眞善美

口コミ
ヌーベルシノワの新店!!
ヒング(166) [携帯電話番号認証済]
2021/02最終訪問
★★★★4.0
(詳しい評価)

★★★★4.0
2021/02訪問
話題に上る人気急上昇のヌーベルシノワ中華の「眞善美」さんに初訪問。


シェフは閉店した池下にあった四川飯店の料理長などで腕をふるい、昨年11月に独立オープンされたというまだ若きシェフ。 

四川飯店といえば一星さんのシェフもそうですが彼が初料理長、そしてこちらの河合シェフが次の料理長として活躍されていたようです。


場所はMODESTYの隣、戸田さんのワインバーと同じ建物のお隣にあります。


予約時間より少し早めに到着し入店すると先客が一名、一斉スタート?のようで予約時間に合わせ次々とお客様がおみえになり満席でのスタートです。


この日はお誘い受け四人での訪問。


まだ新しい店内は中華とは思えないバーのような、またはお寿司屋さんのようなイメージも持つ、ジャズが流れるスタイリッシュでお洒落な空間です。


シェフは大のワイン好きのようで扱うワインも全てフランス、立派なワインセラーとグラスが並んだ棚が設置されていました。


ドリンクは私はフランスのボルドーのソーヴィニヨン・ブラン100(1300円)、クリュゾーの白(さっぱり系)を一杯と後ほど紹興酒で有名な龜小越龍山 陳8年の紹興酒(円やかでキレあり)を一合(1600円)をシェアして戴きました。

お料理と戴いてみて白ワインよりやっぱり紹興酒のほうがピンと来ましたし結果的に持ち込みも可能なようですのでパロを持ち込みして楽しんでみたいと思いました。


皆様揃ったところで乾杯。


コースはお任せコース15,000円税、サ別。


それでは眞善美さんを味わいましょう。


☆いろいろ魚介の中華風 青唐ソース


ねっとり旨味ある金目鯛、ボタンエビ、雲丹、ホタルイカにコリコリ食感がよい白キクラゲが甘辛い醤油ダレに漬けになっていてほんのり辛味と青味のある青唐ソースとで戴きます。


漬けになった魚介それぞれもきちんと旨味あって美味しいのですが、青唐ソースと戴くと僅かな辛味のキレが加わってより塩梅よく感じます。


中華風ときくと一見ごま油味を思いつきますがそこがヌーベルシノワ!!

青唐ソースで纏まりある一皿に仕立ててありスタートの一皿から期待が持てました。


☆三河錦爽鶏よだれ鶏


ピリ辛加減が上品で黒酢がベースとなったタレが決め手!!


しっとりした鶏むね肉とリボン状のキュウリにしっかり絡めて戴く美味しいよだれ鶏でこのキレあるタレがとても印象でした。


またローストカシューナッツのアクセントがよい仕事になっていて、香ばしさと甘みの余韻を長くさせワンランク上のよだれ鶏を味わったイメージです。


個人的にはよくあるピーナッツよりローストカシューナッツのほうが上品な香りに思います。


☆鮑、さそん筍、今市蕪の上湯


錦爽鶏の股と胸を使用した旨味が上品な上湯は結構な鶏の香りが鼻から抜けます!!

これは好みが分かれるところだと思いますが鶏特有の香りが強いため苦手な方は苦手かなと思えますね。


黄ニラのアクセントと戴くと香りは中和されます。


寒い日でしたので熱々のスープが五臓六腑に染み渡る感覚でした。


☆加藤ポーク群馬餃子


ザジャンボ餃子ですね♪

もちもちの皮にシンプルでジューシーな餡が入り食べごたえありました。


味がついてますのでそのままで戴き最後に紹興酒を含んだらキレが加わりとても合いましたよ。


☆黒毛和牛オイスターソース炒め


甘旨味ある黒毛和牛がとろみある甘辛いオイスターソースに絡み、土っぽい香り高い黒トリュフと戴くリッチ感あるオイスターソース炒めでした。


芽ネギや青梗菜と戴くと爽やかさも加わりよい塩梅になりますね。

しっかり目の味付けの一品ですからここでも紹興酒がキレとなり活躍。


☆もうか鮫フカヒレ毛蟹上湯


コースでハイライトになる一品ですかね。


とろみある細かく割かれた毛蟹の身入の旨味ある上湯ともうか鮫の尾びれ部分のフカヒレで戴く誰もが美味しいと思えるフカヒレの一品。


茹で白菜やアクセントにプラスで蟹身と味噌がオンされているおまけが嬉しいですね。


コラーゲン摂取なる女性には特に嬉しい一品でヨシキリに比べもうか鮫は柔らかい食感ですかね。


フカヒレも種類がありますがヨシキリ(プリプリで弾力性と歯ごたえに富んだ食感が素晴らしい)とはまた違ったモウカザメ独特な柔らかい食感です。


☆つや姫米と白子麻婆豆腐


楽しみにしていた眞善美さんの麻婆豆腐。

炊きたてのつや姫米とともに戴きます。


これは美味しい!!

しかも大好きな大きいミルキーな白子様載せで嬉しい!

