお味ですよ。添えられた蓮根・かぼちゃは素揚げしてありますので甘いですね。 大どころ - 料理写真:◆ふぐ鍋・・丼子椎茸や式部草などお野菜もタップリ。 ふぐの頭の部分は皮付でコラーゲンたっぷり。 大どころ - 料理写真:◆黒豆アイス最中。 最中の皮は炙ってありパリッと香ばしい食感がいいですね。 大どころ - ドリンク写真:◆この日頂いたお酒。「而今」「芋焼酎」「柚子酒」など。 大どころ - メニュー写真:お酒メニュー 大どころ - 料理写真:◆前菜盛り合わせ
この日の演出はまた趣が変わり、高級感ありますね 大どころ - 料理写真:◆左上・ボラの白子◆左下「ひらめの肝」◆右上「アラの皮せんべい」◆右中「むかご・銀杏の素揚げ」◆右下「タイラギのヒモ・葉ニンニクの和え物」 大どころ - ドリンク写真:この日は主人は「ジンジャーエール」と「トマトジュース」を。
私は「伯楽星」を。 大どころ - 料理写真:◆お刺身盛り合わせ・・いつもながら全て美味しい。 大どころ - 料理写真:◆相島のひらめ・タイラギの柱(炙り)・五島のすま鰹(やいと鰹とも言われる高級品)・対馬のヒラス
「ひらめエンガワ:炙り」など。 大どころ - 料理写真:白子様の登場でございます。大きさもあり質がいいので、美味しいこと。 大どころ - 料理写真:◆牛サガリのサラダ
丁寧に焼かれた「サガリ」は噛むごとに旨みを感じますね。
バルサミコのドレッシング、相変わらず美味しい 大どころ - 料理写真:*大トロは軽く炙ることで旨みが増していて、トロ好きとしては堪りませんよ。 大どころ - 料理写真:◆先ほどの「マグロなどの旨みが出たスープ」に少しお味を足して、麺が出されました 大どころ - 料理写真:◆デザートは「大分産カボスのアイス」・・ミルクもタップリですよ。
◆「自家製ふりかけ」をお土産で頂きました。 大どころ - その他写真:ドリンクメニュー 大どころ - 料理写真:◆前菜盛り合わせ・・相変わらず盛り付けが美しいこと。 大どころ - 料理写真:*「京菜と焼き椎茸・菊菜のお浸し*「大分の銀杏素揚げ」*「熊本の栗・素揚げ」*「ダダ茶豆のチーズ寄せ」 大どころ - 料理写真:◆お刺身盛り合わせ 大どころ - 料理写真:*「九十九島・9.3kgの寒鯛」「対馬の穴子」「長崎のやり烏賊」「あいの島・鯵」「寒鯛腹身の炙り」「メカジキ」
どれも美味しいですけれど、初めて頂いた「寒鯛」身が甘くて美味しい。腹身も脂が上品で好み。 大どころ - 料理写真:◆北海道産「ぼたん海老」沖漬。
これだけ立派な「ボタン海老」、、「海老」好きとしては嬉しいですね。 大どころ - 料理写真:◆天然・大鰻・・この大きさですのに「一人3切れ」という大盤振る舞い。
お値段も高い上に中々手に入らない品でしょうに、用意してくれる大君の気持ちに感謝です。 大どころ - 料理写真:*厚みがわかりますかしら。上質な脂がのり、とても美味しい鰻でした。 大どころ - 料理写真:*自家製のベーコンは燻製の香りもよく、厚みもありいいお味ですこと。
バルサミコを使用したドレッシングが、お野菜によく合います。 大どころ - 料理写真:◆見たことがないほど立派な「鮎」。この後時間をかけて焼かれます。 大どころ - 料理写真:◆25cm程度ある「鮎」、主人の短い指を添えましたけれど、大きさがわかりますかしら。 大どころ - 料理写真:◆こんな大きな「鮎」今後頂く機会がないでしょうから味わっていただきましたが、
塩加減もよく丁寧に焼かれていて、美味しい。 大どころ - 料理写真:◆栗ご飯・・秋ですねぇ。大粒の「栗」が沢山入り、魚のアラで取った出汁で炊かれたご飯も美味しい。 大どころ - 料理写真:◆きのことアオサのお味噌汁。・・お味噌汁って「アオサ」が入ると、より美味しくなるような気がします。 大どころ - 料理写真:◆無花果のシャーベット・・無花果のシャーベットは初めて頂きますが、サッパリしたテイストで食後にいいかと。 大どころ - 料理写真:◆まずは「ビール」「柚子酒ソーダ割り」そのあと「芋焼酎」を。 大どころ - その他写真:外・内観。奥のテーブル席は少し雰囲気が変わりましたね。 大どころ - 料理写真:干し貝柱と白菜のすり流し・・アラで出しを取られている贅沢な品。
