日本料理 宮本


懐石・会席料理ランキングをみる

口コミ
千葉市、御成街道沿いでいただく丁寧な和食。
nemocco(295) [携帯電話番号認証済]
2018/08最終訪問
★★★☆3.8
(詳しい評価)

★★★☆3.8
2018/08訪問
2018年8月、暑い夏の日。
いつもイベントにてランチ用のお弁当を購入していた宮本さんの店舗に、やっと伺う事が出来ました。
住所だけ見ていたので気づきませんでしたが、現地は御成街道沿いでした。昔、両親とよく郊外ドライブの時に走った道でした。

13時、私たち以外にお客さんは他におらず、貸し切り状態。
ランチタイムに選べるメニューは二種類。
昼膳:季節野菜の前菜、選択制の主菜二品、土鍋御飯、小鉢(香の物など)、ドリンク
昼懐石:季節野菜の前菜、主菜三品、炊き込み御飯、小鉢(香の物など)甘味、ドリンク
悩んだ末、せっかくなら炊き込み御飯をと昼懐石をお願いし、ゆっくりとランチを楽しみました。

前菜 季節野菜の煮物
ゴーヤ、さつまいも、ナス他季節のお野菜を使った煮しめ。
一つづつ、別々に煮しめた小鉢はどれも旨味たっぷり、丁寧さを感じる味わい。
苦味ないゴーヤ、出汁をたっぷり吸ったナス、特にズッキーニは流石の一言。

主菜
焼き物 魚・肉の二品
魚はいしもちの塩焼き、お肉は豚肉、山椒風味。

お造り タイ・ヒラマサの二品
美しい透明なガラス皿に乗せられたお造り。

揚げ物 小エビとオクラのかき揚げ
さっくり揚がったかき揚げは、海老の食感が絶妙!!
自分で選択していたら、揚げ物は避けていたと思うので、これを食べられて良かった!

炊き込み御飯ホタテ・ごぼう・新生姜の土鍋炊き込み御飯
土鍋に炊きたてのご飯。初めは熱々、次第に冷めてきて味がわかる美味しさに。
ごぼうの食感、新生姜の爽やかさにホタテの旨味。
おこげまで堪能しましたが、二人で全て食べきったのでかなりお腹いっぱいに・・!!
(どうやら、ご飯を食べきれない場合は持ち帰りも可能だそうです)

他・・小鉢三品(お浸しや煮物、香の物)

甘味旬のあんみつブルーベリー・イチジク・梨
抹茶のアイスが添えられたあんみつは、季節の果物入り。みずみずしい梨に、甘さと酸味のブルーベリー、プチプチ甘いイチジク。

最後まで、とても美味しくいただきました。

他・・6月、毎年開催されるクラフトメインのイベント「にわのわ」へ出店していた宮本さんで購入したお弁当の写真も掲載します。
サクラエビと牛蒡の炊き込み御飯弁当。こちらも大変美味しかったです。

★★★☆☆3.3
2016/06訪問
通常利用外口コミ
この口コミは試食会・無料招待・レセプション利用、出店・物産展の場合など、通常とは異なるサービス利用による口コミです。
2016.6月、佐倉城址公園でのイベント「にわのわ」にて、またこちらのお弁当を頂きました。

梅じゃこ御飯弁当 800円
綺麗な紙の風呂敷に包まれたお弁当。
今回の内容は・・梅じゃこ御飯、鶏のつくね焼き、厚揚げ旨煮、茄子揚げ煮、茗荷と胡瓜の柴漬け、よもぎ麩、人参含め煮、蒟蒻旨煮
小さな箱の中にこれだけの具材がぎゅっと詰め込まれています。どれも丁寧な味付け。ご飯はもちろんの事、煮物類の味付けがとても良い☆
茄子は油の旨味に出汁の旨味をたっぷり吸い、人参はとても甘く、蒟蒻にもしっかり味がしみこんでいました。

千葉で開催される、イベント時・・どれを食べようか、迷ったらこのお店のお弁当は間違いないです!!コスパ、味ともに最強です。
--------------------------------------
2014.10月
今回は千葉県山武市にて行なわれたイベント、「山のおんぶ」に出店されていたお店を訪問しました。
今回は秋の彩り弁当、炊き込みご飯、さつま芋まんじゅうというメニューが並んでいましたので、
お弁当を一つとまんじゅうを一つ購入、現地で頂きました。

