淡 如雲

口コミ
味覚が重層的であり難解
タケマシュラン(7386) [携帯電話番号認証済]
2021/01最終訪問
★★★☆3.5
(詳しい評価)

★★★☆3.5
2021/01訪問
那古野・四間道エリアにある肉割烹「淡如雲(あわいじょうん)」。ミシュラン1ツ星。数か月先まで予約でいっぱいと名古屋でも屈指の人気店です。1日2回転の一斉スタートであり、遅刻者は死刑の勢いなので気合いを入れて行きましょう。

カウンター6席にテーブル4席と僅か10席のプラチナシート。なるほど予約困難にもなるわけです。古民家(?)をリノベしたシックな内装でかっこいい。ただし1回転目はナイト系の同伴客が多め。

山内昭如シェフは嵐山の吉兆で腕を磨いたのち、岐阜県多治見市で「如雲やま内」を開業。2017年に「淡如雲(あわいじょうん)」として乾坤一擲の大移転。

日本酒やワインが豊富に取りそろえられていますが、あまりお酒で儲けようとしていない印象を受けました。というのも店名の「淡きこと雲の如し」の通り塩を用いず旨味や酸味で勝負するスタイルなので、ガブガブお酒をといった風にならないのかもしれません。

牛のスープで炊いたアワビにしっとりとした車海老、藁焼きにした牛サーロイン。なるほど塩気は淡いですが全体としての味わいは強く面白い味覚です。海の幸・山の幸とバランバランな組み合わせであり不思議と全体が調和する。

牛テールとサツマイモのお餅。粒状のギンナンも含まれており、モチホクな食感が楽しい。海苔で巻いて磯の香りで食欲を刺激し、調味はカラスミの旨味に信頼を置く。塩を使わずとも旨い料理は可能、お塩学ぶ瞬間である。

牛タン。ソースはかぶらに白味噌を練り込み独特の風味に。ホロっと崩れるタンの遷移にソースが食い込んでくるのがナイスです。トリュフの香りも程よいアクセント。

お椀のタネが牛サーロインと斬新。なのですが、クリーム状のゴマ豆腐と共にまったりとした食感であり、あらゆる予想を超えた美味しさです。たっぷりのマツタケが奏でる芳香もお見事。

イチヂクに上海蟹を乗せあげます。果実の品の良い甘味に上海蟹の強烈な旨味、全体を取りまとめる柔らかい酸味。おや、そういえばこの皿には肉が無い、と思いきやマッシュルームを牛のスープで炊いているそうな。

牛ヒレ肉は西京漬けとし、キノコのソースで頂きます。味わいを重ねた複雑な料理であり、ややもするとフランス料理的でもあります。大豆やピスタチオの粗目パウダーが食感に変化を与える名脇役。

〆のお食事に雑炊。リブロースとジロール茸をすき焼き状にしたものに名古屋コーチンの卵黄だけを用いて仕上げます。くわー、これは美味しくないわけがないですね。肉もキノコもたっぷりであり、誰もが美味しく感じる料理でしょう。

お腹に余裕があれば、ということでカレーもお出し頂けました。イカスミを用いたルーはブラックを通り越して緑色に迫り、たっぷりの野菜の甘味とビビッドなスパイスを感じます。白眉はライス。芋や栗がゴロゴロと混ぜ込まれており、プレーンな白米を食べるよりも数倍の食べる楽しみがありました。

デザートはレンコンもち。こちらには砂糖を用いず抹茶の甘味だけで勝負するのですが、不思議と強烈な甘味を感じ、ヒトの味覚とは何なんだろうと深く考え込むに至った次第です。

軽く飲んで税サを含めて3万円強。食事だけで3万円近くを要することを考えればむちゃんこ高いですが、高級なお肉をバンバン用いていることを考えれば妥当なところかもしれません。

全体を通して味覚が重層的であり、難解な料理かもしれません。肉割烹ということで「にくの匠三芳(みよし)」や「おにく花柳」を想起するかもしれませんが、これらはかなり直線的な料理。「淡如雲(あわいじょうん)」は肉割烹というよりもサイエンスに近い独特の芸風です。「お肉大好き!キャハ」みたいなギャルとではなく、料理に真剣に向き合う大人とお邪魔したいお店です。

■写真付きのブログはコチラ→ https://www.takemachelin.com/2020/12/awai.html

▲ページトップ

淡 如雲 - 料理写真: 淡 如雲 - ドリンク写真: 淡 如雲 - 料理写真: 淡 如雲 - 料理写真: 淡 如雲 - 料理写真: 淡 如雲 - 料理写真: 淡 如雲 - 料理写真: 淡 如雲 - 料理写真: 淡 如雲 - 料理写真: 淡 如雲 - 料理写真: 淡 如雲 - 料理写真: 淡 如雲 - その他写真:
⇒もっと見る

淡 如雲の口コミをもっと見る(69件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★☆3.5
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥30,000~¥39,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



タケマシュランさんの他のお店の口コミ
cafe h (旭橋、県庁前、美栄橋/フレンチ、ビストロ、モダンフレンチ)
これだから
★★★☆3.5
 2021/02

ナイルレストラン (東銀座、銀座、銀座一丁目/インドカレー、インド料理)
必修科目
★★★☆3.5
 2021/02

かつ美食堂 (武蔵塚、竜田口、光の森/定食・食堂、馬肉料理、ホルモン)
あとぜき
★★★☆3.5
 2021/02

タケマシュランさんの口コミ一覧を見る(3794件)


淡 如雲のその他の口コミ
黒カレー
まんぷく太郎o3o(5)
★★★☆3.5
 2020/09


北麻布(10)
★★★★4.0
 2021/02

変わらない美味しさで!
le pin(3)
★★★★4.2
 2021/02

⇒もっと見る(69件)
▲ページトップ



口コミ(69)写真メニュー
評価店舗情報地図


淡 如雲トップ
食べログトップ
食べログ > 愛知 > 名古屋市 > 名古屋駅周辺 > 淡 如雲 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.