もと井


池下の京料理ランキングをみる

口コミ
8月のもと井さん!今回も大満足でした☆
ike-chang(492) [携帯電話番号認証済]
2020/08最終訪問
★★★★☆4.5
(詳しい評価)

★★★★☆4.5
2020/08訪問
1年以上前に予約したもと井さんへ楽しみに伺いました。

ドリンクはかぼすのソーダ割り。
4人で乾杯☆楽しい夜会のはじまりです。

*山口産 鱧の炙りの夏野菜南蛮漬け
鱧の皮目を炙って、身はレア!こんなにジューシーで旨味を感じる鱧をいただいたのははじめて。

*長良川 鮎の椀物 自家製唐墨・生木耳・つるむらさき・鮎の骨煎餅あしらい
香ばしい鮎とつるむらさきの香る黄金色のつゆ。カラスミと鮎煎餅の食感が良いアクセント。 

*いちみ鯛・いしかげ貝・めじ鮪炙り
お皿が鮑!ポン酢に刻みベルギーエシャロット入り。めじ鮪は皮目を炙り香ばしく。いちみ鯛は1日寝かせたもので甘味、旨味を感じる。

*対馬 太刀魚幽庵焼 葡萄ずんだ和え 南瓜天ぷら
太刀魚の脂のりが最高。南瓜は長野の「とっておき」。
葡萄とずんだの組み合わせが珍しく、とても美味♡

*新潟産 紅ずわい蟹 胡瓜胡麻和え 無花果を添えて
瑞々しい蟹のほぐし身をサラダ風にさっぱりと。

*海鰻蒲焼蓮蒸し 銀杏あしらい 餡掛け
肉厚香ばしい鰻があんかけで優しく上品な味わいに。

*土鍋炊きご飯
牛カツ 山椒ソース・半熟豆腐の味噌汁・香の物
ご飯のお供はまさかの山椒がきいた牛カツ!贅沢〜♡

*生七味TKG
「ご飯のおかわりいかがでしょう?」との嬉しいお声にお願いしたところ、黄身と生七味が乗った卵かけご飯が!
この生七味、めちゃくちゃ美味しかったです♡

*梨と桃のかき氷
締めは嬉しいかき氷!初物の梨、ジューシーな桃でさっぱりいただきました。

今回は最高に好きなお料理の内容でした。
初同席の友人夫婦やマイレビさまにも大満足いただけたようで嬉しい。

次回は11月。移転後のもと井さんも予約済み。
秋のもと井さんを楽しみに伺います。

(内容はマイレビさまが下書きしたものをメールしてくださって。感謝申し上げます☆)

★★★★☆4.5
2020/02訪問
2020年 2月 金曜日 夜訪問

前回訪問時に予約し、久しぶりにもと井さんへ伺いました。
今回は母を含む年配のお友達との定例食事会です。

メモしないので内容が。写真を参考にお願いします。
ほんのり春を感じさせる、一寸先に光を感じる優しいお料理でした。
初訪問の母とお友達もくつろいでお料理をいただき、絶賛していました。

私も今回激務最中での訪問になり、温かい雰囲気と旬のものを美味しくいただき心底癒されました。
もと井さんの存在にとても感謝しています。
次回も楽しみに日々を頑張りたいと思います。

来年移転される予定とお聞きしました。いちファンとして楽しみに、そして未来のもと井さんを心から応援しています。



★★★★☆4.5
2019/06訪問
2019年 6月 金曜日 夜訪問

前回訪問時に予約済で、楽しみにこの日を迎えました。
まずはミシュランガイド掲載、ミシュランプレート獲得おめでとうございます!
私的には三つ星以上の魅力あるお店だと思っています。

メモを取らないのですみませんがお品書きは写真をご参照下さい。
今回も最高に美味しかったです!!
季節の美味しいもの、旬のものをご主人の素晴らしい腕前で堪能出来ます。
初夏を感じさせる素晴らしい内容でした。
移ろう四季とその魅力を表現されたようなお料理の数々。季節毎に訪れたくなるお店です。

まだ数回の訪問ですが、いつも温かく迎えてくださるので、居心地良く後半かなり気が緩んでしまい写真撮り忘れがある気がします…(笑)
日本料理のお店はこちらのお味が基準になってしまい、今のところこちらを超えるお店はそうそうありません。
私が色々と書くよりも、気になる方は是非頑張って予約を取り訪問してみて下さい。

しかし現在更に予約困難になってしまい、この時2020年の4月以降(!!)しか空いていないとのこと。ランチと土日は更に取りづらくなっています。
随分先になりますが、まだ予約は受けて下さるので是非トライしてみて下さい。

ハイレベルな京料理をいただけるのに、敷居の高さを感じさせず、心温まる空間を提供されているご主人、奥様、お弟子さんを心から敬愛して止みません。
魅力溢れるお店なので、私のようなリピーターさんが多いのでしょうね。
そんな人気も頷ける、名古屋屈指の京料理の名店だと思います。
いち「もと井」ファンとして、予約が取れる限りは通い続けたいと思います。




★★★★☆4.5
2019/01訪問
2019年 1月 火曜日 夜訪問

昨年11月にお伺いした時に次の予約を入れており、
この日は待ちに待ったもと井さんへ再訪です。

仕事を定時で終わらせて一旦帰宅し友人と電車で集合。
寒い中、池下から歩いて坂を登ります。
この時点でわくわくは既にピーク!(笑)