秋の彩り弁当 900円
前回のそぼろ弁当よりも少し高めですが、内容は充実!ピンクの柄の紙風呂敷に包まれた外観も素敵です。
俵型に握られたつぶ貝の炊き込みご飯に鮭の西京焼き、つくねに豚ヒレ山椒焼き、人参や茄子、かぼちゃなどの野菜の丁寧な炊き合わせ。
どれも丁寧・上品な味付けで美味しく頂きました。

さつま芋まんじゅう 150円
蒸かしたてだったので熱々!!
しっとりでもっちり・むっちりの生地の中に優しい甘さのほっくりしたさつま芋餡。
これはかなり美味しいです~!!他にもパンなどを頂いていて結構お腹いっぱいでしたが、美味しく頂きました。

未だに実店舗は行っておりませんが、イベント時にここを見たらまた絶対寄ってしまうと思います。
美味しい和食のお弁当をこんなに手軽に頂けるのは嬉しいです。

----------------------------------------------------------
2014.5月
千葉県佐倉市にある、川村記念美術館の庭で開催された「にわのわ 2014」に出店されていたお店を訪問しました。
以前も他のイベントでお弁当やおでんなどを頂きましたが、良心的な価格でもしっかり美味しい物を提供してくれるので、「ここで買えば間違いない!」という安心感が私達夫婦の中で出来上がっています。

今回のにわのわでは、お昼時で他のお店が行列する中・・こちらはひっそり営業されていました。
他のフード店とは違い、暖かいフードをその場でという物ではない事に加え、和食なので少し地味に見えたのかも知れません?
(他は出来たてオムライスやカレー、シチュー、ドッグ、洋食プレート等色々ありました)
紫陽花を店頭に飾り、季節感を演出しているところはさすが和食屋さんだ☆と思いながらお弁当をお願いしました。
おかみさんは相変わらず独特のやんわり感のある素敵な方で、隣にいる女性がすぐに綺麗な紙風呂敷に包まれたお弁当を出してくれました。

鶏そぼろちらし弁当 700円
会場の庭に設置された、アーティストさん手作りのベンチに座っていただきました。
綺麗なピンク色の風呂敷に包まれたお弁当は、一つ一つお品書きが添えられているようでした。
鶏そぼろはさすが、非常に良いお味に仕上がっています。そぼろの下には、これまたしっかり味の干ししいたけが隠れていました。
錦糸卵は、短めに切られて綺麗に御飯の上にかけられています。横に添えらた、パプリカや茗荷・胡瓜との色の対比が鮮やかです。
下の御飯はちらしという名の通り、ほんのり酢をきかせた酢飯。具の鶏そぼろやたまごに非常に良くあっていました。
もっちもちのよもぎ麩、茄子のオランダ煮などの惣菜も勿論手抜き無く美味しくて相変わらず美味しいです!!

今回も満足行く内容のお弁当でした。
イベントに並ぶ他のお店と同じか安いくらいの価格帯でこの内容は嬉しいです。やはりここで買えば間違いないですね♪

結局未だに実店舗へは未訪問のままですが・・同じ市内なので、是非とも機会を作ってまずはランチに出かけてみたいと思っています。

----------------------------------------------------------------------
2013.10月
今年・昨年と開催されたさんぶの森での山のおんぶに出店されていたこちらのお店を訪問しました。

パン・スイーツ系やお野菜・デリ等を目当てにイベントへ行ったのですが、まさか日本料理店まであるとは思いませんでした。
昨年はおでん、今年はお弁当やつみれ汁を頂きました。

今回は雨のため、別会場での開催(近場の集会場の駐車場を利用)となっていましたが、
昨年と同じく店頭に立つ女性は、相変わらず話し方や立ち振る舞いが非常に穏やかでやんわりという雰囲気、調理担当の男性の方は、静かで寡黙な感じでした。

店頭でまずつみれ汁に目が行き、その後お弁当、追加で最中もお願いしました。
最中はその場で最中皮に包んでくれていたのか分かりませんが、これだけ少し時間がかかりました。
お盆に全ての注文品と、サービスで枝豆をつけていただけました。
近くの建物の中のベンチで半分ずつ頂きました。

旬彩弁当 600円
お弁当は見た目さすが日本料理点らしく季節感あり華やかです。
千葉産のコシヒカリの上に、秋のお野菜、鳥つくね、秋鮭などがちりばめられていて秋満載の美味しいお弁当でした。
かぼちゃ、銀杏、舞茸、茄子他どの具も丁寧に料理されており美味しかったです。とくにつくねは美味しかったです。
これで600円ならお得な内容ですね。