干し貝柱の風味もいいですし、美味しいだけでなく体も暖まりますヨ。 大どころ - 料理写真:前菜盛り合わせ・・「アンポ柿チーズ寄せ」「タイラギのビラ、おろし和え」「??の真子」「銀杏とむかごの素揚げ」 大どころ - 料理写真:*アンポ柿チーズ寄せ・・柿とチーズがよく合い、ツマミに最適。
*タイラギのビラ、おろし和え
*??の真子・・真子好きですので嬉しい品でした。
*銀杏とむかごの素揚げ 大どころ - 料理写真:お刺身盛り合わせ 大どころ - 料理写真:*呼子のアラ炙り(25kg)・・言わずと知れた高級魚でございます、身のプリプリ感が堪らない。
*玄海の鯵
*大分の太刀魚・炙り
*タイラギ
*長崎の蛸
*糸島の鰆 大どころ - 料理写真:いろは島の牡蠣、茶碗蒸し。*いろは島の牡蠣は小ぶりですが、旨みが恐縮されていますね。
下にはアオサが入り、いつもながら「茶碗蒸し」もいいお味。 大どころ - 料理写真:タチの揚げ出し 大どころ - 料理写真:タチの質がいいこと、これは美味しいワ♪
お出汁も絶品でした。ヨモギ麩もお出汁によく合いますし、美味しい。
天ぷらにした金時人参・茄子などもお野菜の旨みを感じますよ。 大どころ - 料理写真:今漬けこみ中の「からすみ」を見せてくださいました。
どれも立派な大きさで美しいこと。2月頃出来上がるそうですので、愉しみです。 大どころ - 料理写真:スモークしたゲソとカシューナッツの入った野菜サラダ。 大どころ - 料理写真:◆この日のメインも素晴らしいですよ。
なんと「高級魚アラ(25kg)のステーキ」でございます。 大どころ - 料理写真:*色んな調理を試されてステーキで頂くのが美味しいと発見されたとか。
「鬼おろし」「肉みそ」などで頂きますが、
脂がのっていてとても美味しい、これも絶品です。中でも腹身と皮目の脂が堪りません。 大どころ - 料理写真:そして一皿が一人分という相変わらずのキップのよさ。 大どころ - 料理写真:むかご飯と大分原木どんこ椎茸、キノコのお味噌汁。
この塗り物も素晴らしい・・こちらは器にも拘られているので楽しめます。 大どころ - 料理写真:*むかごご飯もいいお味なのですが、この時点でお腹一杯でして・・
おにぎりにして下さったので持ち帰れました。
希望すれば持ち帰れますよ。
*どんこ椎茸も美味しいですが、アラの出汁で取ったお味噌汁が絶妙 大どころ - 料理写真:◆デザート・・「カボスのアイス」と「チーズケーキ」、どちらかの選択でチーズケーキは試作品
こちらに限らず和食店では最後に「アイス」などを出されるお店が多いですね。
食後に頂くとサッパリしていいですよ。 大どころ - ドリンク写真: 大どころ - その他写真:隠れ家的雰囲気。 大どころ - 料理写真:前菜盛り合わせ・・秋らしい品々。 大どころ - 料理写真:*上:揚げ栗
左下:なると金時・銀杏素揚げ。
右下:ツルムラサキとシイタケの和え物。
どれもツマミに最適です。 大どころ - 料理写真:お刺し身盛り合わせとわさび 大どころ - 料理写真:*呼子のアラ(20kgの品)・五島の鮪(トロ部分)・大分の鰆(昆布〆にして片面のみ炙ってあります)・対馬の穴子(炙り)・
大分の鯵。
何時もながら新鮮で質もよくどれも美味しい。 大どころ - 料理写真:*赤うにが大きく立派な品で驚きました。これだけの品は中々頂けないですよ。
勿論甘みもあり美味しい。 大どころ - 料理写真:唐津の赤うにをのせた「冷製茶碗蒸し」 大どころ - 料理写真:対馬の赤ムツ・・これも大きくて立派な品ですよ。大きく厚みがありますけれど、写真は一人分です。
こんな大きな「赤ムツ」初めて見たような気がします。 大どころ - 料理写真:この厚み、素晴らしい・・^^赤ムツは脂ものり甘みも感じて美味しいこと。コレだけ厚みがあると旨みをより感じます。
焼き野菜は「自家製肉味噌」で頂きますけれど、この「味噌」がまた美味しいのですよ。 大どころ - 料理写真:ボタンエビ・・コレも高級食材ですが、大きい。札幌で頂いた品とは比較にならない大きさです
嬉しくてすぐに頂いてしまう、卵のお写真撮り忘れましたけれど、たっぷり入っています
