山猫軒

口コミ
この季節に山猫軒はマスト!
ウノル(50) [携帯電話番号認証済]
2019/10最終訪問
★★★★4.0
(詳しい評価)

★★★★4.0
2019/10訪問
久々の食べログ投稿。
秋の味覚を探していたところ、Facebookに「モンブラン始まりました」のコメントが!
9ヶ月ぶりに山猫軒さんへおじゃましました。
(毎度のことながら、また食べるのに夢中で撮り忘れた料理がいくつかあります……)

今回はすでに山猫軒さんへ来たのことのあるお客さんだけと言うことで、樹グラスなどの説明は割愛。
最初に臭みが全くない宇治田鳥の肉まんからコースが始まります。
前菜のピータン・黄ニラ・クラゲに続いてマス茸の天ぷら。
はじめて食べさせてもらいましたが、ほんとにキノコとは思えない食感と風味!
たしかにマスと言われれば、そんな感じもする楽しい経験でした。
その後、鮭のおにぎり・甚五右ヱ門芋の煮物と続き、今回の目的のひとつ雲丹パスタが登場。
ほんとにフルーティー&甘い……
去年はタイミング悪く食べられなかったので、積年の想いもあり、感動的な旨さでした。
この後も酢豚やフカヒレ・松茸のお吸い物などの豪華料理が続いて舌鼓。
〆に白トリュフいくら丼。
毎度のことながら、この組み合わせを考えた山猫軒さんのセンスには脱帽。
白トリュフの風味にいくらが負けておらず、お互いにマッチしています。
最後にもうひとつの目的、モンブランもいただきます。
去年のタルト風とは違い、今回はモンブランが豪快に皿の上に。
去年よりクリーミーさが増して、これはこれで旨い!
毎年、マイナーチェンジを重ねて、飽きることがありません。

ただ残念だったのが、隣のグループ。
うんちくやらを大きな声で話してしかもしばしば間違ってる。
日頃の行いのせいでこんなグループの隣になっちゃったのかな……
山猫軒さん自体には今回も大満足だったので、善行を積んで、またおじゃましたいと思います笑
ごちそう様でした。

★★★★★5.0
2018/10訪問
3年以上前に知人の紹介で連れていってもらって以来、ずっと再訪したかった山猫軒さん。
食欲の秋にようやくお邪魔させていただくことができました。お店のシステムが少しだけ変更されているようでしたが、スタンダードコースはそのままだったので、悩んだ末にこのコースを予約しました。(ワインが主食コースも気になる……)
2回目でしたが3年ぶりだったので、シェフ伊藤さんの解説を真剣に聞きます笑。
どれも美味しく、載せてある写真以外にも料理がありましたが、撮るのを忘れてしまいました……(そのぐらい料理に夢中)。
どれも経験したことがない美味しさでしたが、とくに印象的だった料理をいくつか紹介。

・甚五右エ門芋の煮付
「えっ!?これが里芋!!?」という衝撃の味・食感。なんでも、室町時代から品種改良されずに当時の姿そのままの里芋らしいです。最初の食感は里芋のぬるぬるというより、むしろホクホクでした。しかし、噛めば噛むほど里芋の優しい甘味が染み出てきます。

・栗御飯
これは写真を撮る前に思わず手を出してしまった一品なのですが、撮り忘れたことを激しく後悔することに……。栗御飯のお米って栗のおまけぐらいにしか考えてませんでしたが、ここの栗御飯はお米にしっかりと栗の味が染み込んでいる。むしろ、お米の甘さと合わさって、栗の甘味が際立っていました。個人的にこの日一番の料理でした!

・モンブラン
これを目当てに山猫軒さんを予約したと言っても過言ではなかったのですが、期待を裏切らない一品でした。栗のつぶつぶ感がほどよく残り、余計なクリームなどを省いた栗本来の甘さで勝負してあります。正直、デザート前にお腹いっぱいでしたが、もう一皿食べたくなってしまいました笑

紹介させていただいたのが、里芋・栗・栗とメインの肉や魚は触れていませんが、もちろんどれも美味しかったです。メイン料理と遜色ないレベルに旬の食材を料理される山猫軒さんに脱帽。ほんとうにいい時間をいただきました。季節をずらしてぜひ再訪させていただきます。ごちそう様でした。
▲ページトップ

山猫軒 - 料理写真:宇治田鳥の肉まん 山猫軒 - 料理写真:マス茸 山猫軒 - 料理写真:マス茸の天ぷら(ひと口かじってしまいました……) 山猫軒 - 料理写真:鮭のおにぎり 山猫軒 - 料理写真:雲丹パスタ 山猫軒 - 料理写真:甚五右ヱ門芋の煮物 山猫軒 - 料理写真:酢豚 山猫軒 - 料理写真:(右から)スモークピーナツ・モロヘイヤ・フカヒレと三島牛の山椒煮・アワビ・白あえ・ホタテ 山猫軒 - 料理写真:宇治田鳥のつくねと松茸のお吸い物 山猫軒 - 料理写真:いくらのクロスティーニ 山猫軒 - 料理写真:白トリュフいくら丼 山猫軒 - 料理写真:モンブラン 山猫軒 - メニュー写真:飲み物一覧 山猫軒 - 料理写真:いくらのクロスティーニ 山猫軒 - 料理写真:前菜盛り合わせ 山猫軒 - 料理写真:ホタテのサフランソース 山猫軒 - 料理写真:ポルチーニ茸のパスタ 山猫軒 - 料理写真:保美豚と甚五右エ門芋のローズマリー風味 山猫軒 - 料理写真:見島牛のたこ焼き 山猫軒 - 料理写真:甚五右エ門芋の煮物 山猫軒 - 料理写真:お刺身盛り合わせ 山猫軒 - 料理写真:見島牛のしゃぶしゃぶ 山猫軒 - ドリンク写真: 山猫軒 - 料理写真:見島牛とフカヒレのソテー 山猫軒 - 料理写真:スッポンと白トリュフのお吸い物 山猫軒 - 料理写真:フカヒレと鱧の天津飯 山猫軒 - 料理写真:モンブラン
⇒もっと見る

山猫軒の口コミをもっと見る(114件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★4.0
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.0
夜:サービス  :〓〓〓〓4.0
夜:雰囲気 :〓〓〓〓4.0
夜:CP   :〓〓〓==3.0
夜:ドリンク  :〓〓〓〓〓5.0
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥10,000~¥14,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



ウノルさんの他のお店の口コミ
MOBU (名古屋競馬場前/とんかつ、ステーキ)

★★★★4.0
 2019/11

カスタードショップ ウオコー (尾張瀬戸/洋菓子(その他)、喫茶店、スイーツ(その他))
好みの固めプリンを堪能
★★★☆3.5
 2019/11

焼肉ホルモン酒場 こてつ本店 藤が丘店 (藤が丘、本郷/焼肉、居酒屋、ホルモン)
レモンサワーでお肉もさっぱり
★★★☆☆3.3
 2019/11

ウノルさんの口コミ一覧を見る(93件)


山猫軒のその他の口コミ

mhr.aya(2)
★★★★4.0
 2019/09

今夜は中華の山猫亭でした
PLEYEL(3439)
★★★★☆4.5
 2019/10


みつまさ(29)
★★★★☆4.5
 2019/09

⇒もっと見る(114件)
▲ページトップ



口コミ(114)写真メニュー
評価店舗情報地図


山猫軒トップ
食べログトップ
食べログ > 愛知 > 名古屋市 > 伏見・丸の内 > 山猫軒 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.