バー オスカー


赤坂のバーランキングをみる

口コミ
オーセンティックな空間で寛ぎのひと時
匠パパ(1397) [携帯電話番号認証済]
2018/07最終訪問
★★★★4.3

(詳しい評価)

★★★★4.3
2018/07訪問
鮨店を後にしてタクシーで高宮駅へ。未だ一部区間は不通でしたが、天神方面は動いているとの事で西鉄で天神駅へ。

雨も止んで来たし、ホテルへ帰る前にちょっと少し寄り道をしましょう。

一度しか行っていませんが大好きな場所。
オーセンティックバー「Bar Oscar」
数々のカクテルコンクールの受賞歴を持つ長友 修一さんのお店。

西鉄天神駅から大名の繁華街を抜けて少し歩みます。
在りました、見覚えのあるビル。

エレベーターを降りると、灯りに浮き上がるお店のサイン。「Bar Oscar」私には何処か懐かしい。

扉を押し開けて進むと、こんな天気だからでしょうか、カウンター席左手に男性ひと組のお客さんのみ。

キリリと白い制服を着こなした女性バーテンダーに案内されたのは、カウンターの丁度真ん中の辺り。

照度が落ち、暖かみのある彩りに包まれた空間。
大人の隠れ家の様。
静かなBGMが心地よい。

今日のお勧めフルーツカクテルは、ピーチとシャンパンのカクテル。そのままお願いしました。
すると、控えにいらしたのか、たまたまのタイミングだったのか、すっと現れたのが長友さん。

前回は常連さんのご対応でほとんど接点はありませんでしたが、今回は長友さん自らがシェーカーを振るって頂けました。

◇ピーチとシャンパンのカクテル
桃の自然な甘さが心地よいカクテル。
前回は、苺とシャンパンのカクテルを頂きましたが、こちらも素材の味を上手く活かして、上質な仕上がり。女性のみならず、男性も十分に楽しめます。

◇ギムレット
大好きなジンベースのカクテル。
こちらはサブバーテンダーがシェイカーを振ってくれました。長友さん譲りでしょうか。力のこもったシェイク。最後に大きく一回シェイカーを振って出来上がり。氷が見事に細かく砕けてサラサラの舌触り。
強いジンに均等に氷が溶け込んで、ムラのない仕上がりで美味しく頂きました。

このあたりで切り上げるか迷いましたが、美味しいカクテルと居心地のいい空間、長友さんとのお喋りにすっかり寛いでしまい、もう一杯お代わりをお願いしました。

◇Oscar No.5
こちらの7つ有るオリジナルカクテルの内のひとつ。
ブランデー・コーディアルカンパリ・カシス・ライム・ブルーキュラソーのカクテル。
注文に応えてくださったのは、長友さん(^^)♪
見事な手捌きで仕上げてくれました。

フランボワーズの良い香りがしますが、カシス、ライム、オレンジも加わって爽やかな甘み。
奥に仄かなブランデーの香りが加わって、素晴らしい仕上がり。これは間違いなく極上の一杯。

味わいを惜しみつつ、最後のひと口をクイッと喉に流し込んだらご馳走さま。締めて5400円。

すっかり寛いで、まるで顔馴染みのお店に来たかの様な気分。会計が終わると、当たり前の様に長友さんがエレベーター前まで私をアテンド。
別れ際、実は3年ぶりの訪問なんですよって、お伝えすると、とても喜んでくださって改めて丁寧なお礼。
素晴らしいテクニックをお持ちでありながら、なおかつ気さくなお人柄が人気なのでしょうね。

次回はまた何年後かも知れませんが、是非寄らせてください。ご馳走さまでした。

★★★★4.0

2015/11訪問
福岡出張の夜、中洲のうなぎ店で食事を済ませ、お腹がいっぱいでホテルでひと休み。心地よい満足感をもて余し、エリアで素敵なお店を検索してみると、有りました。「バー オスカー /Bar Oscar」

マイレビ様も何人か訪れている此方のお店は、ホテルから歩いて1分。飲食店の集まるビル最上階の6階にお店が在りました。10時過ぎの店内は、幾つか有るテーブル席が全て満席。カウンターには2組。軽く照明の落ちた店内は落ち着いたオーセンティクバーの佇まい。お客さんのざわめきで満ちています。

