山猫軒

口コミ
山猫寿司
rakuenquest(1055) [携帯電話番号認証済]
2019/05最終訪問
★★★★4.1
(詳しい評価)

★★★★4.1
2019/05訪問
寿司中心の6,390円セットをやるとメルマガで知って、すぐに予約を入れてお邪魔しました。


寿司とは言うものの、全部で18席もあるのでさすがに1人では握れません。

ということで、事前に作ったシャリ玉にネタを乗せるという方式での提供。

シャリの味付けも甘酸っぱいですし、一体感やバランスを云々するのは野暮ですかね。

でも、良い素材や調味料を使われているので、素直に美味しくいただきました。


一番気に入ったのはイカです。

アオリイカとスルメイカと後はなんでしたっけ?

包丁や火入れでイカの持つ魅力を存分に引き出されていました。

好んで食べる食材ではなかったからかもしれませんが、ゲソをいただいて目を瞠ったのは初めてです。


白えびの天ぷらもサクリと軽く揚がっていて、とても美味しかったですね。

シメのちらし寿司に乗っていた、見蘭牛の肉を甘辛く炒め煮にした物も絶品。

梅酢で漬けた本物の紅ショウガがまた良く合っていました。


次回は久しぶりにスタンダードのコースをいただきたいですね。

どうもご馳走さまでした。

★★★★4.3
2018/12訪問
昔から気になっていた山猫軒さんへ、ようやくお邪魔することができました。


お店の内部の様子については書かれている方がたくさんいるので割愛。

店主さんの言葉を借りれば、高級食材でもみんなでシェアすればお値打ちというディスカウントストア的お店なんですから、気になる方は来なければ良いだけの話です。

個人的には食を楽しむこと以外は些末事という、融通無碍かつざっくばらんな雰囲気がツボでした。


結論から書きますと、どの料理も吟味し尽くされた素材や調味料を使用し、余計な味付けもなし。

非常にクリアな味わいで後味も良く、すごく好みでした。

おまけに店主さんの料理や素材に対する思想、哲学が最早仙人レベルで、お話がとても面白かったです。

とにかく食べることが大好きな方にオススメですね。

今まで無自覚に従っていた固定観念が覆される瞬間があるんじゃないかなと思います。

サービス面もカジュアルながら、とにかく客に楽しんでもらいたいという気持ちが強く感じられて、気持ち良く食事することができました。


以下特に感銘を受けた物を中心に感想を書いていきます。

1品目の白トリュフとトリュフオイルを垂らしたすっぽんのお椀でいきなりガツンとやられました。

蓋を開けた時のトリュフの蠱惑的な香りが堪りません。

吸い地はすっぽんのだしに醤油を垂らしただけのものらしいですが、どっしりとした旨味で十分に美味しいです。

ここに生姜が入ってたら凡百の野暮な味になっていたと思います。

こういう引き算大好きです。

すっぽんの身もこれだけの旨味を放出しながら、それなりに旨味が残っていて底力を感じさせられました。


2品目はクロスティーニの盛り合わせ。

いくらから時計回りに恵那鶏のレバー、マッシュルーム、にんじん、帆立だったかと思います。

控えめな味付けで雑味なくスッキリとした味わいのいくらには、ガーリックトーストを合わせていたような。


3品目はまさかのたこ焼き?

いえ、たこ焼きではなく、見蘭牛のたこ焼き風らしいです。

口に近づけると、焼けた生地と焦げた醤油の香ばしさがふわり。

噛めばとろとろの生地が無垢で甘やかなのですが、だしが・・・感じられない??

