高砂


中央弘前のそばランキングをみる

口コミ
あっつあつの天ぷらにチュウイ( ´艸`)♪
ワサコ(430) [携帯電話番号認証済]
2019/10最終訪問
★★★☆3.7
(詳しい評価)

★★★☆3.7
2019/10訪問
記念日のランチ♬
すごい高級店ではないですが、弘前で最も混む蕎麦屋。
なので普段気楽に行かないのですが、久々に食べたくなり訪問。
ホントは開店ダッシュしたかったけどちと出遅れて日曜12時近くに到着。まだ駐車場は空きがアルネ♪
門をくぐって敷石を踏みながら暖簾のかかる玄関戸を引きますと~さすがに満席・・ですが丁度お帰りのお客様数組ですぐに小上がりに通されました^^v
店員さんが「ただ今、配膳は40分ほどかかります」とおっしゃってます。

蕎麦茶が運ばれてきたタイミングで私は「天南ばん」1050円、旦那さんは「大ざる」800円を注文。
気長に待ちます。どんどんお客様も入ってきてウェイティング発生。
30分強で配膳。多分天ぷらメニューを注文してなかったらもう少し早いかと。
昔からこの店は海老天ぷら目当てのお客様がほとんどなので~(;´Д`)

・天南ばん・・揚げたての海老天が1尾。それと長めに切ったネギ。あっつあつのツユがたっぷりで細い二八の更科蕎麦です。蕎麦は持ち上げると細いだけに切れやすい~
一緒に運ばれて来た刻みネギも丼に投下。
気になるのはみるみるツユに浸って行く天ぷら。持ち上げますと~大きいので食べづらい(^^;
気をつけないと衣が落下してツユがハネそう~
そして天ぷらがアッツアツ。早く食べたい・・けど熱い・・と格闘しつつ少々お口の中ヤケましたね。レンゲもないので避難所もナイ。天ぷら別皿でお願いするのがいいかも。
久々の高砂の蕎麦、美味しゅうございました。天ぷらそばは海老が2尾になるけどそれだと多すぎるって方はこの天南ばんがよろしいかと( ´艸`)

旦那さんとも話してこの細い蕎麦もいいけど、最近の我が家は山形の噛み応えある田舎蕎麦が好みだわねぇと一致。蕎麦も色々ですわ♪


★★★★4.3
2015/03訪問
【2015年3月】
春の雪のこの日、あつあつの「カレーそば」を戴きに伺いました。
このメニューを戴くのは10数年ぶり。
平日も11時半を回るとお客さんがどんどん入ってきます。
観光客と地元民、半々というところ。
「カレーそば」950円。大きめに切った鶏胸肉が5片ほど。ものすごく柔らかいです。それと玉ねぎ、これはシャキシャキ、生にかなり近いくらい。
蕎麦は繊細。カレーはスパイシー。子供の頃食べた時はもう少し甘味と蕎麦のかえしの味を強く感じた気がするけれど、今は甘さは控えめと感じた。正直カレー南蛮ならここが一番とは、私はならなかったな。
次回は「かしわそば」食べてみたいと思ってます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2015年1月】
しばらくぶりで訪問。
今回は旦那さんと2人で行きました。30数年前に弘前へやってきた我がオット氏、高砂は混むからと聞いて今まで一度も来たことがなかったそうな^^;
この日は土曜日だったけど、用心して11時の開店ダッシュしたので特に混雑も無く。11時半過ぎからどんどん入店してきましたね。
前回の訪問は増税前だったので少し変わったメニュー表も差し替えておきます。

店内は小上がり席と椅子席、座敷とありますが、津軽塗りのテーブルの椅子席にしました。

注文したのは私が「天ざる」大盛り1500円+100円、旦那さんが「大ざる」大盛り700円+100円です。
天ざるの天ぷらは大きいのでシェアしようと思ったのですが、結局全部私が食べました(爆

天ぷらは大ぶりの大正海老かな。ぶりんぶりんの弾力とサックリ軽い衣。横に添えられているのは海苔で束ねられた揚げ蕎麦。これも香ばしくて美味しい。
ツユは蕎麦と天ぷら共通の大き目の器で供されます
薬味も天ぷらに大根おろし、蕎麦にはネギとわさびが添えられてきますので、ちょっと順番で悩みつつ、まず蕎麦、途中で天ぷらとおろしを食べてツユが少しだけ天かす落ちたところにまた蕎麦を入れるとたぬきっぽくもあり、好みで色々とは思いますが、私は楽しみました~♪
細くてきりっと〆られた蕎麦がまた美味し。
蕎麦湯もいただいて、楽しい時間はあっという間に終了です。
んでもこの後数時間美味しい余韻に浸ることが出来ました~♪
次回はやっぱりカレーかな。でもかしわもいいかも・・・^^v
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2013年11月】
弘前の老舗のお蕎麦屋さんです。
いつも駐車場が混んでいて、いつでも来れるとなかなか足を運びませんでした。

