一陽軒


塩釜口のラーメンランキングをみる

口コミ
美味しいが年寄りにはキツかった!!
ドクターSS(4476) [携帯電話番号認証済]
2020/05最終訪問
★★★☆3.5
(詳しい評価)

★★★☆3.5
2020/05訪問
かなり久しぶりの訪問である。好系である近所の八事ラーメンが昨年末で閉店し、最近は寂しい思いをしていた。こちらのお店にはランチタイムで仕事の合間に行くには少々距離もあるのだが、この日はどうしても食べたくて遠征してきた。
お店の前に行くと外には一組のカップルが待っているだけで、以前経験した「30分待ち」にはならなさそうであったので早速並ぶことにした。そして10分ぐらい待ったところで店の中に入り食券を買ったのだが、その時何を血迷ったのか、特大サイズの「特上スペシャル」を押してしまった。まあ久しぶりだからいいかなあ~~

あらかじめ食券はスタッフの方に渡しておいたので席に座ると比較的早く着丼した。まずは大きさを見てびっくり!!チャーシューの谷間にメンマがぎっしりで俗にいう「材木置き場」である。この時点では麺は全く見えないのだ。メンマをよけて探っていくと、下の方からやっと極太の麺が顔を出してきた。これはいったいラーメンなのか?はたまたメンマ&チャーシューなのか?なんだかわからなくなってきたが、とりあえずメンマとチャーシューからやっつけないと始まらないのでそこからスタートした。メンマはしっかりと味が染みてとても美味しかった。しかし数本食べていくうちにすぐに味に飽きてきた。そりゃそうだろうな・・・そしてチャーシューはどんぶりの横にとてもきれいに幾何学的に乗せられていた。あっさりタイプの美味しいチャーシューであった。

メンマを片付けていくうちに下の方からやっと麺を食べることができた。具の多さでスープはかなり少な目である。しかもかなり味が濃い・・・

まあ美味しく頂いたが、普段食べるにはプレッシャーがあり過ぎるラーメンであった。私は年に一度ぐらいでいいかな・・・

★★★☆3.6
2015/02訪問
最近ラーメン本によく登場している一陽軒。ついに行くことができた。塩釜口のそばにあり車で行ったのだが店の前に数台分の駐車場もあり便利だ。店に入ると11席あるカウンターは満席で6人ぐらいの待ちが出ていた。入口付近の券売機で食券を購入。一番いろいろなものがのっているスペシャル1280円を選択した。「ラーメンで1280円は高いな、」と思いつつも待つこと約15分、着席することができた。カウンターの前は厨房となっているのだが、かなり大きな羽釜がぐつぐつと煮え立っておりスープはそこで作っているようだ。その隣には麺を茹でる釜があるのだが、カウンターのところに「超低加水麺なので茹でるのに5分かかります」と書いてある。確かに麺を投入してから普通の麺を茹でるよりかなり長く茹でていた。
そしてしばらくするとオーダーしたスペシャルが出された。まず見てビックリしたのは海苔である。海苔には白い字で
「自家製麺 一陽軒」と書いてある。海苔に字が書いてあるなんて初めて見た。
普通のラーメン屋のように水はセルフサービスではなく、飲んで少なくなると店員さんが目を光らせていてすぐに継ぎ足してくれる。
店員さんに笑顔はないがこの店には良い店特有の良い緊張感が感じられた。真剣勝負で仕事をしていることがとても感じられる。

スープはかなり濃厚の豚骨だ。ちょっとトロッとするぐらいである。麺は超太麺、ラーメンとうどんの中間ぐらいと言うと言い過ぎかもしれないがそんなイメージだ。もちもちっとしており博多ラーメンとは対極をなす感じだ。スペシャルにはメンマが「これでもか!」と言うぐらい入っていた。チャーシューもいっぱい。外に出ているチャーシューをスープにつけると何だかスープが急にぬるくなった気がしてちょっと残念であった。正直麺はあまり好みではなかったが全体としてはとっても大満足。これは再訪ありだと思った。

帰り際、どのお客さんが帰るときも3人のスタッフの方が

「ありがとうございました。またお待ちしています!!」

と声を揃えて挨拶しているのを聞いてビックリしたのと同時に、ホント日本らしい光景だと思った。
海外ではあり得ない光景だ。
こういうのが外国人観光客の目玉になるかもしれない。

とにかくまじめで気合の入った店だ!!
▲ページトップ

一陽軒 - 料理写真:特上スペシャル1560円 一陽軒 - 料理写真: 一陽軒 - その他写真: 一陽軒 - 外観写真: 一陽軒 - 内観写真: 一陽軒 - 料理写真:スペシャル
⇒もっと見る

一陽軒の口コミをもっと見る(198件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.5
昼:料理・味 :〓〓〓==3.5
昼:サービス  :〓〓〓==3.8
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.5
昼:CP   :〓〓〓==3.2
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:¥1,000~¥1,999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



ドクターSSさんの他のお店の口コミ
酒菜屋サスニ (東別院、金山、上前津/居酒屋、魚介料理・海鮮料理、和食(その他))
魚屋さんが経営する魚がメインの居酒屋
★★★☆☆3.4
 2020/07

TERIYAKI BOYS (覚王山、池下/ハンバーガー、カフェ、洋菓子(その他))
コスパの悪さが・・・
★★☆☆☆2.9
 2020/07

うな善 (近鉄名古屋、名鉄名古屋、国際センター/うなぎ、懐石・会席料理、居酒屋)
名古屋で関東風の鰻を!
★★★☆☆3.2
 2020/07

ドクターSSさんの口コミ一覧を見る(1763件)


一陽軒のその他の口コミ
豚骨強めの好来系
きしめんハズバンド(246)
★★★☆3.6
 2020/07

濃厚な豚骨のメンマ大量ラーメン!!
schneeball(2)
★★★☆☆3.3
 2020/05


DALI(117)
★★★☆3.6
 2017/09

⇒もっと見る(198件)
▲ページトップ



塩釜口のラーメンランキングをみる


口コミ(198)写真メニュー
評価店舗情報地図


一陽軒トップ
食べログトップ
食べログ > 愛知 > 名古屋市 > 名古屋市東部 > 一陽軒 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.