麺屋 波のおと


東比恵のラーメンランキングをみる

口コミ
非の打ち所がない熟考して作られた一皿
耶蘇(272) [携帯電話番号認証済]
2020/03最終訪問
★★★☆3.9
(詳しい評価)

★★★☆3.9
2020/03訪問
他県のマイレビ様が行ってらしたんで気になって、実はその方のレビューが掲載された翌日に伺ってたんですが、相変わらず遅筆のため、翌月になってしまいました。

といっても、これでも早い方で、同店『麺屋 波のおと』さんも今年2月下旬オープンらしいんで、まだフレッシュだと云えるでしょう。

それにしても、まだ月日も経ってないというのに投稿数もまずまずで、その人気振りが窺えると思います。

マイレビ様情報ではご存知『一風堂』さんグループの難波さんのお店だそうで、ってワタシは浅学なんで知らないものの、お付き合いが多いんでしょう写真のように開店祝いの胡蝶蘭が沢山ありました。

場所は、上牟田3丁目交差点から県道112号線を博多駅方面へ信号機のない一つ目の左折側で、専用駐車場も5台分ありますが、早くも人気店なだけになかなか空きがありません。

ワタシが伺ったときも平日の11時45分ながら空きはなく、諦めようかと奥に行き、Uターンしてきたら、たまたま空いたくらい、退店した際も一台ほど待ってるみたいでしたから、すぐ出ると、さっと別の車に駐車されちゃったほど、要するに弱肉強食な早い者勝ちな感じさえします。

入店するなり券売機があり、購入してから席に案内されるようです。

醤油とどちらか迷いましたけど、一見さんですから基本に則って、券売機の左上にあるデフォ

『塩らーめん 700円』

のボタンをポチっと、女性従業員さんに食券を渡しました。

ちなみに、その女性従業員さんを含め全員が元気よく声も出てて、よく訓練された軍隊や警察官のようで、とても気持ち良かったです。

もちろん新規開店ですからピッカピカで、カウンター10席強、4人掛けテーブル席が3つ4つあったでしょうか?

写真にある昆布をつまみながら待ち、混んでたから5〜6分掛かり、さほどではないものの、やたら遅くなってと謝られ、やや恐縮しながらも、まずはスープから。

〝うむ、美味い〟

しっかり首肯ける味わいで、鷄ガラは勿論、魚介系の出汁もきっちり効いており、シンプルなようで様々な旨味が重なり合った奥深さがあります。

透き通った黄金色からクリアなように見え、意外に油っぽさもあり、ガツンとしたパンチ力で力仕事の方さえ納得させちゃうでしょう。

やや平打ち気味の細麺で、ちぢれじゃない分、個人的には好みながら、だとするとスープとのからみが心配になりますが、前述のように油分はあるし、平打ちだからか、まるで問題ないように感じました。

小麦の香りも残ってる中々の麺です。

たぶん何度も色んな形状の麺を試し、博多っ子の好きなストレートな細麺を念頭に置きながら、試行錯誤して落ち着いた結果なんでしょう。

いや、スープにしろ、異様に作ってはやり直し、作ってはやり直しを重ね、ようやく辿り着いたんだと想います。

それは乗ってる具にも顕れ、低温調理っぽいチャーシューはサラっとしたのと、脂分が残ってるのがあり、メンマは流行りの糸島産か単なる穂先の良品か歯ごたえが愉しいし、特にツクネはフワっとしていながら底味がしっかりありました。

また、ちょっと柚子の皮を入れたのは大正解で、もちろん柑橘系のさわやかさがあると共に、ちょっとした苦味が大人を唸らせるでしょう。

前述したように熟考して作られた一皿で、ちょっと非の打ち所がないから、最高の評価を付与すべきなんでしょうが、だからといって個人的な好き嫌いで云えば、首を傾げざるを得ません。

というのも、ワタシはかねがね

『ラーメンってヤサグレてないといけない』

が持論で、まったくそうじゃないからです。

決して店内が綺麗とか汚いとか、そんなヤサグレ方とは違う、あくまで味の方なんです。

前述しました同店のご主人の出身母体『一風堂』さんにはあるんですけど、失礼ながら同グループが手掛ける最近の新形態にはないんです。

あまりに美人すぎて、綺麗だとは思うけど、好きなのは多少おっぺしゃんな方だったりするでしょう?

そんな可愛げ?みたいなもんが皆無、って言っても、それが何年かし、多少浮き沈みもあると自然と出てくるもんでしょうが、残念ながらまだ新店ですからね。

先に述べたようにオープンから大人気で、しばらく来客は絶えないでしょうから、浮いても沈まないでしょうが、偶然にも今回のコロナ渦が直撃、多少なりとも苦労されると、いずれは良質な深みとして刻まれるでしょうから、おかしな話、そうなってからが本当の勝負でしょう。


● 個人的 食べログ 評価点・・・3.9
▲ページトップ

麺屋 波のおと - 料理写真:『塩らーめん   700円なり』 麺屋 波のおと - 外観写真:県道112号線 上牟田3丁目交差点近くにあり 麺屋 波のおと - 外観写真:早くも大人気で なかなか空きがない専用P 麺屋 波のおと - 外観写真:『一風堂』さんグループの難波さんのお店 麺屋 波のおと - メニュー写真:券売機制で、座る前に買うシステムみたい 麺屋 波のおと - 外観写真:まだ開店祝いの胡蝶蘭が沢山ありました 麺屋 波のおと - 料理写真:無料の昆布をつまみながら待ちました 麺屋 波のおと - 料理写真:シンプルなようで、様々な旨味の奥深さが 麺屋 波のおと - 料理写真:細麺でちぢれじゃない分、個人的には好み 麺屋 波のおと - 料理写真:メンマは流行りの糸島産か穂先の良品か? 麺屋 波のおと - 料理写真:ツクネはフワっとし、柚子の皮は大正解! 麺屋 波のおと - 料理写真:卓上の調味料などです
⇒もっと見る

麺屋 波のおとの口コミをもっと見る(20件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.9
昼:料理・味 :〓〓〓==3.9
昼:サービス  :〓〓〓〓4.0
昼:雰囲気 :〓〓〓〓4.1
昼:CP   :〓〓〓==3.7
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



耶蘇さんの他のお店の口コミ
ベーカリー&カフェ シュシュ 本店 (下祇園、祇園新橋北/パン、カフェ、パン・サンドイッチ(その他))
周辺の方々のソウルフードなんでしょう
★★★☆☆3.2
 2020/06

stock (中洲川端、天神南、天神/パン)
『パンストック・チルドレン』最終形?
★★★★4.3
 2020/06

オリビエレイン (八女市その他/パン)
『やられたらやり返す、倍返しだ!』?
★★★★4.1
 2020/06

耶蘇さんの口コミ一覧を見る(557件)


麺屋 波のおとのその他の口コミ
福岡博多で美味しい非トンコツ系ラーメンが頂けるお店( ̄▽ ̄)ノ
t.y.s(548)
★★★★4.0
 2020/06


浜松町リーマン(12)
★★★☆☆3.4
 2020/06

塩、醤油ラーメン専門店
がーそー(919)
★★★☆3.5
 2020/02

⇒もっと見る(20件)
▲ページトップ



東比恵のラーメンランキングをみる


口コミ(20)写真メニュー
評価店舗情報地図


麺屋 波のおとトップ
食べログトップ
食べログ > 福岡 > 福岡市 > 博多駅周辺 > 麺屋 波のおと > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.