飲み会&忘年会にお得な虎ふぐコース一押し
活いか ふぐ 英二楼

口コミ
博多の河豚割烹で海鮮とお肉料理♪@英二楼
hakata-ann(4737) [携帯電話番号認証済]
2015/10最終訪問
★★★☆3.7
(詳しい評価)

★★★☆3.7
2015/10訪問
こちらは、一年中河豚をリーズナブルに頂けるお店として、時折記事に書いてまして、
JR博多駅・福岡空港・繁華街の天神・歓楽街の中洲・観光スポットのキャナルシティ博多と言った
主要ポイントからのアクセスの良さから言っても県外の方とよく行くお店です。

個人的には、上質な海鮮居酒屋もしくは海鮮以外のメニューも美味しい
和食・割烹・居酒屋・創作料理店として使い勝手の良いお店です。
近年は、上質な食材を使った洋食・フレンチ・イタリアンのメニューも増え、
更に使い勝手の良いお店になってきました。
なので、県外の方が来られた時は、年中頂ける河豚コースを頂きに参りますが、
地元民や友人とは、普通に接待やお気に入りの食事処と利用しています。
河豚を食べないことも多々ありです(笑)。

今年で4周年を迎えられるそうです。
奥に細長いお店で、カウンター席と仕切りがあるテーブル席が奥に向かって平行に連なってます。
テーブル席。
個室ではありませんが、掘り炬燵で落ち着けます。
仕切りを取り外すと、大人数でも使えます。
今回は、気の置けない友人と一緒なので、カウンター席で。
ハイボールと生ビールで乾杯!

お通し。
右から、オクラの和え物・河豚の皮の煮凝り・牡蠣です。

うに&甘海老&いくら&かんぱち×しそドレッシング野菜海鮮サラダ 1,100円
「宝石箱や~♪」っていう位美しいです。
前菜にふさわしい胸ときめく逸品。

さて、これは何でしょう?
博多の郷土料理ゴマサバです。
これほど地元民に親しまれている郷土料理はないでしょう。
どこの居酒屋に行ってもメニューにあれば、とりあえず頼んでしまう魚料理です。
最初から漬けスタイルにしてあるお店もありますが、こちらは新鮮さを活かして、刺身+ゴマ葱トッピングスタイルです。
お好みで、ゴマダレやわさび醤油に浸けて頂きます。

英二楼は1年中河豚を頂ける専門店です。
ということで、虎河豚刺。
今回は、食感重視の厚引きが好きな私と繊細な薄引きが好きな友人の中間を取った厚さです。
注文時、リクエストすれば河豚刺の厚さは可能です。

英二楼特製のポン酢で頂きます。
だいだいポン酢とかぼすポン酢の2種類があります。
どちらも熟成感のある甘めの風味です。九州仕様かな。
百貨店だと三越で販売されてあるそうです。
ホントは河豚だけでも美味しいのですが、更にネギ巻き~♪15虎河豚刺し3

博多・中洲には高級で敷居の高い河豚専門店もありますが、
こちらは、リーズナブルに寛いで頂けるのが魅力です。
ということで、居酒屋感覚で焼酎を頂きます。

勿論、芋焼酎です。
芋焼酎は黒霧などカジュアルなものから揃ってますが、今回は英二楼オリジナルの芋焼酎を頂きます。
クロキリよりかなりマイルドな芋でした。

英二楼の定番人気メニューを頂いたので、次は河豚割烹・海鮮らしくないメニューを頂きます。
フォアグラのソテー・キャラメリーゼ風×コーンクリームソース添え 1,280円
キャラメリゼの料理法は一般的だとしても、食材のフォアグラが上質なものを使われていて、
全然くどくなく、コクがあるのに爽やかなコーンクリームソースがよく合ってました。

華味鶏のもも肉レモンステーキ風鉄板 780円
レモンステーキは九州は長崎佐世保市のご当地グルメです。
本来は牛肉の薄切り肉を使った洋食メニューですが、こちらでは、もっとレモンが合うチキンを使用しています。
華味鳥は博多水炊きにも使われるブランド鶏で、鶏肉特有の臭みが抑えられ、はっきりとした旨みと歯応えが特長です。
ブロイラーのような味気ない感じでもなく、シコシコした食べやすい食感がいいです。

厚切り牛タンステーキ鉄板 999円
軽く塩コショウしてありますが、ヒマラヤの岩塩で頂きます。
タレ味もありますが、食材が良いので、塩がオススメです。
お値段も抑えめな割りには上質なので、大将の良心を感じます。

虎ふぐの唐揚げ6~7貫 2,380円
これは美味しいです。
私は元々あっさり過ぎる河豚にはそれほど関心はなかったのですが、数年前こちらを訪問して、
この虎河豚の唐揚げを食べて、「へー、河豚って美味しいんやねー」と思いました。
最後にシメ炭水化物。
ふぐ雑炊980円を頂きました。
今回は、河豚コースを頂いたワケではありませんが、最後にサラっと河豚で〆られたのはナイスです。

以下、メニューです。
照明が落としてあるので、見にくくなってます。
詳細は、ホームページをご参考ください。
そうそう、こちらには、カウンターお一人様にも最適なほろ酔いセットがあります。
これで、いつかちょい飲みしたいですね♪