暖かく出迎えて下さるご主人と奥様にお会いし、ここの所激務でとても疲れていましたが、ほっと肩の力が抜けました。

オススメの日本酒とノンアルワインで乾杯☆

旬の美味しいもの、沢山いただきました☆
どれも丁寧な仕事がされており、美しいうつわで提供されるので目にも楽しく、身体も心も徐々に満たされていくのが分かります。

今回も素敵なひとときをありがとうございました☆
今も思い出すと温かい気持ちになります。

次回の予約は5月は指定の日、6月以降しか空きがないとのこと。
それでも「予約を受けて下さるのが有り難いね」と友人が言い、本当にその通りだと思いました。

次回は6月、楽しみに日々を頑張りたいと思います。

名古屋屈指の京料理の名店です。
心からオススメいたします。

★★★★☆4.5
2018/11訪問
2018年 11月 金曜日 夜訪問

親愛なるマイレビさま、Yさんに初めてお会いした時。
1番好きなお店はどこですか?と尋ねたところ、
「もと井さんですね!毎月行ってます。」と即答。

Yさんとは食の好みが似ている…と常々感じていたので、そのお話の後、気になって即予約を入れました。
8月末でしたがその時点で11月のあたましか予約が取れず、凄い人気店なんだなぁと感じました。
内容は10000円のおまかせコースです。

ずっと楽しみにしていて、ようやくこの日が訪れました。会社のお友達と2人で訪問です。
この日は仕事でしたが、お友達は飲むために一旦帰宅し車を置いてからの電車集合。

池下駅から坂をテクテク、5分くらいで到着です。
入店するとカウンターのみで、柔らかな雰囲気のご夫婦が出迎えて下さいました。

Yさんが私が来る事をお話して下さったみたいで、入店時からご夫婦とお話が大層盛り上がりました(笑)
この場を借りて御礼申し上げます(*^^*)

日本酒はお料理に合わせて出して下さいました。お値段もかなりお値打ちに感じました。
お友達は2種類いただいて、ほろ酔いでとても可愛いらしくなっていました(笑)

私はノンアルで、飲むお酢 ゆずのソーダ割りとスパークリングワイン。こちらもかなり美味しかったです!

お料理は、相変わらずメモらないのですみません、詳細が書けないんです。写真で楽しんでいただき気になったら是非お店に伺ってほしいです。
私の中で今年伺って好きになったお店の上位に食い込んでいます。

季節を感じるお料理で、うなる美味しさ。
2品目くらいで再訪を誓い(笑)
↑私達この決定がいつも早いんです!
帰りに次回の予約を入れました。
次は1月末。1月もあと3日くらいしか席が空いていませんでした。
もと井さんでの夜ご飯を楽しみに、日々の仕事を頑張ろうと思います。

もと井さんに出会えて本当に良かったです。
ミシュランに載るかな?載ってほしいけど、予約がますます取れなくなっちゃいますね。
でも沢山の人に訪れてほしい。名古屋が誇る!京料理の素晴らしい名店だと思います。


▲ページトップ

もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 外観写真: もと井 - ドリンク写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - ドリンク写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 外観写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - ドリンク写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - ドリンク写真: もと井 - ドリンク写真: もと井 - ドリンク写真: もと井 - ドリンク写真: もと井 - ドリンク写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 外観写真: もと井 - 外観写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - ドリンク写真: もと井 - ドリンク写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - その他写真: もと井 - ドリンク写真: もと井 - その他写真: もと井 - 料理写真: もと井 - ドリンク写真: もと井 - 料理写真: もと井 - ドリンク写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 外観写真: もと井 - 料理写真: もと井 - その他写真: もと井 - その他写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - ドリンク写真: もと井 - ドリンク写真: もと井 - その他写真: もと井 - 料理写真: もと井 - ドリンク写真: もと井 - ドリンク写真: もと井 - その他写真: もと井 - 料理写真: もと井 - ドリンク写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 料理写真: もと井 - 外観写真: もと井 - 外観写真:
⇒もっと見る

もと井の口コミをもっと見る(73件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★☆4.5
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.5
夜:サービス  :〓〓〓〓4.5
夜:雰囲気 :〓〓〓〓4.5
夜:CP   :〓〓〓〓4.5
夜:ドリンク  :〓〓〓〓4.5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥10,000~¥14,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



ike-changさんの他のお店の口コミ
niwa cafe (藤が丘/カフェ、フレンチトースト、パスタ)
可愛いカフェの果実かき氷☆
★★★☆3.5
 2020/10

ヤオカネ (小牧、小牧口/フルーツパーラー、カフェ、サンドイッチ)
葡萄パフェがはじまりました☆
★★★☆3.8
★★★☆3.8
 2020/09

ほていや (小牧、小牧口/たこ焼き)
ソウルフード!ほていやさん☆
★★★☆3.8
 2020/09

ike-changさんの口コミ一覧を見る(1167件)


もと井のその他の口コミ
名古屋の一年待ち予約困難店 日本料理 京味もと井
minatogawa(1236)
★★★☆3.7
 2020/11

やっぱりもと井さんは好きだなぁと再確認☆
cocomamacocosan(626)
★★★★☆4.5
 2020/11

震える程の感動を忘れたくない程の素晴らしさ。
kouranos(2058)
★★★★☆4.6
 2020/10

⇒もっと見る(73件)
▲ページトップ



池下の京料理ランキングをみる


口コミ(73)写真メニュー
評価店舗情報地図


もと井トップ
食べログトップ
食べログ > 愛知 > 名古屋市 > 千種・今池・池下 > もと井 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.