白い制服をきりりと着た正統派バーテンダーが3人。カウンターに案内され、お絞りが提供されます。見渡せば、胡蝶蘭やお酒などお祝いの品々。開店19周年とのお話しでした。

座って間もなくオーダーのお尋ねがあります。本日のお薦めは苺のカクテルとのお話しなので、そのままお願いしました。頂きたい飲み物はカクテルで、甘めのとすっきり。それだけを決めていましたから、ちょうど良いお薦めでした。
カウンターの内側中央部でチーフバーテンダが次々と依頼の飲み物を仕上げて行きます。サブバーテンダーは、お酒やグラスなどを用意してチーフをサポート。各々の無駄のない動きと連係で感心致しました。

○シャンパンベースの苺のカクテル
最初の1杯。製造行程を見逃したので、詳しくは分かりませんが、苺をすりつぶしたジュースとシャンパンのマリアージュ。甘い苺の半分が カクテルグラスに刺さっていました。フルーツベースの自然な甘みのみで、意外にシンプルな味わい。アルコール度数も高くありません。美味しく頂きました。

○アラスカ
2杯目。自分の課題のすっきり系、ややアルコール度数高め…と言う事で、札幌グランドホテルではギムレットを頂きましたから、今回は同じジンベースでもアラスカとしました。すかさず、サブバーテンダーからステアかシェイクにするかお尋ね。流石です。今回はシェイクでお願いしました。
改めてチーフバーテンダーの見事なシェイク姿に見とれます。最後のひと振りが特徴的。
出来上がったアラスカは秀逸でした。キリッとした冷え具合、混ざり具合、口に広がるリキュールの香り。久しぶりに、カクテルを堪能致しました。

実は、店内に居る時点ではこの見事なチーフバーテンダーが長友さんとは露知らず。常連客のお相手のシーンが多く最後のご挨拶だけ。少し残念でしたが、次回の楽しみが出来ました。

最後は、サブバーテンダーがエレベーターまで丁寧にお見送り。ゆったり満足感の有る善い時間を過ごす事が出来ました。ありがとう!
▲ページトップ

バー オスカー - 外観写真:入口のサイン バー オスカー - ドリンク写真:本日のお勧めフルーツカクテル
ピーチとシャンパンのカクテル バー オスカー - ドリンク写真:ギムレット バー オスカー - ドリンク写真:Oscar No.5 バー オスカー - ドリンク写真:アラスカ
キリッとした冷え具合、香りが秀逸 バー オスカー - ドリンク写真:シャンパンベースの苺のカクテル
⇒もっと見る

バー オスカーの口コミをもっと見る(155件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★4.3
夜:料理・味 :
夜:サービス  :〓〓〓〓4.3
夜:雰囲気 :〓〓〓〓4.3
夜:CP   :〓〓〓〓4.3
夜:ドリンク  :〓〓〓〓4.5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥5,000~¥5,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



匠パパさんの他のお店の口コミ
頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店 八重洲店 (東京、大手町、日本橋/中華料理)
筑紫楼ふかひれ頂上麺を喰らう❗️(//∇//)
★★★☆3.7
 2019/06

龍宮城スパホテル三日月 (巌根/旅館、バイキング)
温水プール有り&潮干狩りも出来ちゃうお宿(^^)
★★★☆☆3.3
 2019/05

IDEBOK 海ほたるパーキングエリア店 (木更津市その他/ソフトクリーム、クレープ)
海ほたるでクリームたっぷりヘビー級クレープ (*'▽'*)
★★★☆☆3.4
 2019/05

匠パパさんの口コミ一覧を見る(599件)


バー オスカーのその他の口コミ
【喫煙可】10年ぶりの訪問で長友さんにお会いできハードシェイクの美味しいカクテルを楽しみました☆
tomoseipapa(2367)
★★★★☆4.5
 2019/05

マスター不在...
Hiro45316(498)
★★★☆☆3.3
 2019/05

博多 オーセンティックバー
肉食団子(35)
★★★★4.2
 2019/04

⇒もっと見る(155件)
▲ページトップ



赤坂のバーランキングをみる


口コミ(155)写真メニュー
評価店舗情報地図


バー オスカートップ
食べログトップ
食べログ > 福岡 > 福岡市 > 赤坂・薬院・平尾周辺 > バー オスカー > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.