きちんと醤と辣の旨味を感じた後に追ってくる辛味加減が実に上品で嫌味がなく素晴らしい塩梅。

最後に辛味でなく旨味が舌に残るところがポイントなんですよね。


これが本来麻婆豆腐に求める私の嗜好。


辛いだけ、痺れるだけで舌が馬鹿になる麻婆豆腐も嫌いではありませんがこの上品でワンランク上感を感じる麻婆豆腐こそヌーベルシノワ仕立てかなと感じます。


舌が馬鹿になる仕立ては品がなくなっちゃいますよね。


☆ホンジキラーメン


干し貝柱と金華ハムのみで採り塩を加えない上湯!!

塩分は金華ハムの塩分のみ。


シメとなるシンプルな上湯そばはシェフの腕の見せどころですね。

こちらも金華ハムの香りがかなり強い!!

独特な獣臭が鼻から強烈に抜けます!!

そして干し貝柱の旨味も感じる金華ハムの脂によりほんのりとろっとした上湯で上品。


そばは細切りでサクサクスルスル玉子麺?かと思われる歯切れ良い軽やかな食感でいくらでも食べれてしまう感覚でした(イタリアンで戴くタヤリンのような軽さ)

正にシメそばにふさわしいドシンプルなそばでほっこりしました。


☆杏仁豆腐


杏仁霜から手作りされた杏仁豆腐はミルク感あり結構もったりした食べごたえある杏仁豆腐で胡麻砂糖と、黒蜜、紅ほっぺの甘酸っぱさとともに戴くデザート。

初訪問の眞善美さん。


最後シェフといろいろお話しさせて戴きましたがとても丁寧で好印象、そして自分の料理にきちんと芯を持たれているなということを感じました。


その理由の一つとしては湯の香りについて気になったのでお伺いしたら思っていた通り!!納得しました。


この手の中華ではあまり出会わない湯が現地そのもので味わう仕立てにしていることとして動物の香りを面に強く出していたということです。


初めにも述べまさしたが人により苦手に思う方もみえるかと思いますがそこは日本人の嗜好に合わせずシェフは現地の味で再現されています。


保守的なやり方も勿論否定はしませんが私としては攻めたやり方の方がそのお店の特長や魅力にもなると思いますのでよいかなと思います。


またマリアージュとして、今回紹興酒で楽しみましたが持ち込みも可能とのことですのでいつかパロをお持ち込みしてまた眞善美さんを味わってみたいと思いました。


名古屋は中華が弱い土地柄の中、新たに人気が今後ますます上昇するであろう中華の新店が誕生しましたね。


また是非再訪したいと思います。

ごちそうさまでした。



▲ページトップ

眞善美 - その他写真: 眞善美 - その他写真: 眞善美 - その他写真: 眞善美 - 料理写真: 眞善美 - 料理写真: 眞善美 - 料理写真: 眞善美 - 料理写真: 眞善美 - 料理写真: 眞善美 - 料理写真: 眞善美 - 料理写真: 眞善美 - 料理写真: 眞善美 - 料理写真: 眞善美 - 料理写真: 眞善美 - 料理写真: 眞善美 - 料理写真: 眞善美 - 料理写真: 眞善美 - 料理写真: 眞善美 - 料理写真: 眞善美 - 料理写真: 眞善美 - 料理写真: 眞善美 - 料理写真: 眞善美 - その他写真: 眞善美 - メニュー写真: 眞善美 - メニュー写真: 眞善美 - メニュー写真: 眞善美 - メニュー写真: 眞善美 - ドリンク写真: 眞善美 - ドリンク写真: 眞善美 - その他写真: 眞善美 - 内観写真: 眞善美 - 内観写真: 眞善美 - 内観写真: 眞善美 - その他写真: 眞善美 - その他写真:
⇒もっと見る

眞善美の口コミをもっと見る(18件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★4.0
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥15,000~¥19,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



ヒングさんの他のお店の口コミ
パティスリー ルシェルシェ (西長堀、桜川、汐見橋/ケーキ、チョコレート)
やっぱりサントノーレが美味しい!!
★★★★4.0
 2021/03

発酵バター専門店 HANERU 名古屋パルコ店 (矢場町、上前津、栄(名古屋)/洋菓子(その他))
発酵バター香るソフト♥️
★★★★4.0
 2021/03

菊一 (野町、北鉄金沢、金沢/おでん、郷土料理(その他))
金沢おでん
★★★☆3.5
 2021/03

ヒングさんの口コミ一覧を見る(524件)


眞善美のその他の口コミ
あっという間に予約困難になる
大きなやまちゃん(2889)
★★★★4.3
 2021/02

素材感あるやさしい四川中華
amanekenama(669)
★★★★4.3
 2021/03

不定期で行われる限定の1万円のランチコース
名古屋のりょーじーさん(1130)
★★★☆3.9
 2021/02

⇒もっと見る(18件)
▲ページトップ



口コミ(18)写真メニュー
評価店舗情報地図


眞善美トップ
食べログトップ
食べログ > 愛知 > 名古屋市 > 新栄 > 眞善美 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.