新鮮ですので「味噌」も美味しい 大どころ - 料理写真:アラ。4名分ですが大きいこと。大きさがわかるように、指を添えてみました。 大どころ - 料理写真:20kgのアラの「頭部分」と「しっぱ部分」ですが、身がぎっしりですよ。 大どころ - 料理写真:*身は弾力があり、甘いこと。
「アオサ」の入った出汁もいいお味です。 大どころ - 料理写真:「ちりめん山椒ご飯」・・大君の作る「ちりめん山椒」、以前から好きなのです。 大どころ - 料理写真:上:バニラアイスに「黒蜜」と「アーモンドソース」がかけられています。面白い組み合わせですけれど、いいお味でした。
下:毎回お土産に頂く「ふりかけ」 大どころ - ドリンク写真:最初に「ビール」と「柚子酒のソーダ割」、、その後「芋焼酎」を頂きました。 大どころ - 料理写真:前菜盛り合わせ 大どころ - 料理写真:◆「ホタルイカ」「ワカサギの天ぷら」・・どちらもカラッと揚がっています。
メカブとモズクを合わせた酢の物・・酢加減が優しいのですよ。美味しい。
コウイカの肝合え・・これ美味しい。軽 大どころ - 料理写真:◆新ごぼうと生湯葉のポタージュ。平目の骨から取っただしを使用されていますので、
濃厚な味わいで美味しい。 大どころ - 料理写真:焼き空豆・・空豆は焼いていただくと甘味が増すように思います。これもツマミに最適。 大どころ - その他写真:大君が「スゴイ勘ですよね」と言いながら出してくださった「白子さま」
たまたま伺った日にいい品が入ったそうで・・ 大どころ - 料理写真:クリーミーで美味しいこと。塩よりも甘辛ダレで頂く方が美味しいですね。
思いがけずいただけ嬉しいこと・・^^ 大どころ - 料理写真:「あまおう」のアイス 大どころ - その他写真:芋焼酎と梅酒ソーダ割り。 大どころ - 料理写真:群馬の山芋とイロハ島の牡蠣の茶碗蒸し・・山芋がベースの茶碗蒸しは初めてですが、滑らかな食感で美味しい。 大どころ - 料理写真:◆ふぐの白子・・まだまだ白子が育たない11月末によくこの大きさの「白子」が手に入ったと思います。
手に入れるの大変でしたでしょうm(__)m
この焼き加減、絶妙です。白子はトロトロ・・もちろん美味しい 大どころ - 料理写真:対馬の本鮪(大トロ)炙り・・白子様に続き贅沢な品が出されました。^^ 大どころ - 料理写真:タカバ(アラの仲間の高級魚)の酒蒸し・タラの白子・・これも贅沢な品。
タカバ、、白身ですが脂がよくのっていてアラより美味しいですね。 大どころ - 料理写真:志賀島のワタリガニ・・蟹の身が甘いですよ。砂糖とお酒・黄身でのばした「味噌」もいいお味です。
丁寧に身をほぐしてあるので食べやすいですね。 大どころ - 料理写真:前菜盛り合わせ・・栗の素揚げ・マンポ柿のチーズ寄せ・焼き椎茸と白菜のお浸し・クワイのチップ・揚げ銀杏。 大どころ - 料理写真:お刺身盛り合わせ。 大どころ - 料理写真:むかごご飯・いぶりがっこ・つまんでご卵を使用したキャラメルアイス。 大どころ - 料理写真:柚子酒ソーダ割・ビール・焼酎。 大どころ - 料理写真:いつもながら切り身が厚い・・^^
鯛&アナゴは火を通すと甘みが増して美味しい。 大どころ - 料理写真:マナ鰹の山椒醤油焼き+焼き野菜(甘唐辛子・蓮根・人参・かぼちゃ・島ラッキョウ)+焼きナス。 大どころ - 料理写真:佐賀牛のしんたま入りサラダ 大どころ - 料理写真:いくらご飯。デザートは「李のアイス」 大どころ - 料理写真:かぼちゃの冷製スープ、上には唐津の赤雲丹、中には湯葉が入っています 大どころ - 料理写真:チーズの中には茶豆が入っています。
蓋物の中は「そうめん瓜・海ぶどうなどに「青梅の酢味噌」がかけらています。 大どころ - 料理写真:お刺身盛り合わせ・・石垣鯛・ヒラス・銚子産:鰯・長崎産:蛸・長崎産:鰹など。 大どころ - 料理写真:どれも美味しかったのですが、
石垣鯛には「塩昆布」が添えられていて一緒に頂くと美味しい。
鰯は炙ってありますので塩でいただくといいお味でした。 大どころ - 料理写真:石垣鯛とアナゴのしゃぶしゃぶ 大どころ - 料理写真:今回5名でいただいたドリンク。 大どころ - 外観写真:表に小さな看板が・・これで見つけやすくなるかも・・^^ 大どころ - 料理写真:新玉ねぎの木の芽味噌・鱧の白子・20年物の奈良漬に付けたクリームチーズの中に「いぶりがっこ」が入った品。 
