松山市花園町通りの老舗インド料理店
ラルキー

口コミ
松山の老舗インドカレー店で、スパイスカレーの魅力に酔いしれる♪♪
Y_YAMANE(157) [携帯電話番号認証済]
2018/06最終訪問
★★★★4.0
(詳しい評価)

★★★★4.0
2018/06訪問
梅雨の晴れ間の、とある土曜日のことでした。
この日は、趣味の写真撮影と観光を目的として、松山の街を訪れていました。
松山城に上ってみれば、快晴の空の下に松山の街が見えて、とってもいい感じ。
すっかりリフレッシュした気分で、松山の街を歩いていたのでした。


さて、そんなこんなで。
夕飯にはまだちょっと早いかな、という時間帯ではあったのですが。
こちら「ラルキー」さんへ、足を運ぶことを決めたのでした。


そう、こちら「ラルキー」さんは。
大学生のころ(2010年)に一度訪問していて。
その後テレビなどでも紹介されていたことから、ぜひとも、再訪したいと思っていたのでした。
何しろ8年ぶりの松山、懐かしのお店に、ぜひもう一度行きたいと思っちゃったんですよねー。


・・・なんて書くと、すんなり行けちゃったかのように思われるかもしれませんが。
実は、事前調査不足のせいで、インドカレー屋さんってことだけしか覚えてなくて。
肝心の、店名を控えてきていなかったのです。
文明の利器スマホで検索して、ここではないかな、と目星をつけて、訪問を決めたのでした。


結果的に、2010年に入ったのと同じお店であったことが分かったのは。
帰ってから、当時の写真を見返してみてからのことでした。


お店の前に、立ったとき。
何か違うな、ここではないのでは・・・、と、思ってしまいました。
お店の外観こそ似ているものの、近辺の街の雰囲気が、どうも以前と違う気がしたのです。
前は商店街の一角って感じだったけど、今は、きれいな街並みにたたずむカレー屋さん、みたいな、、、


それもそのはず、帰って写真を見返してみて、氷解しました。
お店の前の「アーケード」が、きれいさっぱり取り払われていたのです。
これなら違って見えて当たりまえだよなあ、なんて、ひとり納得してしまったのでした。


外観写真を撮ってから、入店。
中へと入っていくと、「いらっしゃいませー」とのあいさつが。
前回はカウンター席に座った覚えがあるのですが、現在は、カウンター席が撤去されていました。
とりあえず、お店の奥へと入っていき、店内が広く見渡せそうな席に腰かけて、一息ついたのでした。


早速メニューを開いて、どのカレーにするか決めます。
カレーの種類はとっても豊富で、どれにするか、結構長い時間迷って。
結果的に、「ココナッツの風味が効いたスパイスカレー」と書かれた、「チキン・ハイドラバディ」に、決定しました。
あとはこれに「サフランライス」を組み合わせてやれば、完璧です!!


インド人らしき店員さんを呼んで、注文。
「すみません、チキン・ハイドラバディ、辛さは3。あとサフランライスをお願いします」
「辛いものは、大丈夫でしょうか??」
「はい、大丈夫です!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶」


そういえば、前回も。
辛さ3で注文しようとして「辛いものは、大丈夫でしょうか??」と聞かれた覚えがありました。
その時は、何というかビビッちゃって「では、辛くない方で・・・。」と言ってしまって。
食べてみると全く辛くなかったので、今回は、自信満々に辛さを選ばせていただいたのでした。


しばらくすると、まず、おまけ?の野菜サラダが提供され。
続いて、頼んでいたチキンハイドラバディとサフランライスが、続々と運ばれてきました。
3つのお皿が真横に並ぶと、ビジュアル的にもインディアンな雰囲気で、いい感じ。
まずは、期待のチキンハイドラバディを一口、サフランライスを浸して、いただきます。


・・・美味しいっ。☆。.:*:・'☆O(≧▽≦)O☆。.:*:・'☆
その味わいは、まさにインドカレーの象徴とも言える香り立ちで。
スパイスの香りと辛さ、そしてそれと対極をなす、どこかまったりとした味わいが同時に味わえます。
メニューに書かれてた「ココナッツ」が、ちゃんとその役目を果たしてるんでしょうねー(*´▽`*)


辛さは、「3」にしましたが。
これで、一般的なカレーの辛口~大辛くらいの辛さでした。
辛すぎると、スパイスの香りやココナッツのマイルド感が飛んでしまうので、ちょうどいい辛さ。
初夏の暑さを、スパイシーな香りと辛さでさらりと拭い去ってくれる、そんな感じのスパイスチキンカレーなのでした。


最初から最後まで、とっても美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。


今回、奇しくも(?)、8年ぶりの再訪となったわけですが。
その安定の味わいは揺らぐことなく、美味しいインドカレーをいただくことができました。
また、料理には直接関係ないですが、アーケードが取り払われて、明るい感じの立地になっているのもポイントの一つ。
松山の街を訪れることがあれば、一度は訪問してみていただきたいインドカレー屋さんです。
▲ページトップ

ラルキー - 料理写真:チキン・ハイドラバディ、サフランライス ラルキー - 内観写真:店舗内観 ラルキー - 外観写真:店舗外観 ラルキー - 外観写真:きれいな街並みの一角にあります ラルキー - 外観写真:以前はアーケードの下にありました(2010年撮影) ラルキー - メニュー写真:チキン・ハイドラバディ ラルキー - メニュー写真:メニュー(ナン、ライス)
⇒もっと見る

ラルキーの口コミをもっと見る(44件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★4.0
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.0
夜:サービス  :〓〓〓〓4.0
夜:雰囲気 :〓〓〓〓4.0
夜:CP   :〓〓〓〓4.0
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥1,000~¥1,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



Y_YAMANEさんの他のお店の口コミ
パボ (梅田(大阪市営)、大阪、東梅田/カフェ、喫茶店)
地下街が定休日なのに開いてる、奇跡のお店があったo(≧▽≦)o☆彡
★★★★4.0
 2019/09

curry restaurant BRUNO HEP NAVIO店 (梅田(大阪メトロ)、東梅田、梅田(阪急)/カレーライス、欧風カレー、カレー(その他))
「本当に美味しいカレー」がいただける、ゴージャスなカレー屋さん( ♥︎ᴗ♥︎ )
★★★★★5.0
 2019/09

辛いもんやギロチン 新町店 (西大橋、西長堀、四ツ橋/居酒屋、カレーライス、中華料理)
名物ギロチンチャーハン!!しびれる辛さでカプサイシンパワー全開☆彡
★★★★★5.0
 2019/09

Y_YAMANEさんの口コミ一覧を見る(197件)


ラルキーのその他の口コミ
スパイスに誘われて
ポンこまる(31)
★★★☆☆3.0
 2018/08


megu.156(4)
★★★☆3.5
 2019/07

松山市駅近くのインドカレー店
nagaitabi(530)
★★★☆☆3.1
 2018/12

⇒もっと見る(44件)
▲ページトップ



口コミ(44)写真メニュー
評価店舗情報地図


ラルキー 花園店トップ
食べログトップ
食べログ > 愛媛 > 松山・伊予 > 松山市 > ラルキー > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.