海老湯葉つみれ汁 300円
優しい味の出汁に浸かった、ふわふわでえびのうまみがたっぷりのつみれ。
横にスライスされたエリンギのくにゅっとした食感も楽しく、少し肌寒い雨の日にはとても暖まる美味しいつみれ汁でした。

お芋とレーズン餡の最中 価格失念(100~200円程度)
パリッとした最中の中に、軟らかい芋餡とレーズンで味付けされた優しい甘さの餡が入っています。
レーズン入りなので、甘味が独特です!個人的には悪くないと思いましたが、旦那的には普通の餡が良かったようです。
マクロビ本でレーズン餡を見かけたことがありますが、それと同じ様な製法なんでしょうか?ちょっと気になります。

どのお料理も丁寧に作られていて美味しかったです。
個人的には昨年いただいた釜炊きご飯、おでんもとても美味しかったので是非一度店舗に行きたいとは思っているのですが・・そう思いつつ一年経ってしまいました。
場所的に車でないと厳しいので、機会を作って是非来年までには訪問してみたいです。
▲ページトップ

日本料理 宮本 - 料理写真:季節野菜の前菜 日本料理 宮本 - 料理写真:小エビとオクラのかき揚げ 日本料理 宮本 - 料理写真:土鍋炊き込み御飯 日本料理 宮本 - 外観写真:お店外観 日本料理 宮本 - 料理写真:イベント時に購入したお弁当 日本料理 宮本 - 料理写真:2016.6 梅じゃこ御飯弁当 日本料理 宮本 - 料理写真:2014.10 秋の彩り弁当 日本料理 宮本 - 料理写真:2014.10 さつま芋まんじゅう 日本料理 宮本 - 料理写真:2014.10 さつま芋まんじゅう断面 日本料理 宮本 - 外観写真:2014.10 イベント時の店頭 日本料理 宮本 - メニュー写真:2014.10 イベント時のメニュー 日本料理 宮本 - 料理写真:2014.5 鶏そぼろちらし弁当 日本料理 宮本 - その他写真:2014.5 お品書き 日本料理 宮本 - 料理写真:2014.5 丁寧に包まれたお弁当 日本料理 宮本 - その他写真:2014.5 イベント会場でのお店外観 日本料理 宮本 - その他写真:2014.5 イベント会場でのお店 日本料理 宮本 - 料理写真:2013.10月にいただいた旬彩弁当 日本料理 宮本 - 料理写真:お芋とレーズン餡の最中 皮を開いたところ 日本料理 宮本 - 料理写真:枝豆をサービスでいただきました 日本料理 宮本 - 内観写真:イベント会場店先 日本料理 宮本 - 料理写真:2012.10月にいただいた、おでんと釜炊きご飯 日本料理 宮本 - 料理写真:美味しいお出汁のおでん 日本料理 宮本 - 料理写真:鮭入りの釜炊きご飯 日本料理 宮本 - 内観写真:2012年イベント会場店先
⇒もっと見る

日本料理 宮本の口コミをもっと見る(8件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.8
昼:料理・味 :〓〓〓==3.8
昼:サービス  :〓〓〓==3.0
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.3
昼:CP   :〓〓〓==3.5
昼:ドリンク  :〓〓〓==3.0
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:¥2,000~¥2,999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



nemoccoさんの他のお店の口コミ
紅茶と焼菓子 ティースプリング (東海神、新船橋、船橋/紅茶専門店)
こだわり紅茶と、イギリス菓子を。
★★★☆3.5
 2019/08

角田製菓 (郷原/和菓子)
国道沿いにある、お饅頭専門店
★★★☆☆3.2
 2019/07

ヤマザキYショップ 道の駅八ッ場ふるさと館店 (川原湯温泉/その他)
見た目も味も良し、八ッ場ダムカレーぱん!!
★★★☆☆3.2
 2019/07

nemoccoさんの口コミ一覧を見る(1489件)


日本料理 宮本のその他の口コミ
千葉市若葉区訪問 日本料理編 Part 1
しばいぬ喜遊曲 feat. しろくま食堂(3302)
★★★★4.0
 2016/05

法事で使わせて頂きました
なゆみ(12)
★★★★4.0
 2016/03

千葉市若葉区富田町594
おちゃうけ(236)
★★★★4.0
 2015/12

⇒もっと見る(8件)
▲ページトップ



懐石・会席料理ランキングをみる


口コミ(8)写真メニュー
評価店舗情報地図


日本料理 宮本トップ
食べログトップ
食べログ > 千葉 > 千葉市 > 若葉区・緑区 > 日本料理 宮本 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.