スーツァンレストラン 陳

口コミ
【陳建一氏の麻婆豆腐ランチ。麻婆豆腐も点心も熱々でなかったのがとても残念。オペレーション重視の結果かもしれません^^;】
モテる男の最強健康ブログ大山誠人(161) [携帯電話番号認証済]
2019/02最終訪問
★★★☆☆3.4
(詳しい評価)

★★★☆☆3.4
2019/02訪問
名駅にあるタワーズ12Fレストラン街にあるスーツァンレストラン陳さんに行ってきました(´▽`)

席は個室はないものの、運良く窓際席へ案内されると景観も楽しみながら食事をすることができます。

さて、メニューを見て今回は

陳建一の麻婆豆腐セット(2376円)

陳建一の担々麺(1512円)
をオーダー♪


陳建一の麻婆豆腐セットは
点心4種盛り
麻婆豆腐
ご飯
杏仁豆腐
がセットになっています。


それでは、クイックレビューを書きます。

【点心4種盛り】
海老餃子、イカ餃子、豚餃子、五目シューマイ
の4種類はどれも無難な味わいで、特に陳建一らしい特色は感じられませんでした。

また蒸し立てを提供との事前説明がありましたが、実際には熱々ではなかったです。

夜はこれだけで1000円近い値段設定ですが、それなら正直オーダーはしていないです。


【麻婆豆腐】
こちらのグランドメニューを見ますと

陳建一の麻婆豆腐
陳建一の昔ながらの麻婆豆腐

がありますが、その違いは山椒を使っているかどうかです。

昔は日本では山椒を調達するのが困難だったので、山椒を使わなくても美味しい麻婆豆腐を作れないかと工夫して作られたのが、昔ながらの麻婆豆腐です。

ランチセットの麻婆豆腐は、山椒が使われています。

見た目はラー油の色が赤く辛そうですが、実はけっこうマイルドです。

山椒の痺れも多少感じますが、これもかなり日本人向けに量を控えていると思います。

全体的には美味しい麻婆豆腐の部類ですが、個人的には少しマイルドで物足りなさを感じたのも事実です。

実際汗が出ることもなく、水を欲することもないぐらいでした。

もしかしたらここら辺も日本の気候に合わせてアレンジしてあるのかもしれません。


なお、本場、四川料理の極意は
辣=唐辛子、豆板醤の辛さ
香=料理の香り
色=料理の配色
燙=熱の旨味、火傷するぐらいの熱
麻=山椒の痺れる辛み
の五味一体という意見もありますが、この陳建一麻婆豆腐は五味どれもマイルドに感じ、人によってはそれを上品と解釈しているような気がします。

ただ個人的には特に熱々でなかったことが残念でした。

鉄板での提供でないのでハフハフと食べる温度は期待してませんでしたが、ビュッフェで食べるぐらいの温度でした。


【杏仁豆腐】
甘さは控えめなのが良かったです。

また口直しても良かったです。


【担々麺】
この担々麺も本場四川では汁なし担々麺が王道ですが、日本では汁あり担々麺の方が主流だと思います。

こちらの担々麺も辛さを抑えて全体的にかなりマイルドに仕上がっています。

麺の歯ごたえ、食感も良く、悪くはないのですが、個人的には少しパンチに欠ける印象を受けました。


【総評】
お客さんの年齢層が高いためか、辛さも山椒の痺れもかなり控えめなっています。

そのため老若男女万人ウケすると思います。

ただ個人的には五味一体を感じられず、特にどの料理も熱々でなかったのが残念でした。

料理の提供速度が早く、店員さんもテキパキ動いていましたので、ランチタイムは、たくさんのお客さんをさばくオペレーションを重視なだけであったのかもしれません。

あと、これまた個人的な意見ですが、中国茶もサービスまたはセットになっていれば良かったのにな、と思いました。


最後、余談ですが陳建一氏は弟子の数が多かったのか、日本には陳建一の孫弟子という調理人がたくさんいらっしゃるような気がします。

実際陳建一氏の名を店名やメニューに掲げたり、宣伝に書くお店はけっこうあります。

ただその味はどこも異なりどれが陳建一氏本人の味に近いのか分かりません。

お店の宣伝を見ますとこちらの料理長は
「陳建一氏の麻婆豆腐のポイントは香り、辛味、旨味の3つのバランスが良く食べて感動した」
と書かれていますが、この解釈も料理人によって変わると思います。