どれも最初に頂くのにいいですね。 大どころ - 料理写真:新玉ねぎの大きいこと、甘くて美味しいですよ。 
鱧の白子は初めて頂きましたが、優しい味わい。 
クリームチーズといぶりがっこはお酒にピッタリ! 大どころ - 料理写真:先ずは「柚子酒のソーダ割り」と「焼酎」で乾杯! 大どころ - 料理写真:唐津の赤ウニと湯葉&アオサ・・・この組み合わせは美味しい。ウニと湯葉がよく合います。 
大どころ - 料理写真:お刺身盛り合わせ・・福間の天然鯛・五島の鰹・志賀島のカンパチ・鯛のハラス炙り・対馬の穴子。 
どれも美味しいですが、中でも「ハラスの炙り」が好みでした。 大どころ - 料理写真:日本酒やら焼酎やら。 
鯛は塩コンブが挟んでありますのでお醤油を付けないでも頂けます。 
右はカンパチです。 大どころ - 料理写真:姫島の甘鯛の天ぷら、島ラッキョウとグリーンアスパラの天ぷら。自家製「肉みそ添え」 大どころ - 料理写真:佐賀牛のシンタマ入りサラダ・・このお肉も甘くて美味しい、程良い噛みごたえがあるのもいい。 
大どころ - その他写真:今回も「伊勢海老」登場です。1.7kgの特大サイズの立派な品ですよ、 大どころ - 料理写真:贅沢にも「シャブシャブ」で頂きます。 
お鍋に入ったキノコ類も美味しいですよ。下は自家製「ポン酢」、これも酸味が強くないので好きなのです。 大どころ - 料理写真:伊勢海老と鯛のシャブシャブ、、贅沢ですねぇ・・ 大どころ - 料理写真:身はプリプリで甘くて美味しい・・ 
大どころ - 料理写真:伊勢海老様は「おみそ汁」としても登場。。お出汁がよく出ていて身も多いので贅沢なおみそ汁です。 大どころ - 料理写真:アサリご飯の焼きおにぎりといぶりがっこ。 大どころ - 料理写真:能古島の甘夏シャーベットとほうづきトマト。 
大どころ - 内観写真:店内も外の光が入るので明るいですし、雰囲気もいいですよ・・ 
カウンターは12席、、調理を見ながらお料理を楽しめます。 大どころ - 内観写真:スッキリした印象のインテリア。 大どころ - 内観写真:奥には4人がけのテーブル席が2卓。仕切ると個室になりますので接待使いにもいいですね。 大どころ - メニュー写真:前日までに要予約のコースは3種類。5000円、6500円、8000円、全て税込。 
アラカルトメニューも豊富ですので、軽く飲みながらお食事することもできます。 大どころ - 料理写真:ビールで乾杯! 大どころ - 料理写真:熊本産完熟トマトと未来コーンの冷製スープ。 
熊本はトマト日本一とか。程良い酸味とコーンの甘味がよく合い冷たい食感もよく美味しい品です。 大どころ - 料理写真:土佐酢のジュレ(秋田のジュンサイ入り)&クリームチーズと奈良漬の酒粕+いぶりがっこ。 
大どころ - 料理写真:お刺身盛り合わせ・・・懐かしいこの盛り方。 
この日は「真鯛・ヤリイカ・鰹・穴子(軽く炙ってあります)・金目鯛・鰯の炙り」など。 
どれも美味しいですが「鰯の炙り」が脂がのって美味しいこと。 大どころ - 料理写真:サザエの山椒醤油焼き 大どころ - 料理写真:ナント立派な「伊勢海老」登場ですよ。ビックリしました^^ 
アスパラの天ぷらと焼いたヤングコーン・万願寺唐辛子が添えられています。 大どころ - 料理写真:主人の短い指と比べても大きさがお解りいただけるかと・・ 
身は軽く揚げて中華風のタレがかけられていますが、このタレが絶妙なのです。 
味噌まで丁寧に頂きました。^^ 大どころ - 料理写真:高知の天然トマトと和牛のサラダ 大どころ - 料理写真:鯛と穴子のシャブシャブ 大どころ - 料理写真:鯛と穴子の身が大きく厚いこと。「ポン酢」も酸味が強くなくいいお味です。 
軽く茹でて頂きますが、、魚の旨みが増しますね。 大どころ - 料理写真:〆のご飯は「茗荷とあわせたちりめん」、、 
これも初めての組み合わせですが、ちりめんは山椒だけでなく茗荷と併せてもさっぱりして美味しいのですね。 
デザートも頂きました。
⇒もっと見る

