もと井


池下の京料理ランキングをみる

口コミ
震える程の感動を忘れたくない程の素晴らしさ。
kouranos(2102) [携帯電話番号認証済]
2020/10最終訪問
★★★★☆4.6
(詳しい評価)

★★★★☆4.6
2020/10訪問
地下鉄池下駅から北へ上ると、瀟洒な佇まいで控えめな外観のお店が現れた。風に揺れる緑の暖簾に「もと井」とさり気なく書かれて居るのが奥ゆかしくて素敵。

京都の名店で腕を磨き京料理の優しい中にも奥深い味を提供する日本料理店。

大人気で今では予約が取れない人気店に今回足を踏み入れる機会を戴いた幹事様には先ずもって御礼申し上げます!
「いつもありがとうごいます」

素材の味わいを生かした味つけは、食材に拘りを持った信念の証。手際良く料理を目の前でされる姿はもはやエンターテイメントショー。

感動的な時間を過ごさせた事に震える喜びを止めることができなかった。

【本日のコース】
●温かい先付け:栗と銀杏と穴子の飯蒸し
●焼魚:カマスの炙り
●碗もの:渡蟹のしんじょう、丹波のしめじ、防風(野菜)
●お造り:墨烏賊、真鯛
●メイン
●いくらと百合根の茶碗蒸し
●酢の物:三河産天然車海老と天狗茄子
●ご飯
●デザート:ココナッツミルクの葛豆腐と南水梨

栗と銀杏と穴子の飯蒸し
京都の冬の名物でもある蒸し寿司。名残に近くなりつつある栗と旬の銀杏のコラボレーションで季節感バッチリ。蒸し寿司の酢の程よい香りに穴子の奥深い脂の載った旨さが混ざり合って素晴らしく美味しい。目を瞑ればもう京都に居るが如し!

カマスの炙り
霜降りカマスを炙りにして大根おろしと菊の花を散らした綺麗な盛り付け。胡麻ダレと大根おろしが濃くありながら、カマスの脂の旨味を大根おろしでさっぱりさせてくれる。

渡蟹のしんじょうの碗もの
蟹が美味しい季節になって来ましたね。口の中で渡蟹が横歩きするぐらい旨みが暴れ出した。丹波しめじはとても大振りで松茸かと見まごう程。シャキッとした歯触りに上品なお出汁が染み込んでジュワッと溢れ出す。緑の野菜はセリ科の防風という野菜。薬にもなる漢方野菜が苦味を感じるアクセントとして活躍してくれます。

お造り
墨烏賊がねっとりとした食感で口の中でとろける旨さ。鯛の皮は浅めに湯引きされて噛み応えある食感。身のコリコリ感は流石!抜群の鮮度。山葵醤油と塩で2種類とも食べ比べれるのも素敵な優しさ。

メインのお皿
小鉢はシャインマスカットと柿の白和は酸味と甘味がうまく融合。三州牛のヒレ肉は炭火で皮面カリッとしながら寝かせて火を通してありとってもジューシー。生七味が添えられてピリッとした刺激が食欲を増進させる。サワラの炭焼きは幽庵焼のような薫りが芳醇。脂たっぷりの身は口の中でホロッと崩れる。鯖寿司は京風の優しい味わい!絶品です。海老芋の唐揚げは外側サクッと中しっとりの食感で甘さが際立つ逸品。このメイン素晴らしい!

いくらと百合根の茶碗蒸し
蓋を空けた瞬間にる誰もが言いたくなる「宝石箱やー!」と言わざるを得ない贅沢な一品。もう、スマフォの待受画面にしたいぐらい。茶碗蒸しは上品な味付けでいくらの味が引き立つ程よさ。

三河産天然車海老と天狗茄子
三河産の車海老は極上品!さすがプリッとした身が素晴らしい弾力感。天狗茄子は一旦油通しされて旨味が際立った中にジュレの酸味が染み込んで美味しい。

子持ち鮎の炊き込みご飯、お味噌汁、香の物
9人で6匹分の子持ち鮎を使う贅沢な炊き込みご飯。薫り高く卵のプリプチ食感が楽しめる〆の贅沢な逸品。糠漬けも抜群の旨さに驚かされる。

ココナッツミルクの葛豆腐と南水梨
ココナッツミルクの甘味と南水梨の瑞々しい甘さに上に添えられた揚げた芋チップが甘さと酸味と塩気の融合でこれも感動。

全ての料理が店主の人柄感じる優しくて奥深い素敵な料理。日本酒も愉しめて素晴らしく幸せなひと時。

本当に御馳走様でした‼︎‼︎
なかなかまた来る機会はありませんが、
また次回まで「ご機嫌好う」
▲ページトップ

もと井 - 外観写真:外観 もと井 - 料理写真:メインの一皿 もと井 - 料理写真:三河産車海老 もと井 - 料理写真:いくらの茶碗蒸し もと井 - 料理写真:子持ち鮎の炊き込みご飯 もと井 - 外観写真:外観 もと井 - 外観写真:入口 もと井 - 外観写真:佇まいが淑やか もと井 - 外観写真:靡く暖簾の緑色が鮮やか もと井 - その他写真:カウンター席 もと井 - メニュー写真:ドリンクメニュー もと井 - ドリンク写真:先ずはビール もと井 - 料理写真:温かい先付け もと井 - 料理写真:栗と銀杏と穴子の飯蒸し もと井 - ドリンク写真:日本酒 もと井 - ドリンク写真:本日の美味しいお酒達 もと井 - 料理写真: もと井 - ドリンク写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真:お造り もと井 - その他写真:鮎の炊き込みご飯 もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真:
⇒もっと見る

もと井の口コミをもっと見る(75件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★☆4.6
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.6
夜:サービス  :〓〓〓〓4.6
夜:雰囲気 :〓〓〓〓4.6
夜:CP   :〓〓〓〓4.6
夜:ドリンク  :〓〓〓〓4.6
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥10,000~¥14,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



kouranosさんの他のお店の口コミ
満愛貴 (丸の内、国際センター、浅間町/懐石・会席料理、創作料理)
押し寄せる感動は日本料理の真髄と先鋭的なセンスと空間全てに感じた。
★★★★4.1
 2021/01

リリック (国際センター、丸の内、伏見/洋菓子(その他))
居心地が良い素敵な空間で手軽にアシェット・デセールを。
★★★★4.0
 2021/01

デセールアンアシェット (池下、覚王山、今池/スイーツ(その他)、カフェ・喫茶(その他)、洋菓子(その他))
2021年1月のメインは蜜柑!攻めの姿勢が楽しいアシェット
★★★★4.0
 2021/01

kouranosさんの口コミ一覧を見る(1330件)


もと井のその他の口コミ
移転前最後のもと井さん
かよむす(53)
★★★★☆4.8
 2020/12

もと井さん☆
meer32(8660)
★★★★4.0
 2020/09

年内最後☆
cocomamacocosan(648)
★★★★☆4.5
 2020/12

⇒もっと見る(75件)
▲ページトップ



池下の京料理ランキングをみる


口コミ(75)写真メニュー
評価店舗情報地図


もと井トップ
食べログトップ
食べログ > 愛知 > 名古屋市 > 千種・今池・池下 > もと井 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.