私は料理の原価率が低いとその分、評価も辛口になります。

また私は料理の出来立て熱々が好きなのですが、今回は料理の熱の旨味がまったく感じられなかったのが、個人的な好みから外れてしまいました。

しかし、今回こうやってまた一つの陳建一氏の解釈を知ることができたのは良かったです。


ごちそうさまでした♪( ´▽`)


追伸
今回料理の熱について辛口な感想を書きましたので補足します。

私は料理提供後の撮影は30秒以内で、遅くとも1分以内には最初の一口が口の中に入るようにしています。

ダラダラと撮影に時間をかけて料理の良さを自業自得で台無しにしながら文句を書くラーメンブロガーが問題になったこともありますが、私はそうはならないようにいつも心がけています。


また食べる時は、熱いうちに一気に食べます。

人によっては同伴者との会話を優先させるのがマナーと言いますが、個人的にはその意見には一概に賛成できません。

それは食べる料理によって異なります。

特に熱々を楽しみ、冷めることで質が一気に落ちてしまう料理の時には、会話は後回し。

最優先で会話するのは料理とであり、その料理を調理した調理人の心とだと考えています。

その料理を
最も美味しいうちに食べること
五感をフル活用して最も美味しく食べること

これは料理、そして料理人へのマナーであり、同伴者への気遣いと同等以上に大事だと思っています。

またそもそも私のそのポリシーを理解してくれる人としか一緒に食事をしない、というのも重要ポイントです(笑)


追伸2
以前あった麻婆豆腐セットがオープンから30分以内の来店で、1050円で食べられるハッピーアワーは現在は終了しています。
▲ページトップ

スーツァンレストラン 陳 - 料理写真: スーツァンレストラン 陳 - 料理写真: スーツァンレストラン 陳 - 料理写真: スーツァンレストラン 陳 - 料理写真: スーツァンレストラン 陳 - 料理写真: スーツァンレストラン 陳 - メニュー写真: スーツァンレストラン 陳 - その他写真: スーツァンレストラン 陳 - メニュー写真: スーツァンレストラン 陳 - メニュー写真: スーツァンレストラン 陳 - 外観写真:
⇒もっと見る

スーツァンレストラン 陳の口コミをもっと見る(206件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆☆3.4
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



モテる男の最強健康ブログ大山誠人さんの他のお店の口コミ
ラトリエ・ドゥ・ミッシェルブラン (東枇杷島、浄心/ケーキ、チョコレート、カフェ)
【ショコラ系がウリの純生系スイーツ店で新商品キャラメルポワールをオーダー^ ^洋梨リキュールのアクセ...
★★★☆3.5
 2019/10

インダストリアル (栄(名古屋)、栄町、久屋大通/イタリアン、カフェ、居酒屋)
【リピ予定!素材の良さ、調理技術の高さが感じられるイタリアンカフェ&バーでランチ♪】
★★★☆3.8
 2019/10

うな富士 (鶴舞、東別院/うなぎ、魚介料理・海鮮料理)
【食べログ100名店に選ばれブロンズ賞にも輝いている人気うなぎ店。密集感ある店内は平日でも満員の盛況...
★★★☆☆3.4
 2019/10

モテる男の最強健康ブログ大山誠人さんの口コミ一覧を見る(661件)


スーツァンレストラン 陳のその他の口コミ

croro23(8)
★★★☆3.5
 2019/10

エスカレーター前の中華です
タベテル5050(18)
★★★☆☆3.1
 2019/09


kurara1978(5)
★★★☆3.5
 2019/08

⇒もっと見る(206件)
▲ページトップ



口コミ(206)写真メニュー
評価店舗情報地図


スーツァンレストラン 陳 名古屋店トップ
食べログトップ
食べログ > 愛知 > 名古屋市 > 名古屋駅周辺 > スーツァンレストラン 陳 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.