【店名】いけす活魚 博多ふぐづくし 創作割烹 英二楼
【住所】福岡県福岡市博多区祇園町6-35
【営業】17:30~24:00 ※要確認
【定休】不定休(4~8月までは日曜休業の場合あり) ※要確認
※西鉄バス・キャナルシティ博多停より徒歩1分。地下鉄・祇園駅より徒歩5分。JR博多駅より徒歩15分。

メニューなど画像多めのブログ記事♪【博多おんな節。】【福岡】博多の河豚割烹で海鮮とお肉料理♪@英二楼
http://hakata.livedoor.biz/archives/2091436.html



お店からの返信
活いか ふぐ 英二楼(2015/10/02)
ご来店ありがとうございます。「英二楼店主の浦冨と申します。」

虎ふぐ料理はもちろん、イケス活いかのお造り、活本かわはぎのお造り「肝」も美味しく大変おすすめです。

英二楼は、お客様に楽しんでいただけるように、お料理の品数も数々ご用意しております。

和食料理がメインですが、数々のお客様のお声や、アンケートに応えまして、
牛肉、鶏肉の和洋風お料理もご提供するように致しまして、メニュー作りや、調理に打ち込んでおります。

【この度、誠にありがたい応援の口コミを、本当に感謝致します。】

春夏&秋冬に、年2回のおしながきメニューを変えております。
個人店ながらアットホームな雰囲気も致しますが、これからも英二楼を宜しくお願い致します。

これからの寒い時期は、虎ふぐの料理全般、そして白子焼きや、白子刺し、白子天ぷら、白子酒なども美味です。【コースもお得価格です。祇園町地域調べによる調査by従業員より】

ぜひ、またのご来店お待ちしております。
▲ページトップ

活いか ふぐ 英二楼 - 料理写真:うに&甘海老&いくら&かんぱち×しそドレッシング野菜海鮮サラダ 1,100円
「宝石箱や~♪」っていう位美しいです。
活いか ふぐ 英二楼 - 料理写真:博多の郷土料理ゴマサバです。
これほど地元民に親しまれている郷土料理はないでしょう。
どこの居酒屋に行ってもメニューにあれば、とりあえず頼んでしまう魚料理です。
活いか ふぐ 英二楼 - 料理写真:英二楼は1年中河豚を頂ける専門店です。
ということで、虎河豚刺。
活いか ふぐ 英二楼 - 料理写真:フォアグラのソテー・キャラメリーゼ風×コーンクリームソース添え 1,280円
全然くどくなく、コクがあるのに爽やかなコーンクリームソースがよく合ってました。

活いか ふぐ 英二楼 - 料理写真:華味鶏のもも肉レモンステーキ風鉄板 780円
レモンステーキは九州は長崎佐世保市のご当地グルメです。
活いか ふぐ 英二楼 - 料理写真:厚切り牛タンステーキ鉄板 999円。ヒマラヤの岩塩で頂きます。
タレ味もありますが、食材が良いので、塩がオススメです。
活いか ふぐ 英二楼 - 料理写真:虎ふぐの唐揚げ6~7貫 2,380円
これは美味しいです。
活いか ふぐ 英二楼 - 料理写真:ふぐ雑炊980円。
今回は、河豚コースを頂いたワケではありませんが、最後にサラっと河豚で〆られたのはナイスです。
⇒もっと見る

活いか ふぐ 英二楼の口コミをもっと見る(15件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★☆3.7
夜:料理・味 :〓〓〓==3.6
夜:サービス  :〓〓〓==3.8
夜:雰囲気 :〓〓〓==3.3
夜:CP   :〓〓〓==3.8
夜:ドリンク  :〓〓〓==3.5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥4,000~¥4,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



hakata-annさんの他のお店の口コミ
松竹五右衛門 (高宮/豆腐料理・湯葉料理)
おぼろ豆腐ランチ♪@手作り豆腐 懐石料理 松竹五右衛門 清水店
★★★☆3.5
 2019/11

華風 福寿飯店 (藤崎、西新/中華料理)
居心地良い日式中華レストラン♪@華風 福寿飯店
★★★☆3.5
 2019/11

豆柴カフェ 福岡店 (天神、西鉄福岡(天神)、天神南/その他)
昭和のお茶の間とお利口さんの犬たち♪@豆柴カフェ 福岡店
★★★☆3.5
 2019/11

hakata-annさんの口コミ一覧を見る(3022件)


活いか ふぐ 英二楼のその他の口コミ

みゆのか(0)
★★★★4.3
 2018/08

『虎ふぐ』のフルコースを良心価格で満喫できるお店
nov.sas(411)
★★★☆3.5
 2018/02

鬢付け油の香りがすると河豚の季節到来!!って感じるww
☆中隊長☆(1312)
★★★☆3.6
 2017/11

⇒もっと見る(15件)
▲ページトップ



口コミ(15)写真メニュー
評価店舗情報地図


活いか ふぐ 英二楼トップ
食べログトップ
食べログ > 福岡 > 福岡市 > 博多駅周辺 > 活いか ふぐ 英二楼 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.