その中で柔らかく煮込まれた見蘭牛が存在感を放っています。

店主さん曰く、国産小麦の美味しさに焦点を合わせるために、敢えて小麦粉と水だけで生地を作ったんだとか(でしたよね?)。

すごいです。やられました。


四品目はつきたての餅で包んだからすみで、これがもうめちゃくちゃに美味しかったです。

もっちもちで純な風味の餅を噛んでいると、中からスモークされたからすみの薫香と旨味が爆発。

餅の甘さがからすみの旨味を、からすみの塩気がまた餅の甘さを引き立てています。

「からすみに大根って合わないんですよね」という店主さんの一言に、個人的には深く納得。

大根なんて色味が良いのとからすみの塩分を緩和させるぐらいで、決してからすみの味を引き立てはしないですもんね。

それどころか、むしろその青臭さと瑞々しさが、からすみの味をスポイルするくらいだと思います。


次の酒肴の盛り合わせでまた酒が進んで進んで仕方ないです。

穴子は白焼きと煮穴子の2種に、ふぐ刺しはわさび醤油(わさびは一流の寿司屋で出てくるような立派な物を鮫肌卸で)と腐乳を使ったソースで。

その他にずわいがにや焼きふぐ、からすみ、漬物など。

個人的には穴子、焼きふぐ、からすみがツボでぐいぐい飲んでしまいました。


ハンマーヘッドシャークのフカヒレ丼も面白かったです。

根元のあたりはねっとりとろりとした口当たりですが、太い繊維部分はぷりぷりしゃっきりした食感。

天然記念物の見島牛の端肉で取ったスープを含ませているんだとか。

ちょっと五香粉効かせてましたかね?


シャラン鴨もクセや雑味がなくてとても美味しかったです。

見蘭牛のトモサンカクも当然臭味などなく、繊細な身質と程良い脂にわさびが絶好の相性でした。

でも、そんな主役を食ってしまったのが、見蘭牛の付け合わせの干し柿。

中心部がとろけるようにクリーミーで、まさに想像していた美味しんぼの至高の干し柿の味でした。

その後店主さんから至高の干し柿を目指して作られたとの説明を聞いて、偶然にびっくりしつつ納得しました(笑)


シメの丹波篠山の猪ロース肉のぶっかけ飯がまた笑っちゃうくらいに美味しかったです。

味噌と水で猪肉を煮ただけらしいですが、肉は美味いし脂身は甘いし、青唐辛子の辛味がスコーンと効いた汁が堪りません。

ご飯も甘くて美味しいですし、当然のごとくおかわりしました。


最後はしっかり苦いコーヒーとデザートを平らげて満腹満足。

美味しい料理と酒と仙人のような店主さんのお話がとても面白くて、心の底から満足いたしました。

リーズナブルなコースもありますし、近いうちに再訪したいですね。

どうもご馳走さまでした。
▲ページトップ

山猫軒 - 外観写真: 山猫軒 - 料理写真: 山猫軒 - 料理写真: 山猫軒 - 料理写真: 山猫軒 - 料理写真: 山猫軒 - 料理写真: 山猫軒 - 料理写真: 山猫軒 - 料理写真: 山猫軒 - 料理写真: 山猫軒 - 料理写真: 山猫軒 - その他写真: 山猫軒 - 外観写真: 山猫軒 - 料理写真: 山猫軒 - 料理写真: 山猫軒 - 料理写真: 山猫軒 - 料理写真: 山猫軒 - 料理写真: 山猫軒 - 料理写真: 山猫軒 - 料理写真: 山猫軒 - 料理写真: 山猫軒 - 料理写真: 山猫軒 - 料理写真: 山猫軒 - 料理写真: 山猫軒 - 料理写真: 山猫軒 - 料理写真: 山猫軒 - 料理写真: 山猫軒 - 料理写真:
⇒もっと見る

山猫軒の口コミをもっと見る(113件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★4.1
夜:料理・味 :〓〓〓==3.9
夜:サービス  :〓〓〓〓4.0
夜:雰囲気 :〓〓〓〓4.0
夜:CP   :〓〓〓〓4.5
夜:ドリンク  :〓〓〓〓4.0
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥10,000~¥14,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



rakuenquestさんの他のお店の口コミ
アジアン食堂サキーナ (高蔵寺/パキスタン料理、インド料理、カレー(その他))
春日井でパキスタン
★★★☆3.5
 2019/10

ラ ポルケッテリア (今池、池下、千種/イタリアン、パスタ)
気軽に楽しめるイタリアン@今池
★★★☆☆3.4
 2019/10

笑風や (丸の内、国際センター、伏見/焼鳥)
女性的な焼鳥でしょうか。
★★★☆3.5
 2019/10

rakuenquestさんの口コミ一覧を見る(1161件)


山猫軒のその他の口コミ
今夜は中華の山猫亭でした
PLEYEL(3435)
★★★★☆4.5
 2019/10

この季節に山猫軒はマスト!
ウノル(49)
★★★★4.0
 2019/10


みつまさ(29)
★★★★☆4.5
 2019/09

⇒もっと見る(113件)
▲ページトップ



口コミ(113)写真メニュー
評価店舗情報地図


山猫軒トップ
食べログトップ
食べログ > 愛知 > 名古屋市 > 伏見・丸の内 > 山猫軒 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.