とは言っても子供の頃から来ていた店。昔は大学病院の裏側にありました。
家族で時折訪れていたあの頃の思い出は鮮明に残っています。

今の場所に移ってからかれこれ40年位経過したでしょうか。
天ざるか、志野の器に入った天ぷら蕎麦が定番でものすご~く待って食べた記憶。時には2時間も待ったこともあったっけ。

途中から私はカレー南蛮をよく食べるようになっていました。
あっつあつのカレーのお蕎麦も細いのにのびにくくて本当に美味しかったな。

食べログを始めてからは初めての訪問です。
平日の12時半近く。駐車場はお店の隣接地に16台分の線が引いてあります。その他同じ敷地内に従業員用?8台分。空いていれば停めてもいいのかな。特に客用とか従業員用とかの表示などはないです。

お店は白い塀で囲まれていてそこをくぐると小さな中庭。秋なのでドウダンが真っ赤できれいでした。
暖簾をくぐって店内へ。左に待ち用のベンチ風椅子。

客席は、椅子席は5箇所ほど。二間続きの座敷。小上がりが3つ。平日でもほぼ満席状態でした。
会計は特に伝票が渡される訳ではなく、帰りに厨房入り口で各自支払うというカタチ。これも昔から変わらない。

今日は「もり」600円を大盛りで注文。席に座ると蕎麦茶が運ばれてきました。
大盛りは100円増しなのですが、「もり大盛りの場合」は「大ざる」と同じにと品書きに書いてあります支払ったのは800円です。

蕎麦は12分ほどで運ばれてきました。天ぷらでなければそんなに遅くはないです。
細くてコシのある蕎麦。懐かしい。
ツユは鰹の出しの香りが強いもの。これも懐かしいな。

周りはほとんど天ざるか天ぷら蕎麦を食べていました。衣がサックサクで中がちょっとトロっとしてて大きな海老が美味しいんだよね。
次回は久々に天ぷら蕎麦食べに来ようかな~♪
食べ終わる少し前に蕎麦湯が運ばれてきました

今の女将さんらしき女性の明るい声が響いています。
店内は今も昔も変わらず高砂の世界でした。


▲ページトップ

高砂 - 料理写真:天南ばん1050円 高砂 - 料理写真:細い蕎麦デス 高砂 - 料理写真:大ざる800円 高砂 - メニュー写真:お志奈書 高砂 - 外観写真:ひっそりと看板 高砂 - 料理写真:細い更科 高砂 - 料理写真:一味と七味が用意 高砂 - ドリンク写真:蕎麦茶デス 高砂 - 内観写真:玄関付近から小上がり方面 高砂 - 外観写真:入口 高砂 - 外観写真:こちらの門をくぐります 高砂 - その他写真:隣接地に駐車場あります 高砂 - 料理写真:カレーそば950円 高砂 - その他写真:お店のカード 高砂 - 料理写真:天ざるの海老天と揚げ蕎麦 高砂 - 料理写真:天ざる大盛り1600円 高砂 - 料理写真:蕎麦はきりりと。 高砂 - 料理写真:刻みたてのネギとワサビ 高砂 - 料理写真:蕎麦茶 高砂 - メニュー写真:メニュー(冬なので鍋焼きも載ってます) 高砂 - 内観写真:店内 高砂 - 外観写真:お店の門 高砂 - 料理写真:もり(大盛り)800円 高砂 - 料理写真:配膳された状態 高砂 - 料理写真:蕎麦湯 高砂 - 外観写真:入り口 高砂 - 外観写真:門をくぐった所に小さな庭 高砂 - 外観写真:右の蔵の横が駐車場 高砂 - 外観写真:駐車場の様子
⇒もっと見る

高砂の口コミをもっと見る(98件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.7
昼:料理・味 :〓〓〓==3.7
昼:サービス  :〓〓〓==3.5
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.8
昼:CP   :〓〓〓==3.7
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:¥1,000~¥1,999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



ワサコさんの他のお店の口コミ
割烹 水天閣 (鰺ケ沢/割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理、定食・食堂)
ラーメンもある割烹食堂~♪
★★★☆3.5
 2019/11

白神飯店 (中央弘前/定食・食堂、ラーメン)
20円~50円アップ( ´艸`)
★★★☆3.5
 2019/11

吟麺 今日華 (仙北町/ラーメン)
美味しいラーメンでした~♪
★★★☆3.5
 2019/11

ワサコさんの口コミ一覧を見る(834件)


高砂のその他の口コミ
津軽そばの老舗
ZEX(44)
★★★☆3.9
 2019/11

青森で蕎麦といえばここ!
lealta(1)
★★★★4.3
 2019/11


モグモグリセ(*´ч ` *)(37)
★★★☆☆3.2
 2019/08

⇒もっと見る(98件)
▲ページトップ



中央弘前のそばランキングをみる


口コミ(98)写真メニュー
評価店舗情報地図


高砂トップ
食べログトップ
食べログ > 青森 > 弘前・黒石・中津軽・南津軽 > 弘前市 > 高砂 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.