大どころの口コミをもっと見る(50件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★★5.0
夜:料理・味 :〓〓〓〓〓5.0
夜:サービス  :〓〓〓〓〓5.0
夜:雰囲気 :〓〓〓〓4.8
夜:CP   :〓〓〓〓〓5.0
夜:ドリンク  :〓〓〓〓4.5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥10,000~¥14,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



misspepperさんの他のお店の口コミ
菊鮨 (大野城、白木原/寿司)
この日の握りは秀逸でした・・
★★★★☆4.7
★★★★4.0
 2019/08

プレヴナンス (外苑前、青山一丁目、乃木坂/フレンチ)
「心づかい」という名前のフレンチで美味しいランチを・・
★★★★4.3
 2019/08

アンティカ・オステリア”トト” (大濠公園、唐人町/イタリアン、パスタ)
パスタが美味しいお洒落イタリアン
★★★☆3.8
 2019/08

misspepperさんの口コミ一覧を見る(2804件)


大どころのその他の口コミ
博多の魚はうまか~『隠れ家みたいな料理居酒屋さん・・・』
7070JAZZ(1515)
★★★★4.3
 2016/12

良質な魚を中心とした素晴らしい割烹
探食!(76)
★★★★4.0
 2019/08

大どころ
erinerin(16)
★★★☆3.5
 2019/08

⇒もっと見る(50件)
▲ページトップ



薬院大通の割烹・小料理ランキングをみる


口コミ(50)写真メニュー
評価店舗情報地図


大どころトップ
食べログトップ
食べログ > 福岡 > 福岡市 > 赤坂・薬院・平尾周辺 > 大どころ > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.